受付終了
20代後半 女性

過眠症者が不眠?

閲覧数804 コメント数1 personhika0720 edit2021.02.25

カテゴリ迷ったんですが、恐らく精神的なものだと思うので、こちらにしました。違ったらすみません。

最近、寝れない日が増えてまして。
日に日に寝る時間が減っていってるんです。
といっても、私は元々元気に動けるのが10時間~12時間寝ないとダメなタイプで、過眠症気味なんですが、そんな人間が5時間、3時間となれば、かなりキツくなってしまい。

朝も弱く、寝つきが悪い。
寝ようと目を瞑っても、そわそわしてしまって逆に覚醒してしまって。何かしていないと寝れなくて、仕事に手をつけてみたり、本を読んでみたり。
ストレッチや運動もしてみたんですが、効果はなし。カフェインとかも摂ってないですし、身体もできるだけ温めてますが、寝れません。

パソコン仕事で目は疲れてるはずなのに、睡魔は一切来ず。
寝ようとすればするほど、ぐるぐる頭が回転してしまって、目の奥でここ数日の記憶を辿るような映像が流れていくんです。走馬灯ですかね。
情報がいつまで経っても完結せず、雪崩込んできて、その癖、最近は予定をど忘れすることも多くて。
感情の起伏も日々なくなっていくし、娯楽も別件で楽しめなくなってしまっている。

なんかもう、どうしたらいいのか……。
1度ぶっ倒れた方が早いのかな、なんて思い始めて来てしまって。
1度起きたら2度寝できませんし、昼間は仕事もありますが、そもそも寝てはいけないって気迫に追われて寝れませんし。

いやもう寝たいです。真面目に。いや、普通の人が5時間で動いていらっしゃるのは知っているんですが、基本的私の活動最低睡眠時間は10時間なので。
今は日によってですが、平均5時間、短いと2時間。睡眠なしが時折。
たまに足に力入らず、カクン、となる時があります。視界はほぼ常にぼやけてる状態です。

あの、寝る方法、知りませんか?
それと、出来れば目を閉じた時に、瞼の裏で情報がとめどなく流れるのを止めたいんですが、止め方知りませんか?
寝てはいけない、という強迫観念もあって。寝ていいと言い聞かせても、不安しかないんですよね。

何かいい方法があれば教えてください。
0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    眠たいときに寝て、眠れないときは寝なくてもいいくらいに考えてみてはどうでしょうか。人間の体って、必要に応じて体が調整すると思うのです。眠くないときは、眠らなくて良いときだと思えばいいのではないでしょうか。あとは生活のリズムを整えるのがいいと思います。朝起きるのは一定の時刻にして、早朝は朝日を浴びながら散歩するなどがよいと思います。夜寝る前は、ゆっくりお風呂に入るなどリラックスしてみてください。アロマセラピーなどもよいかと思います。
keyboard_arrow_up