受付終了

おやすみしたい

閲覧数1454 コメント数2 personsekitani edit2021.03.07

いい子でいるの、おやすみしたい。
親の言うことを聞いて、適度にわがままを言って、バイトして、よく食べてよく笑ってよく怒る、いい子でいるの。健康な子供みたいでしょ、小学生はこうあるべきみたいなガキでしょう。もうすぐ20歳よ。
親には離婚しないでほしいしそのためのサポートならなんでもするし、私はそのためにいい子でいる。これがいい子なのかは知らないしはたから見たら滑稽だろうなとは思うけど、もう何年も続けちゃってるからなにがなんだかわからない。分からないふりを続けている。本当はわかっている。でも反抗期の妹と弟がいる、私がいい子でいなくちゃ家庭は潰れる。反抗期らしい反抗期を迎えないままここまできてしまった。

前のトピックで『あなたは何を言われても、そりゃそうですよね、と理解するのが早い人ですね。』と言われた。その通りだった。その半年後には、年に数回しか会わない祖母に『あんたは賢いから。それは勉強ができるとかそういうのじゃなくて、人間的に。』とまで言われた。自分で言うのもあれだけど、聡いガキだった。今も。

冷静だといえばそれまでだった。
相手の立場に立って物事を考えられるといえば、面接では己の強みとして売り出せた。
実際は、相手の立場に立つだけで自分のことを放棄しているだけだ。そして責任を相手に押し付けて自分は逃げる。
今この文章を書きながら、「それが人間として当たり前の心理」だとか「なんだよ読みづらい文章書きやがって」とか思われているんだろうなと思っている。

他者の気持ちを考えろと言ったのはお前ら大人じゃないか! あるいは私に向かって『ウザい』だの『なんで生きてんの?』だの言い出したそこの骨格デブの深海魚みたいな顔したお前だったか?
思いやっても考えても誰も得はしない!
父母は私の行動に意味わからんと首を傾げ今日も互いを静かに罵倒する!
ニコニコ笑ってりゃ揶揄われウザがられ挙句カウンセラーには『40分話してて思ったんだけど、あなたずっと笑ってたね。しんどくない?』だってさ! あんたら社会がそれを強要したんだろうがよバカじゃねえのか!
『受験落ちろ』って言ったそこのあなた! 落ちたのはあなたでしたね! ざまーみやがれ!!

何が悲しくて2年前のトピックとコメントを読んで号泣しないといけない? 返信不要と書いたのにわざわざ読んで返してくれた。2人の言葉1つひとつに救われて何度も泣いた。優しかった。ありがたかった。だから頑張って今まで間抜けヅラ晒してガキみたいな言動してやってきた、計算していらないものは切り捨てて生きてきた!
当時コメントをくれた彼らは「そんなつもりで言った言葉じゃなかった」って思うのかな。どうなのかな。でも多分、計算で本音や我儘を言わせるためにコメントくれたわけじゃないと思うんだ。いやほんとに。

いい子じゃないタイムはおしまいです。
明日も起きて父の機嫌を自然に取り母と買い物に出かけ、お肉が食べたいと強請るのでした。
これが私のできるちっぽけな親孝行です。

深夜だから反応も少ないだろうし、前回同様返信不要。なんなら読んでくださってありがとうございます、こんな愚かな人間が日本にいることを頭の片隅に置いといてください。おやすみなさい。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    sekitaniさん、

あれからもずっと頑張っているんですね。私も小学生からいい子ちゃんやってて、もうアラフィフ。いい子ちゃんが私の人生になりました。だから、あなたの敏感に周りの意見をくみ取って自分の役割を理解して自分を押させて演技する大変さが辛さがよく分かります。
    あなたはもう20歳だから、自分だけの人生を考えて、両親も妹弟も捨てて一人の人生を歩むこともできます。私はとても臆病だから、両親が離婚して家族が崩壊するのが怖かった。だから、家族をつなぐ役割を演じるいいこちゃんでいることを選びました。両親が離婚するのが嫌なのは、あなたですか?それとも妹弟のためですか?

あなたは今も、苦しんでいる今も、両親や妹弟のことを思いやって、なりたい自分を押し殺しているから、本当の自分が苦しみもがいています。だから、いい子ちゃんお休みしたいんでしょ?
    日本の社会は残酷です。直接「こうしろ、ああしろ」と言わないで、雰囲気ですべきことはわかるでしょ?と匂わせる社会だから。みんな責任は負いたくないんでしょうね。だから、良くも悪くもはっきりしない国なんです。それでも、他の国よりはまだマシなんです。多くを語らなくても、あなたならわかるでしょうね。わかるからあなたの悩みは深くなるのでしょう。

あなたも含めて、日本の多くの子供たちがいい子ちゃんを演じて疲れ切っています。自分は自分と割り切れる気持ちがあれば、少しは気持ちも楽になるでしょうが、あなたも優しすぎるんですよ。自分の身を削ってでも、他の人のことを考えようとする。そんなあなたは立派だし、勇者だと私は思いますよ。私と一緒に「いい子ちゃん同盟」で図太く生きていきませんか?

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    優しいんですね。でももうあなたももうすぐ20歳で大人ですから、親よりもご自身の人生を大切にしていってくださいね。親の人生は親の人生。あなたの人生はあなたの人生。そこはきっぱりと線引きをしましょう。親が仮に離婚したとしても、それはあなたの責任ではありません。親自身の責任ですからね。もちろん親を大切にすることは素晴らしいですし、これからもしていっていいですよ。でも親も大切にしながら、あなた自身の人生も大切にしていってください。あなたはこれから自立して、結婚して家庭を持ったり、ご自身の人生を歩まれてください。
keyboard_arrow_up