受付終了

友達がいないのってダメでしょうか。

閲覧数1566 コメント数8 person退会したユーザー edit2021.03.17

働いている主婦です。
友達がいません。
学生時代から元々友達は少なく、社会人になりどんどん疎遠になりました。

でも私自身、友達付き合いが苦手であまり友達がほしいと思っていないです。

友達といるとなんだか変に気をつかってしまうというか…すごく疲れるんです。
友達が変な子ってわけじゃないしむしろいい子です。
友達に合わせなきゃとか不快にさせちゃいけないとか、一緒にいて楽しいって思われなきゃ…とか思ってしまい、そこまで気にしなくてもいいかもしれないことに神経を使ってしまいます。

なので、例えば友達とご飯食べに行っても食事に集中できずなんだか食べた気がしなくて、家でまた食べ直してしまいます。

あと、友達にお土産とか何かもらったりすると、嬉しい気持ちよりも「何かお返ししなきゃ」というプレッシャーが勝ってしまいます。

友達と会った日はどっと疲れてしまいます。

そんな感じなのでここ数年は友達の数少ない誘いを断ってしまってほぼ疎遠状態です。

正直友達付き合いがほぼない今はすごく気楽です。

友達はいなくてもいいや、と思うのですが友達付き合いが多い人を見ると私ってダメなのかな…と思います。

また、夫からも、友達はいた方がいい、と言われます。

友達付き合いが上手い人って友達を大切にしているなぁと何となく感じるのですが、私は友達を大切にするという方法がよく分からなくて。大切に思ってるつもりでも伝わってなかったり、逆に好意を利用されて傷つくことになったり…。

友達付き合いが究極に下手なんです。

ごちゃごちゃ書きましたが、質問は
①友達はいなくても大丈夫なのものでしょうか。

②もし今後友達ができたとき(今後出産したらママ友とかできるかもしれません)の付き合い方で自分も疲れず相手も不快にさせず、お互い気楽に付き合えるコツがあれば教えてください。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    ゆりさん
    返信ありがとうございます。

境界線引くの、難しいですよね。
    それが簡単にできる人もいますができない人にとっては難しいですよね。
    私も少しずつ変われたらいいなと思います。

ゆりさんはそういった経験がおありだったのですね。
    やはり無理はしないほうがいいですね。

なるほどです。
    自分からは積極的に雑談しないかわりに挨拶を明るくしたり話しかけられたら笑顔で、って大事ですね。
    自分から話しかけず挨拶も冷たい…ってなると周りの人は悲しくなってしまうしかえってぎくしゃくしてそれはそれでストレス溜まってしまいますよね。

そう言っていただけて楽になります。
    ありがとうございます。
    退会したユーザー
    こんにちは。

ご返信ありがとうございます。
    私も昔から人と自分の間に境界線を引くのが苦手でした。
    本を読んだりすることで少しずつ変わってきたと思いますが、
    それでも調子が悪いと境界線がぐちゃぐちゃになってしまうことがあります。

友達といて楽しめないからだめだとご自分を否定しなくていいんです。
    誘われて気が乗らなかったら、体調などを理由に断りましょう。

私個人の話ですが、普段友達と連絡することはほとんどありません。
    職場でも先輩方が20歳以上離れた方ばかりで、少し無理してコミュニケーションを取っていました。
    するとストレスなのか体調を崩し、仕事に支障が出そうだったので必要以上にコミュニケーションを取るのはやめました。
    職場で浮いてしまうかもと思うと不安もありました。

代わりに挨拶は明るくしたり、話しかけられたら笑顔で答えるようにしました。
    自分からは積極的に雑談はしません。
    そうすると無意識に気を遣い過ぎていたのが減って、少し気楽になりました。

なのでわざわざ疲れることをしなくていいし、友達がいなくてもだめなんかじゃありません。
    自分はだめだと思わなくてもいいんですよ。一人でも気楽でいられる相談者さんはとっても素敵です。
    退会したユーザー
    ゆりさん
    コメントありがとうございます。
    一人の方が気楽ですし楽しいです。そう言っていただけて気持ちが楽になりました。

人は人、私は私…って境界線を引くことが大事ですね。
    人と自分の間に境界線を引くことが苦手で。だから疲れるのかもしれません。

自分が楽しむことが大事ですね。
    でも、友達といても私は楽しめなくて。だめですね。
    楽しんでるフリはするけど、ただただ疲れるだけです。
    退会したユーザー
    ふぉるんさん
    なるほど、そうですね。
    「知り合い」程度の付き合いなら気楽に付き合えそうです。

今後友達ができたときも、基本「知り合い」くらいの距離感でいましょう、という空気を出しておきます。
    退会したユーザー
    himawari2020さん
    そう言っていただけて気持ちが楽になりました。
    人それぞれですよね。
    自分軸で生きたいです。
    退会したユーザー
    こんばんは。はじめまして。
    無理して友達関係で疲れるよりも一人でいた方が気楽ならそれでいいんですよ。なにもダメではありません。

人は人、私は私なのだときっちり分けて考えて居心地が悪かったり合わない人とは距離を取っていればいいと思います。

友達を大切にする方法は、お互いを尊重する!でいいのではないでしょうか?
    一緒にいて楽しいかどうかも相手が決めることです。その部分に関してはまず自分が楽しむことが大切ですよ。
    楽しませないと!と背負い込むことはありません。
    メンバー
    ふぉるん 10代後半 男性
    ①友達はいなくても大丈夫なのものでしょうか。
    私個人としてはいなくても大丈夫だと思います。心が安定するのであれば、より良い状態を保つために友達と距離をおいても良いと考えています。ただ、それは別として『知り合い』というものを作るというのはいかがでしょうか。友達のように相手のことを気遣う必要はないが、お互い気軽な関係を目指して交流をするのであれば疲れも少なくすむかもしれません。

②もし今後友達ができたとき(今後出産したらママ友とかできるかもしれません)の付き合い方で自分も疲れず相手も不快にさせず、お互い気楽に付き合えるコツがあれば教えてください。
    そもそも自分に合いそうな人とだけ付き合う、というのはいかがですか。ただ、もし気の合わない人と友達になる必要があるかもしれません。その時は上のように、知り合いとしてギブアンドテイクのような関係でいましょう。という空気感を出すのが良いかもしれません……。

私の愚考ではありますが、参考になればと思います。
    退会したユーザー
    私も友達いません!人付き合いが煩わしいので、あえて作っていません。でも一人で自由に過ごせるから楽で楽しいです☆人それぞれ個性があるので、それでいいと思います。他人軸ではなく、自分軸で生きましょう!
keyboard_arrow_up