受付終了

「差別者」であるということ。

閲覧数1455 コメント数4 personSinger edit2021.03.24

最近気づいたのですが、わたしは「スマホを持つ人間を憎悪する差別者」であるということ。

それはちょうどレイシストが、相手の固有性を見ずに、単に国籍であるとか、肌の色、信じる宗教の違い、更には障害を持っている、ホームレスであるということだけを以って、相手を攻撃し憎む(ヘイト)ことと変わりありません。
わたしの場合はそのヘイトの対象が、「スマホ(或いはタブレット)を持っている。という一点に絞られます。

わたしを含め、所謂「差別者」は何故、肌の色、国籍、宗教の違いといった、大きな枠を乗り越えて、個々の人間性を見ようとしないのでしょう。(わたしの場合あまりに嫌悪感が強すぎて、そんな余裕がないということですが)
わたしは同姓の結婚を差別しません。
生活保護を受給している人が酒を飲んだりパチンコをしたりすることを認めます。
アルコール依存症を嫌いません。
ヤク中に嫌悪感を感じません。
自殺を肯定します。
貧しい人の盗みを認めます。
国、宗教、人種、傷害の有無で人を差別しません。

(・・・と書いていて思ったのですが、上にいくつか並べた「わたしが差別しない、或いは抵抗を感じない」と書いたことの多くは、逆に少なからぬ日本人が忌避し、眉をひそめ、或いは露骨に嫌う事柄ではないか、と。)

けれども、駅で、電車やバスでスマホを見ている人間に対してはしばしば殺意すら覚えます。

もちろん99件の事例について差別しないから、ひとつくらいの差別は許されるなどと思ってはいません。
わたしはあらゆる差別を憎みます。

しかし現実にわたしは「差別者」です。

スマホを持った人と肩が触れただけで、汚らわしいと感じます。

これはいったいどのような心理なのでしょう?

「差別」感情は何ゆえ生じるのでしょうか?
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    差別に関してはどうでもいいんだよ。

あなた自身がまず、なぜスマホを持っている人のことを嫌うのか?考えてみないと。
    なんらかの経験があるはずです。

哲学者気取りで理論遊びをしているように見えます。
    偉そうにしたいだけでは?
    メンバー
    Lacto 20代前半 男性
    Singerさん、おはようございます

差別の原因が何かというのは難しいですよね。

思うことは、もし仮にSingerさんがスマホを自在に使って、スマホを使う人に差別的でなくなったとしても、また別のことで人を区別するのではないでしょうか。

例えば「スマホOK!」となったら次は「スーツを着ている人間を差別」という感じにです。

少し関係のない話かもしれませんが、差別の特徴の1つとして、相手と自分を区別したいという目的のために、相手をグルーピングして差別するという事があるそうです。

つまりは「スマホ使用者が嫌い」だから「差別する」ではなく、「他人と自分を全く別と考えたい、差別したい」だからそのグルーピングに「私以外は全員スマホ使ってるから嫌い」としてる。
    ということはありませんか?

そして、Singerさんの他のトピックも気になって色々見させてもらいました。
    少なくとも私はSingerさんと雑談させて頂いてる気持ちで話しておりますよ〜
    面白いトピックでした。
    退会したユーザー
    それではあなたは、スマホ(携帯)を持っていないんですか?それほど嫌いなら持っていませんよね。
    愚問でした。
    退会したユーザー
    私はこの世にいるすべての人が「差別者」だと思っています。私も含めて。ただ、スマホを持っている人を嫌悪するのと、肌の色などでする人種差別とを同列には扱えません。なぜなら、スマホは持たなくなればスマホを持つ人ではなくなりますが、肌の色は一生変わらないからです。

人間自体、比べることから自由になることはできないのです。そうすることで、自分という存在の意味・意義を見出しているのですから。区別・差別は、人間の世界ではある程度仕方のないことだと思います。ただ、人種差別だけはしてはいけないですが。

私は3年前までガラケーさえも持っていない原始人でした。できれば機械など触りたくもないです。しかし、山奥で住むなら別ですが、現代の私たちの社会でケータイは必須アイテムです。あなたが差別しているのは、「スマホを持った」人だと思うので、持っていなければ差別も存在しないのでしょう?それは本当の差別ではないですよ。

どんな事象にも、賛成する側・反対する側がいます。それでいいのです。それがせめぎ合っている状態が正常なのです。たとえ正義であっても、それだけが存在する世界は異常です。いいことだらけでも人生はつまらない。いろいろあって、すべていいのです。

あなただけ自分を「差別者」と追い込むことはないです。あるがままのあなたでいいのですから。
keyboard_arrow_up