受付終了

アパート騒音で

閲覧数1493 コメント数4 persontsuyo edit2021.03.30

私は妻と二人で住んでいます。子供はいません。
今、2階建てアパートの2階に住んでいます。
下の階の騒音で悩んでいます。ちなみにそのアパートは木造住宅です。
その下の階の部屋には、夫婦と子供2人で住んでいます。上の子は幼稚園年少で、下の子は赤ん坊です。
その下の階の部屋から、午前5時から午後8時まで戸の開け閉め、子供の泣き声や足音が響いています。
私はそうでもないのですが、うちの妻が音に神経質過ぎて、その騒音でイライラしています。そのうえ、音を立てて歩くのです。
妻は幼少時代は夜泣きをせず、大人しかったらしいです。
過去に2、3回ほど管理会社に相談をしたのですが、一向に直りません。
私は今のアパートに契約ギリギリまで住み、その後、別のアパートに引っ越すか、実家に同居するか、あるいは離婚という言葉が頭によぎっています。
一体どうしたら良いのでしょうか?

0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    この相談について、アドバイスを頂き誠にありがとうございます。
    先日、新しい住まいを見つけました。私たち夫婦で相談し、鉄筋アパートに引っ越しすることに決めました。
    それで、騒音がうるさいのと契約切れを期に8月いっぱいで今のアパートを出ることにしました。
    新しいところでは穏便に過ごせたらと思います。

さら 50代 女性
    こんにちは。

小さいお子さんのいる家庭が、声や物音を立てずに暮らすことは不可能ですし、
    どうしたって、アパート住まいの場合は、音は聞こえてきてしまいます。
    そこを責めるのは無理があると思います。

奥様が神経質なのでしたら、
    奥様が納得するような、音がもれない物件(マンションなど)を探すことをおすすめします。
    騒音トラブルを経験したことがあるのでコメントいたします。

結論からいうと、管理会社は動いてくれません。今すぐ引っ越しすることをおすすめします。
    私の話で恐縮ですが‥当時、木造二階建ての2階に住んでいました。1階は家族が住んでいて子どもの声や足音がきこえて、すごい音漏れする物件だなと思いましたが、日中仕事でいなかったし、子供が好きなのでとくに気にしませんでした。
    しかし、私が妊娠して家にいることが多くなってから、下の階から壁をものすごい勢いで叩かれるようになったんです。

怖くなって管理会社に連絡し、なぜ壁を叩くのか聞いてもらったところ、上の階の人がわざと音を出してくるのが嫌だから、とのこと。わざとなんてやるわけないし、静かに生活しています、と管理会社にいっても、あとはお互いで話し合ってくださいと言うだけでした。
    その後、玄関前にゴミを置かれ、嫌がらせがエスカレートしているのが怖くなり、産後ボロボロの体でしたがすぐ引っ越しました‥。

引っ越し以外の方策としては、騒音専門の弁護士さんがいるので、頼むのもありだと思います。しかし、奥さまのストレスが溜まれば、音を立てて歩く行為がエスカレートしていく可能性だってあります。また、勝手な想像ですが、お子さんがいらっしゃらないと、余計子供の音が気になるのかもしれません。

ぜひ早めの引っ越しを検討いただけると幸いです。。
    退会したユーザー
    私もアパートに住んでいたことがありますから、ほとんど生活音がすべて漏れていますよね。聞きたくないことも聞こえてくる。あなたは平気でも、奥さんが気にしてストレスになっているのなら、アパートは転居したほうがいいでしょうね。生活音で奥さんと離婚までしなくてもいいと思います。大げさに考えすぎですよ。
keyboard_arrow_up