受付終了

ストレス

閲覧数991 コメント数3 person退会したユーザー edit2021.04.22

過食嘔吐になって約4ヶ月が経ちます。
原因は過度なダイエットのあとの代償とコロナのストレスでした。最初は吐かないで今までダイエットで食べれなかったものを詰め込んでいましたいわゆる非過食嘔吐です。しかし、吐けば体重も変わらないという思い込みから過食嘔吐が始まりました。毎日、今日は吐かないと決めていてもやめられません。これは立派な病気なのでしょうか?
高カロリーの食べ物が大好きでたくさん食べる子が全然太ってない(数値的には低体重)のを見て嫌気がさします。
過食嘔吐をやめる方法はあるのでしょうか。こんな自分が嫌いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    さら 50代 女性
    こんにちは。

病院ですが、摂食障害に対応できない病院もあるようなので
    事前に調べていった方がよいかもしれません。
    全国にある精神保健福祉センターに問い合わせてみてもいいと思います。

過食になりやすい方は、ダイエット後で栄養失調だったり、ご自分が嫌いな気持ちが募ってくるとなりやすいようなので、
    きちんとビタミンミネラル等も補ったり、生命力の高い食品を摂ることを心がけるとよいと思います。あと白砂糖を多く使った食品は、依存(中毒)になりやすいので注意です。

ありのままの自分を受け入れて、悩みをひとりで抱え込まないことも大事かと思います。
    どうぞご自愛ください。
    退会したユーザー
    こんにちは。

私も食べるのが好きなので、今糖分塩分を禁止されている状態は非常に辛いです。しかし、あなたの場合も、その「過食嘔吐」を早めに治しておかないと、いずれ他の症状が身体に現れるようになるので、すぐに心療内科などで食事療法・薬物療法を始められるのがいいと思います。そして、ダイエット自体は悪いことではないですが、過度のダイエットは体への負担が大きく、過食・拒食嘔吐の原因になるので、もうしないほうがいいでしょう。自分で日々の食事量、生活リズムが維持できない場合、入院治療が効果的な場合もあるので、できればご両親と一緒に受診されてみたらいいかと思います。「過食嘔吐」を自分だけでどうにかしようとしても、なかなかコントロールできない場合があります。家族の方にも協力してもらうほうが、早く回復しやすいことも考えられます。ストレスの解消法として、昔私もやけ食いのようなことをしていました。しかし、それは体の健康を損なうだけです。ストレスは別の方法で解消するように、何か方法を探してみましょう。お身体を大切にしてくださいね。
    退会したユーザー
    こんにちは。はじめまして。

とても辛い思いをされていますね。
    食べる、吐くことが今はストレス解消の手段から癖になってしまっているのですね。
    それに変わるストレスの発散方法を見付けられればよいのではないでしょうか。
    とは言え簡単に辞められるものではないと思いますし、吐くことは体にも悪いです。
    病気かどうかはともかくとして、一度内科か心療内科にかかられた方がいいと思います。
    ご自分でやめたくてもやめられないと自覚しているならお医者さんと一緒に治療した方が早く治ると思います。
    後は過食嘔吐してしまってもご自分が悪い、嫌いだと思わなくていいんですよ。
    そもそもそういったことをするようにさせたストレスが悪いのです。あなたはそれに対処しているだけです。
    ダイエットをがんばられたこともすごいと思います。
    どうかお体を大切にしてくださいね。
keyboard_arrow_up