受付終了

転職したばかりの職場の人間関係で悩んでいます

閲覧数959 コメント数2 personruka edit2021.04.29

最近転職した20代女です。相談させてください。

つい先日、ご夫婦で経営されている個人経営の職場に転職をしました。詳細は伏せますが、お二人の他に数名の職員が勤務しているかたちで、全体の構成人数は5人ほどです。

採用をいただいた際に、求人の倍率が高かったが満場一致で私の採用を決めた、というようなお話を奥様から聞き、これまでの経歴や面接でのふるまいなどを恐れ多くも評価していただいたのかな、と嬉しく思っておりました。

しかし別の機会に他の職員の方とお話をした際、実際は私の他にもう一人候補者がいたということ、そちらの方は明るく雰囲気の良い方だったということをお聞きしました。(私は暗く引っ込み思案で、自分に自信がありません)

職員内ではその方を推す声の方が多かったところを最終決定権を持つ旦那さんが待ったをかけたそうで、私に変更になったとのことです。

その理由というのが、もう一方の方が若干ふくよかな体型だったことらしく、それを聞かされた私は内心物凄くショックを受けました。(その職員の方はこっそり教えるね、といった感じで悪気があったわけではないです)

奥様に言われたことは嘘だったんだな、その方が普通の体型だったらその方の方が良かったんだろうな、と考え、優しいなと思っていた職場の方たちも途端に信用できなくなってしまいました。

加えて職員の方の趣味や考え方も、私とは正反対の方が多いです。

私は昔からHSPの気質があり、他人の目を気にしておどおどするタイプで、彼氏はおろか友達もおりません。コミュニケーションも下手くそで空回りしてばかり、人と会うとああしなければ良かったと自己反省会を開くことばかりなので、一人でいるのが一番楽です。それでも社会人としての最低限の振る舞いは努力しているつもりですが、生きているのが辛くなることもあります。映画を見たり、音楽を聴いたり、趣味もインドアなものばかりです。

対して職場の方たちは明るくコミュニケーション能力もある方ばかりで、お子さんや恋人と出掛けたり、スポーツや旅行、飲み会など趣味も多彩でアウトドア派の方が多いです。

皆さんを悪く言う意味合いではなく、単純な性格の傾向として、私とは合わない方ばかりです。

そうした皆さんのお話を聞くことは、自分には恐らく今後訪れない経験だろうなと思いながら聞いているので苦ではありません。

しかし、私も当然そうであろうかのようにお話をされる時が苦痛です。(結婚はいつ頃?、子供は何人欲しいの?、おすすめのスポーツは?など)

自分の性格を省みて、今後もそういったことは考えられないし、できないと思います。だからこそその話題をふられる度に、自分が欠陥品であることを再認識させられているようで辛くなります。(みなさんが何気なく聞いていることは理解はしているつもりなのですが、それでもつらいです)

職場の労働環境はとても気に入っているので、これから頑張って仕事を覚えて、職場の方ともうまくやっていきたいと思っています。

しかしながら上述した内容もあり、毎日が不安で夜になるととても苦しく、朝が来ないと良いのになと考えてしまいます。

考えれば考えるほど気分が暗く落ち込んでしまい、軽いうつ状態です。

少しでも不安がなくなる考え方はありますでしょうか。
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    dadadadada 30代 男性
    こんにちは。

それはさぞショックを受けたでしょう…
    私も就職後に「上の人は君ではなく、やる気のありそうな新人の方を採用したいと言っていたが、俺が推してあげた。」と言う話を聞き、ショックを受けた経験があります。

そもそも、採用の経緯なんて話をしたら、
    満場一致以外は相手が傷つくに決まっています。

rukaさんは何も悪くありません。

今回、余計なことを話した同僚の方は本当に失礼だし、言わなくても良いことを言って、人を傷つけてひどいと思います。その人が反省するべきです。

また、採用する立場であったら、どちらの方がいいのかを比べるのは当然のことですし、従業員と上の人で意見が割れるのも良くあることだと思います。

私は、「若干ふくよかな体型が、選ばれなかった理由」なんて事はないと思います。そんなにその方の方が良いとみんなが言ったなら、その方が選ばれたはずです。

そうならず、
    旦那さんがrukaさんに決めたと言うことは、面接でのrukaさんの雰囲気や態度を見て、他のみんなとの兼ね合いを考えても、rukaさんの方がいいと思ったから採用したのだと思います。

「rukaさんにここで働いて欲しい」と思ったから採用したに決まっています。

人の本質は隠せません。隠しても雰囲気や態度に出ます。
    それを相手は感じ取ります。
    rukaさんの雰囲気や態度をみて、その雰囲気が良いと思ったから選んだのです。

もう一点、
    同僚との性格傾向が合わないという件についてですが、
    rukaさんが皆さんの話を聞くのが苦痛ではないように、皆さんもrukaさんと話をするのが心地いいのかも知れませんよ。

「rukaさんも当然そうであるように、話をされた時」に苦痛なのは、rukaさんが相手にどう思われるかを気にしているからだと思います。

人は人、自分は自分でいいじゃないですか。
    きっと職場の人も自分のことを考えることで頭がいっぱいで、他人の状況のことなんて気にしていないと思います。

家に帰ってまで、「あの人結婚していない、子供いない」などと気にしている人はいません。

もし気にしているとすれば、それはその人自身が自分の現状に不満があって、人を見下して安心したいからそう考えるだけです。

そんな嫌な人にrukaさんが構う必要はありません。無視しましょう。

私は、rukaさんが今の職場の労働環境をとても気に入っているのなら、このまま働いた方がいいと思います。

他人の目を気にしてオドオドする、
    彼氏、友達がいない、
    コミュニケーションも下手くそで空回りしてばかり、
    人と会うとああしなければ良かったと自己反省会を開く。

私だったら、こんなに不器用で、一生懸命な人が職場にいたら愛おしくなります。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    こんばんは。はじめまして。

体型のお話はとても失礼ですし、不信感を持って当然だと思います。
    ですが採用されたのはあなたですからその件に関しては気にされなくていいと思います。
    労働環境が気に入っているなら、時間が経つことで解決することもあるのかなと思いました。
    あなたはとても繊細で色んなことを受け止めてしまうと思いますが、欠陥品などではありません。
    HSPだからこそ気付けること、見付けられることはたくさんあります。
    なのでご自分の長所だと思って良いくらいなんですよ。
    結婚のことやそういった話題は、職場の方たちも世間話程度にしてくるなら気にされないことです。
    ご自分を責める材料にしなくていいんです。
    あなたの苦痛な距離感で話されるようでなければ聞き流しておけばいいですよ。
    仕事に意欲はあってもやはり人間関係があなたのストレスになっているかと存じます。
    難しいかもしれませんが、自宅ではなるべく職場のことは考えずご自分の楽しいことや好きなことをして考えない時間を増やしてみてはどうでしょうか。
    人は人、私は私なんだと切り離して心を守るといいかもしれません。
    繰り返しになってしまいますが、あなたは欠陥品ではないですし意欲がある間は不安に打ち勝てるよう行動してください。
    ただストレスなどでもしうつ状態が酷くなるようなら、その時はご自分のケアを最優先してくださいね。
    いつでも大切なのはあなたの心と体です。
keyboard_arrow_up