受付終了
10代前半 男性

我慢する性格

閲覧数949 コメント数5 personppp edit2021.05.12

結婚して2年になる夫がいます。
夫は友達の前ではすごく良い人みたいです。
私の前では良い意味でも悪い意味でも素です。
でもみんなが思ってるような良い人ではないです。
暴力はないものの、言葉の暴力はあるし、
家事もしない、ありがとうも言わない、
機嫌が悪いとオール無視。
結婚する前はこんなこと無かったのに、結婚したとたんこうです。
毎日疲れます。でも話し合いが嫌いみたいで、次の日には何事もなかったようにされます。
家のことを全てやるので体も疲れるし心も疲れます。
我慢するしかないと思ってても、時々嫌になります。
自分が選んだ道なので仕方ないですよね。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    ppp 10代前半 男性
    tokinashi様

コメントありがとうございます。
    たしかに夫は会話をしたくなさそうです。
    私はどちらかというとしっかり話し合って解決していきたいタイプなのですが、無理だと悟ったので機嫌が悪い時はそっとしています。
    正直その時間はかなり苦痛です。
    その時間を夫の研究時間として、ただ我慢するんでなくバレないように探ってみます!!
    様子を伺ったり気を使われるのも嫌いと言われているのであくまでバレないようにですが…

今のところの研究結果は
    機嫌が悪くなったらとにかくそっとしておく。です。
    その時間私も忘れて好きなことをするように心がけてます!
    jubobo 10代前半 男性
    夫を理解すればいいと思います。

「言葉の暴力、機嫌が悪いと無視、話し合いが嫌い」ということは、
    話し合いではなく、察し合いによって、コミュニケーションしたいのでしょう。

おそらく、機嫌の悪さと口数の少なさが比例しているのではないですか?
    そういう人は、これ以上会話しないでくれという意思の表明として
    言葉の暴力を発し、感情表現が苦手な傾向にあります。

我慢し続ければいつか限界を迎えたときに爆発しますので、我慢ではなく、
    この人、「〇〇な刺激に対して〇〇な反応をするんだ~」のような形式で、
    夫を理解することに努め、刺激と反応の関係を研究すればいいと思います。

どんな人にも響く言い方というものがあるもので、それが何か分かれば、
    夫に家事を手伝わすことも不可能ではないと思います。
    退会したユーザー
    pppさん、返信ありがとうございます。

夜遅くまで起きておられるのですね。旦那さんと仕事が同じ、あなたが雇われている形になっているなら、離婚=職も失うですね。それでは決断するのも二の足を踏みますね。

あなたにはあなたの事情があるのですね。日本の男性は、私の父や親戚を見ていても、男が何もしない、家事はすべて奥さんがする、それを当然のことにしているからオリンピックでも女性蔑視とか言われるんですよね。日本の技術は進歩しても、男性は進歩しておらず、女性の社会的地位もまだまだ扱いが低いのですよ。

今のうちにへそくりを貯めておいて、いつでも自立できるようにしておくとかいいのではないですか?その気がなくても、自分のために貯めておくのはためになりますよ。

>我慢をする。と決めたものの、こうしてたまに愚痴をこぼさないと壊れてしまいそうです。

愚痴ならいつでもこぼしに来てください。いつでもお話を伺いますから。私の母もそうでしたが、子供や他人から見て冷たい父親と思っていても、母は父のことをずっと好きでした。憎めない部分もあったのでしょうね。あなたも旦那さんがいてくれるだけで助かる面もある。だから頑張れるのでしょうね。日本の奥さん、お母さんは、日本で一番偉いですね。

では、今日はこの辺で。お休みなさいzzz
    ppp 10代前半 男性
    nakisuna様

親身にコメントを下さりありがとうございます。
    こうやって聞いてくれただけ、答えてくれただけでもとても救われます。
    そしてこういった男性はよくいるのですね…。

結婚当初離婚も考えました。
    でも夫のことが嫌いと思う日もあれば、
    やはりいてくれるだけで助かる面もあります。

そして仕事も同じで24時間顔を合わせます。
    夫に雇われている身分になるので、
    離婚となると職も失うことになります。

それも怖くて踏み出すことができません。

我慢をする。
    と決めたものの、こうしてたまに愚痴をこぼさないと壊れてしまいそうです。

皆さんはどうやって発散しているのか…

ppp
    退会したユーザー
    pppさん、初めまして。

私の友人も同じような旦那さんがいるので、お子さんが唯一の救いだったようですが、その子供たちも大きくなって家を離れたので、いよいよ夫婦で話すこともなく、ついに猫を話し相手にするために飼い始めたくらいです。外面はいい人ですが、家の中では「釣った魚に餌はやらない」かのように、協力もしない、無視する、男性は多いようです。

結婚されて2年ということですが、あなたもお仕事をされているのですよね?家事はすべてあなたがするように決めていたのですか?今の時代、家事はいろいろ分担して夫婦でやらないと、育児などが入ってきたら、あなた一人で大変ですよ。今のうちに最低限のことは手伝ってくれるようにしておいた方がいいですよ。

あなたの話を伺う限りでは、この先あなたの精神的肉体的負担は増えていくでしょうし、お子さんができれば育児など、2人で協力しないと一人でするにはとても大変ですよ。先ほどの友人ですが、長男が小さいころから聞き分けのない暴れん坊だったので、母親としてどうしつけていいか悩んで、小学高学年の時に私のところに連れてきました。私はその男の子に5年間付き合い、私は当時学校の先生をしていたので、彼を根気強く変えていきました。つまり、母親だけでは限界があるということもあるのです。

しかし、問題は旦那さんが話し合いが嫌いということですね。それに、あなたがこの結婚生活をこのまま我慢していくのか、それとも改善がなければ夫婦という形を変えていくのか、どう考えているのかが一番重要だと思います。

暴力がなくても、言葉の暴力もDVですし、家事もしない、感謝の言葉もない、機嫌が悪いと無視する、なんて、子供ですよ。十分DVや価値観の相違で離婚の理由になりますよ。それにこれからも耐えていくとなると、結婚生活は長いですからとても辛いと思いますよ。

もしできるなら、離婚覚悟で話し合いを要求してみたらどうですか?今のあなたへの扱いを改める気持ちはあるのか?ない、と言われたら、あなたも我慢なんてする必要はないと思いますよ。まだ若いのでしょう?あなたが自分らしい人生を送るためにも、決断するときはしたほうがいい場合もありますよ。
keyboard_arrow_up