受付終了

学校に関して

閲覧数837 コメント数1 personranko edit2021.05.30

専門学校1年生です
授業内容が自分に合わ無いのと、自分は夢も無いのに親に進路早く決めろと言われどうしようもなく決めた進路だと言うこと、単純に人間関係が嫌だと言うことを理由に(他にもありますが)学校を辞め家出、自立したいのですが、辞めることを許されません。学校やめると言ったら、じゃあ2人で死のうか、私たち生きている意味ないから。と言われました。学校辞めて死ぬか、自分のやりたい事とは違う分野を学ぶか…
親とは不仲で、ほとんど毎日愚痴やダメ出しをされています。家でのルールも厳しく、これのせいで友達ができないのではと思うほどです。
家出をしたいのですが、学校を辞めさせてもらえない場合、無言で遠くへ行くと学校はどうなるのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    こんばんは。

    専門学校に入ったばかりのようですが、授業内容は学校に入る前にしっかり見学したり調べたりしていたのですか?もし入学する前に授業内容があなたに合わないことが分かっていたなら、入学しなくてもよかったかもしれません。あなたに夢がないことは何も悪いことだとは思いませんが、進路を決めるようにご両親が言われるのは、あなたが社会人になって自分の仕事を持って生活していってほしいという思いから言われたことだと思います。

    専門学校に入らなくても就職できるようなら、入る必要はないと思いますよ。高校は卒業したのですよね?高卒なら問題ないですから。人間関係に関しては、専門学校でなくても、職場ではなにかしら人付き合いはしないといけないので、いろんな人を過ごす経験はどこででもしておいた方がいいですよ。

    家出、自立したいのは、ご両親との不仲のせいですか?自立したい気持ちは分かりますが、あなたはまだ未成年ですよね。一人でアパートを借りるにも成人でないと保護者の同意が必要ですね。専門学校を辞めることをすぐ許してくれないのも、その先のあなたの予定が決まっていないからではないですか?自立するにしても仕事はしないと必要なお金も稼げません。せめて、専門学校を辞めて、こういう仕事(具体的な職場)をするから許してほしいと言うしかないですね。

    本当にご両親が、あなたが学校を辞めるなら一緒に死のうか、と言ったのなら、それには従う必要はありません。あなたは「学校を辞めて、〇〇(職場)で仕事を始める。死にたくないから、どうしても死ぬというなら、私は巻き込まないで。」ときちんと主張したらいいと思います。それでも無理やり殺すようなそぶりがあれば、警察に届ければいいです。

    ご両親に2択を迫られても、そのどちらも選ぶ必要はなく、あなたは自分が自立するために仕事を探してください。そうでなければ、ただわがままで学校を辞めたいと言っている子供に過ぎません。

    家出をするにしても、捜索願を出されてしまえば、警察に補導されて終わりですよ。それに、自分だけで生活していくほど貯蓄があるのですか?住む場所のあてはあるのですか?SNSでよく、「こっちにきたら泊めてあげるよ。」なんて簡単に言っている人たちがいますが、まず犯罪に巻き込まれますよ。せめてあなたが20歳になれば成人ですから、自分のことは自分で決められますが、未成年の今は、身元保証人がいなければアパートを契約するのでさえ無理なのです。

    私も親との関係は、あなたとほぼ同じでしたよ。毎日ダメ出し、勉強しろ、門限は守れ、勉強があるから友達と遊んだらいけない、、私は青少年のいい時代を友達と過ごすことはできませんでした。厳しい親は結構多いのです。

    >家出をしたいのですが、学校を辞めさせてもらえない場合、無言で遠くへ行くと学校はどうなるのでしょうか。

    最後の問いですが、あなたが行方不明になっている間は休学扱いにしてもらっているでしょうね。見つけられたら連れ戻されて、再び復学することになるでしょう。専門学校などは自分から入学しているのですから、長期間通っていなくても退学させられることはないのです。単位が取れなかったり、問題行動を起こしたりすれば退学になるかもしれませんが。行方不明になるくらいでは、在学のままです。

    あなたの人生はあなたが決めるしかありません。専門学校入学を最終的に決めたのはあなたです。周りはいろいろこうしろああしろと言ってきますが、どうしても嫌なら入学を拒否できたはずです。そこでご両親の意見に押されてしまったことが今回のことにつながっているのだと思いますよ。部屋に引きこもって出てこなくなるとか、何日か家に帰らないとかして自分の意思をご両親に分かってもらえばよかったでしょう。

    今回は、辞めた後のことをきちんと決めてから、学校を辞めると言った方が説得力もありますし、自立に向けての道を歩みだせると思いますよ。ただ辞めるのでは、少々無責任な感じもしますね。無理に学校を続ける必要はないですが、計画を持って辞めるほうが大人の考え方ですよ。自立を目指すなら必要な考え方でしょう。
keyboard_arrow_up