受付終了

病的な先延ばし癖、やらなきゃいけない事に取りかかれないことについて

閲覧数912 コメント数2 personruta38 edit2021.06.28

病的な先延ばし癖、もしくはやらなければいけない事に取りかかれない事について

病的なほど先延ばし癖がある者です。 やらなければいけない事が昔からできません。
典型的な夏休みの宿題とかも最後の日に泣きながらやっていました。
そういう人って少なくないと思うんですけど私の場合はかなりそれが過度というか酷くてそれが原因で人生で何度も躓いてきました。そして今も頭では分かっているんですが克服できていません。どうすれば良いでしょうか同じような人に意見を聞きたいです。

まず頭ではずっとやらなければいけないというのは分かっているのですが、思えば思うほどハードルが高くなっていくように手が付けれません。
周りの友人等も同じ事を言っているんですが最終的には手を付けれるんです。でも私は手が付けれないまま期日を迎えてしまいます。

正直やらなければいけない事ができてから設定された締め切りまでずっと胸が苦しいです。ずっと緊張してるみたいな状態で罪悪感に苛まれます。
人前ではしっかり者なんですが家に帰ったり1人になるとできません。

ずっと罪を抱えているような状態です。誰かと一緒に作業したりすると取りかかれます。でもそんな事で出来るようになっている自分に凄く腹が立つというか呆れてしまいます。

1人では色んな言い訳を持ち出して取りかかれないのに人前では常人ぶってできるんです。それまでの苦悩は何だったんだっていう風に自分に自己嫌悪があります。
そしてそんな風に思い始めてから人に誘われても一緒にやらなくなりました。
自分に対してズルイと思っているというか出来ない苦悩やもやもやの筋を通したいみたいな気持ちが生まれてくるんです。
そして結局できなくなっちゃうんです。人との違いを凄く感じていますし凄く孤独です。自己啓発書とか読んだりもすんですが解決策は見つかりません。

出来る時もあります。それは人前とか外だと何故かできます。でもそれって突き詰めるとずっと外で作業なり誰かに監視してもらう事なのかなとかも思います。
ノマドワーカーみたいに家を持たずにずっと外モードのまま生きていくのが社会だったり他人に申し訳なさを感じずにできるのかなとも思います。
ずっと罪人のような気持ちなんです、他の人は出来るのに自分は出来ないそしてその事は誰も分かっていない罪を抱えて生きているような、、、苦しいばかりです。

誰かそういった現象に対して解決した経験や良い案をお持ちなら教えてください。
共感できる人いますか?私はかなり自分の中で拗らせていると思っています。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    こんにちは☺️

お悩みの状況、とってもよく分かります。
    私は現在40代後半ですが、子どもの頃からずっと相談者さんと同じような状況を続けてきました。
    時間を守れない(学校も会社も毎日遅刻)、提出物は必ず遅れる。むしろ遅れてでも出せば拍手もの👏
    一時期の仕事は毎月締切日までに原稿を出さないといけなかったんですが、
    絶対に間に合わせられない。ので、納期も遅れて迷惑をかける。
    バスや電車に乗り遅れるのは当たり前で、子どもの運動会のお弁当も間に合わせきれず、
    途中からは徹夜して寝ないように決めたことも…。

ちゃんと自分で分かっているし、ずっと意識もしていて、事前にシミュレーションまでして失敗しないよう、取り掛かれるよう対策も考えてる。それなのに身体がそう動かない。
    大事な場面になればなるほど緊張して結局できない。
    そして自己嫌悪と『私はちゃんとできない』という思いがさらに上塗りされる。
    この負のループをずっと繰り返して、そんな情けない自分の状況を誰にも言えずに、
    ずっと悩んできました。

だけどここ数年、ほんの少しだけ改善できることが出てきました。
    精神科というより心療内科の領域ではあると思いますが(認知行動療法だったかな?)、
    プロの手を借りるというのも一案かとは思います。

ですが、病院でなくとも改善可能だとは思います(自身の経験から)。
    時間はかかりますが。
    これは自分の考え方の癖から来る行動の癖なので、
    なぜそんな考え方の癖が身に付いてしまったのか?を紐解くのも方法です。
    私の場合は親との関係性がベースにあるのですが…。

少しずつですが、必ず改善できると思いますよ!
    相談者さんは外や人がいる場面ではできているということなので、本来はちゃんとできます!
    これは絶対に言えることだと思います。
    私は外や誰かが居てもやらかしてましたから、私のほうがよっぽど拗れてます(笑)

ヒントは自己肯定感かなぁ。
    自分がそうなので、きっとそうじゃないかと思うのです。
    自分を好きになって自己肯定感が上がってくれば大丈夫⤴️
    時間はかかりますが、まずは自分の出来るところや良い部分を書き留めてみてはどうでしょう?
    『できない』にフォーカスすると、さらに自己暗示になってしまうので、
    『できる』に目を向けてみることをオススメします!
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    はじめまして、お早うございます。

人前でなければ出来ない。
    それはある種の精神的領域の問題かも知れません。

精神科を受診なさってみて下さい。

幸い、人前でなら出来ます。ご自身を責めず、出来る方法で、今後も取り組むと良いかと思います。
keyboard_arrow_up