受付終了
10代前半 男性

世間知らずなのが恥ずかしい

閲覧数896 コメント数2 personkaren10969 edit2021.08.05

大学2年生の女です。

私は多分他の人より世間知らずです。知らないことが恥ずかしくて必死に取り繕ってしまって疲れてしまいます。正直に知らないって言えたらすごく楽だと思うのですが、、。

例えば私はディズニーに小5以来行ったことがなくて(関東に住んでいるので行けない距離ではないです)、それが恥ずかしくて知られたくなくて、誘ってくれても断ってしまいました。
正直に詳しくないから案内してって言えたら取り繕う必要もないし気が楽だと思うのですが、、。

芸能人やコスメなどもあまり興味が持てなくてよく知らないので、その話が出たら知ってる風を装うか黙ってしまいます。

みんな興味があるものは違うので知らないことがあるのは普通のことだとは思うのですが、自分のことがすごく世間知らずに感じてしまって引け目を感じて友達もうまく作れません。

知らないことを正直に知らないと言えるようになるにはどうしたら良いでしょうか。
知らないことがどうしても恥ずかしくて言えないんです。
それができればかなり楽になれると思うので教えてくれたら嬉しいです。よろしくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    karen10969 10代前半 男性
    こちらこそ話を聞いてくれてありがとうございます。

確かに引かれてしまいそうという怖さの他にも、話題から外されてしまったり取り残されてしまうという怖さもあるような気がします。
    まずは正直に知らないって言えそうな人から言ってみたいと思います。
    世間知らずなのをわかった上で仲良くしてくれる人がいたらすごく心地いいと思うのでがんばってみます。
  • refresh約3年前
    karen10969 10代前半 男性
    Ayeyingcloud様、お返事ありがとうございます。

確かに、知らないと言うことで起こる何かを恐れているんだと思います。
    正直に知らないと言ったらそんなことも知らないんだと引かれてしまいそうで、そしたらみんな離れていってしまいそうで怖いのかもしれません。
keyboard_arrow_up