受付終了
10代後半 女性

大学進学先のことについて

閲覧数826 コメント数1 personれれ edit2021.08.25

こんばんは。初めて投稿させて頂きます。
私は高校3年生で受験生なのですが、他校の彼氏と同じ学校を目指すかどうか悩んでいます。
こんな決め方おかしいとは分かっています、大学が違うからといって会えないわけではありません。でも2年間ずっと高校が違うことが自分の中では辛くて、少しでも接点を持ちたいという気持ちが強いです。
正直自分には将来どうしたいという考えが無くて、学部も出来れば生物系がいいな、というくらいで全然定まっていません。彼氏が目指してる大学は少しレベルが高いので、目指すだけならモチベーションにもなるしいいかな…とも思いますが。。。受からなかったとしても、挑戦してみたいのですが、良くないでしょうか…。
自分で調べていいと思う所に行った方がいいとは分かっているし、依存している考えで良くないといることは頭では分かっているのですが、どうするべきかわからず相談させて頂きました。
0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    メンバー
    せな 20代前半 男性
    私も大学受験を経験しました。あくまで私の経験談ですが、私も大学受験のときにどこを受ければ良いかわかリませんでした。わからないままだとうまく勉強のモチベーションが上がらないというか気分がのらないんですよね。
    れれさんは生物系に興味を持っていると仰っていましたね。どうして生物系に興味を持たれたのでしょうか。その動機を改めて認識することができたら、大学で勉強したいことや将来やりたいことが見えてくるのではないかなと思います。
    また彼氏さんと一緒の大学に行くのはおかしいと考えているようですが私は立派な動機だと思いますよ。少しアドバイスするのなら大学は2年〜4年間と人生の長さからしたら大した時間じゃないかもしれませんが、この時間はとてもかけがえないものです。色々な人と出会い、楽しいこと、嬉しいことの一方で悲しいことなど多くのことを経験すると思います。そんな貴重な大学期間をれれさんには後悔のないように過ごしてもらいたいです。彼氏さんの目指している大学を受けたいと考えているのならば、彼氏さんが受けるからという理由も素晴らしい理由ではあるのですが、その他にもその大学に行く目的や何か頑張れる理由を探してみると良いでしょう。そうすれば気持ちがスッキリとしてさらなる勉強のモチベーションになるのではないでしょうか。
    れれさんが後悔のない選択ができるようにサポートできたらと思います。
    ぜひ今後もお気軽にご相談ください。
keyboard_arrow_up