解決済み
10代後半 女性

やりたいこと

閲覧数809 コメント数2 personm.h. edit2021.08.29

何か質問をしている訳ではないので読んで頂くだけで大丈夫です!!

一浪している者です。航空系の大学を目指しているのですが、両親には本当に申し訳ないのですが正直受かりたいと思いません。

理由は、私に向いてないと思うからです。
受験が近くなってきた今更本気で思うようになりました。

大学は、当時目標が無かったので父に決めてもらいました。なんとなく受けて当たり前のように落ちました。このままいくと今年も落ちます。

両親にはもうこの事は伝えていて、受かる気が無いならもう就職しなさいと言われました。

そんな中、本当に最近やりたい事が見つかりました。航空の事とは全く関係ありませんが、お花の仕事に就きたいと思っています。お花の何がしたいかはもう考えています。お金がかかる学校等に行く予定はありません。

その仕事について自分なりにですが色々調べて今後どうしたいか両親に話しました。

母は応援してくれましたが、父がこの話をすると途中で機嫌を悪くして席を外してしまいます。(普段父とは凄く仲が良いです。)

父は航空関係の人なので、きっと私に同じような仕事をやって欲しかったんだと思います。せっかく大学も決めてもらって浪人までさせてもらってるのに最低な事を言ってるのは分かってます。

でも、父になんと言われようと私の人生なので自分でやりたい事がせっかく出来たのに諦めようとは思いません。わがままですが本気でやりたいんです。

ですが自分の中では意思は固まっているのに言葉では上手く表せないような複雑な心境なので投稿させて頂きました。

読んで頂きありがとうございました^^*
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    m.h. 10代後半 女性
    kogomeさん、コメントありがとうございます!!

そう言って頂けてとても嬉しいです。
    この後父にはちゃんと話をして理解して貰いました。

両親に感謝してやりたい事を頑張りたいと思います!
  • refresh約3年前
    やりたいことが見つかってよかったですね。
    そしてご両親にもきちんとお話ができて素晴らしいです。

お父さんの機嫌は心配しなくても良いかと思いますよ。お母さんが応援してくれてよかったですね。

親のいうレールにのってうまくいかなくなったら親を責めると思います。だから私も子供たちには自分のやりたいことを応援してきました。結果うまくいっています。

一浪されている分、ご両親に感謝の言葉等伝えあなたが生き生きと自身の道を切り開けば
    親はそれだけでうれしいものですよ。
keyboard_arrow_up