受付終了
10代後半 女性

母親が180万円の借金をしていること

閲覧数769 コメント数1 personとも edit2021.08.30

高校一年生の女です。
今美術大学への進学を考えていて、
受験にかかる費用や、大学の学費が普通の大学より高いこと、姉が二人いて、借りれる奨学金も少ないから金銭的に不安を感じていました。父に相談するとお金の当てがないのにどうにかなるとまともに取り合ってもらえません。
そんなとき、母が母の友人の夫が亡くなられた時に保険金の内180万円を借りていたことが分かりました。
母の友人は私達だけの秘密だからと家族には言わないでほしいといわれました。
母は5年前に借金をして未だに返していないらしいです。
生活費を毎月七万円もらっているはずなのに母は家事をしてくれなくて、ご飯代もくれません。

もしかしたら他のところからも借金をしているかもしれないという考えが浮かんでとても不安です。
どうしたらいいでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    ヨシヘー 30代 男性
    ともさん

文章を読ませて頂き、恐怖感が伝わってきました。

まず、お父さんが進学に際し、どうにかなると言っているなら、信賴して良い思います。
    でも、お母さんのその借金が本当なら、影響を受ける前に、家を出たいですね。
    許されるなら、今からでも少しずつバイトなどでお金を貯めて、進学してからはいえを出る準備をしておいたほうが良いかもしれませんね。
    でも、なぜ借金したのでしょうか。
    お姉さんの進学のためでしょうか。

上手く文書に出来てない気がしますが、参考になれば幸いです。
keyboard_arrow_up