受付終了
40代 女性

辛い毎日★

閲覧数956 コメント数4 personりんごアメ edit2021.09.01

現在、強迫性障害という病をかかえています。
私の場合は〈不潔障害〉が強く、一日中何かにつけて手洗いしています。
そしてその症状が酷くなってしまい、体にまで支障が出てしまいました。
心だけでなく、体まで辛いならやめればいいのに、そういう病なのでなかなかやめられません。
心療内科の先生には「できるところから」と言われてますが、簡単な問題ではなく、毎日辛すぎるので、一日の最後は〔このままもう眠って目覚めなければいいのに〕と思います。
でも、それでもやっぱり目覚めてしまい、不潔が嫌なのでまた辛い毎日の繰り返しです。

家の中で、手洗いやめても、特に何も起こらないのはわかってますけど、びっくりするほど、頭の中で瞬間、悪魔が「○○したから、ちゃんと洗った方がいいよ」と呟きます。
そしてエンドレスの手洗いが続き、地獄化していきます。

毎日、手洗いであっという間に時間は流れ、コロナ禍で外出が更に億劫になり、
家族は冷ややかな態度が増していき、友達もいなくて、話を聞いてくれる人がいません。

心の電話相談もなかなか繋がらない日々の中、偶然このサイトを知りました。

何か未来に目を向けられるメッセージをいただけるとありがたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    りんごアメ 40代 女性
    空知さんへ

コメントありがとうございます。 

空知さんの、励まし胸が打たれました。
    みんなそれぞれ悩みをかかえ、それでも少しでも前を向いて生きているのに、自分は本当、甘々だな。と思いました。

現在、自分の置かれた状況に対応仕切れず胸が苦しい毎日を過ごしていますが、できることから少しずつ頑張ってみようと思います。

退会したユーザー
    りんごアメさん、こんにちは。空知(そらち)と申します。
    何をする時も、手洗いをしないとならない病。きっと私には想像つかないくらい、日々お辛い思いをお持ちなのではないかと思います。
    これは病気である、という周りの理解も得にくいのだろうなと想像します。
    しかし、ご自身では、ご自分の状況が病であると理解されていて、病院に通われているのですね。

私は昨年病気で手術をし、胃の3分の2がありません。ですので、食べるのに困るのです。毎食30分以上かけて食べなくてはいけない上に、一日5-6回に分けて食べなくてはなりません。このことは、いくら変えたいと本人が願っても変えられません。

りんごアメさんも同じなのではないかな、と思いました。りんごアメさん自身が認識されている通り病気ですので、手洗いすることを今は避けることはできないのではないでしょうか。このことを受け入れるのは辛いですよね。でも世の中みんな、自分自身の状況を避けることはできないですよね。今のりんごアメさんそのままを受け入れて、できることを見つけていってほしいな、と大変僭越ながら感じました。

今活躍しているパラアスリート達も同じだと思うんです。自分には障がいが無い方がいいと誰もが思うでしょう。自分の障がいをいつかどこかで彼らは受け入れたのだと思います。そして今、競技に打ち込んでいる彼らの姿があるんだろうな、そんな風にパラリンピックを見ながら感じています。

りんごアメさんが少しでも前を向ける日がきますように。
    りんごアメ 40代 女性
    みゅう さんへ

コメントありがとうございます。
    また、体験談やアドバイスなどありがとうございました。

しかし、病気悪化の現在、
    〈手洗いより楽しいこと〉はありますが、必要な買い物すらできない今、そこまでまだまだ辿り着けそうにありません。

〔やらなくてはいけないこと〕はたくさんありますが、その都度《自分としては》手洗いがつきまとい、時間もかかるので毎日の優先度の高いものを片付けることでいっぱいいっぱいです。

そうすると、結局、
    【自分の免疫を信じて地道な筋トレ感覚でやっていく】しかないかな。と思われますが、
    最近、『こんなに時間かかって毎日何やってるんだろ。』と泣けてきます。

ですから、バネになるアドバイスを期待してしまいました。
    みゅう 40代 女性
    私も障害までとは言えませんが潔癖症です。コロナ禍の前から、ドアノブとか触るのが嫌でした。なので、ペーパータオルで掴んだり、アルコール消毒をしたり。
    今はコロナ禍なので極力ものを触らないようにしています。潔癖さが、おかしいことでない、むしろ推奨される時代になって、自分の時代が来たなあと前向きに捉えています。
    いまでは、ネットで銅製のフック(ドアノブとかつり革を直接触らないためのもの)を買って入館IDカードと一緒にぶら下げてます。通勤のカバンにも、つけてます。より、ものを触らない工夫をしています。
    小さいスプレーボトルに毎日アルコールを満タンにして、なにか触ったらアルコール消毒しています。
    とはいえ、仕事とかやることが沢山あるので、コロナでもなんでも免疫機能である程度は対処してくれると信じて、ある程度割り切ってます。
    原因や状況がよくわからないので無責任なことは言えませんが、手を洗うことより優先度の高い楽しいことか、やらなきゃいけないことを探してみてはいかがでしょうか?
keyboard_arrow_up