受付終了
20代後半 女性

別れたい気もするけど….

閲覧数958 コメント数6 personJIN edit2021.09.04

初めまして。よろしければ目を通していただき、何でもいいので思ったことをコメントしていただけるとうれしいです。

私には付きあって6年目になる彼氏がいます。私も彼氏も共に20代です。特に大きなケンカもすることなく、仲良く過ごしてきましたが、ここ1年くらいで「ん?」と思うことが増えました。以下にまとめます。

1. 外見の変化に気づかない
何となくイメージがあるであろう「いつもとどこが違うかわかる〜?リップ変えたの〜♡」レベルの話ではありません。彼氏に内緒で初めてブリーチしてお洒落な色に髪を染めて、毛先にもパーマを当てて、うきうきで会いに行った日のこと。「いつもと違うと思うんだけどわかる?」って聞いても何が変わったのか答えられない。気づかない。

2. 会う頻度が減る
遠距離恋愛ではないのですが、会う頻度は月に1回くらい。コロナ禍ということもあり、なかなか会いにくいのは重々承知です。が、ある日のやりとりを聞いてほしいです。「明日何してるの?」「ゴロゴロしてる(補足:彼氏は来年から仕事をはじめる現在ニート)」「じゃあ明日会わない?」「うーん、今週は厳しいかなあ、コロナもあるし」.....あなた先週友達と遊びに行ってたじゃない!!!家族とコストコ行ってたじゃない!!!

3. これがいわゆる"価値観の違い"?
細かい話になりますが、横断歩道を渡っているときに左折の車が待っていたらどうしますか?私は「待たせているから急がなきゃ!」と思って駆け足になります。彼氏は「いや歩行者優先だから。」と言ってそのまま歩きます。こういった些細なことで意見が合わないことが溜まってきてもやもやしています。

他にもいろいろと気になる点はあるのですが、大きくは上記3つが最近「ん?」と思うことです。正直言うと別れようと思ったことは何度かあります。ありますが「ここまで付きあってきたしなあ」とか「一緒にいて気兼ねなく過ごせるしなあ」とか考えて、だらだらとここまで続いている状態です。さらにいうと、私自身の容姿・性格に自信がないため「この人を離してしまったらもう二度とこういう経験は出来ないのではないか」という不安もあります。一方で、彼氏はもう20代後半のため、こっちが結婚する気ないなら早く別れた方がいいのかもと思ったりしています。

こんな考えが私の中で1年ほど続いており、どうするべきか分からなくなっています。感想、アドバイス、お説教等なんでもいいのでいろんな人の意見を聞きたいです。漠然としており申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    JIN 20代後半 女性
    サクラさん
    コメントありがとうございます!

サクラさんのおっしゃる通り、理想な人はいないということには同感です。最近「は???」と思うことが続いて彼氏を悪者のように書いてしまいましたが、ペラペラ喋る私の話を長いこと覚えててくれてたり、出かける計画をせっせと立ててくれたりといいところもたくさんあるんです...。

不満に思うだけじゃなく、そういったところに目を向けていけるよう自分の見方から考え直そうと思いました。

コメントありがとうございました!参考にさせていただきます!
    のんさん

のんさんから頂いた対応提案を読んで、私の考えに甘いところがあったというか、丁寧でない部分があったことに気づきました。確かに言葉にして伝えないと相手は分からないし、こうするのは当たり前でしょ?!って自分の考えを勝手に押しつけて一方的に不満に思っても相手にとっては訳がわからないなあ....と思いましたね。

私自身、甘え下手だという自覚があって「好き」とか「会いたい」とか素直にいえない性格なんですが、もう少し相手に考えていることが伝わる言い方を心がけてみようと思います。

とても丁寧なコメントありがとうございました!参考になりました!
    退会したユーザー
    こんにちは😃長年お付き合いされたら結婚してもいいと思います。人の欠点は誰にでもわかります。一番近くにいるので気になるのだと思います。自分にも欠点はあります。それを彼は言わないだけかもしれません。理想的な人はいません、今の彼で満足してみたらどうですか?自分にも改善しなければならないかもしれません、愛とは何か?どう行動したらいいか?そういうことがわかってないと結婚は実りません💒。辛口でしたら、スミマセン。
    のん 30代 女性
    JINさん

こんにちは。
    別れるって中々難しいですよね。
    私も5年半付き合った彼と別れる時は
    悩みに悩みました。
    (最終的に私がブチギレて別れましたが笑)

私はこのメッセージを読んで
    JINさんの行動を少し変えてみて
    お決めになるのはどうかな。
    と、思いました。

「何故自分が変わるのか?」
    と、思いになられるかもしれません。
    心理学の基本に
    「人は変わらない。変われるのは自分だけ。」
    と、いうものがあります。

自分が変わることで
    「ん?」
    と、思っていた事も気にならなくなるかもしれません^^
    どちらの選択をしても
    後から後悔しないために自分が行動することが、私はとても大切と思っています。

1〜3の「ん?」に対して私のなりの対応提案があります。
    参考程度に読んで頂けますと幸いです。

1. 外見の変化に気づかない

ブリーチとパーマは大きな変化ですよね。
    これは寂しい。
    私も過去、内緒にしてビックリさせたい。
    気づいて欲しいタイプだったので
    私なりに気持ちがわかります。

ですが、今思うと内緒にしていて気が付いて欲しいというのは
    とってもハードルが高い要求だと思っています。
    女性はファッションに興味がある人が多い
    女性同士のコミニュケーションの一つでもあり、変化に気がつきやすい人が多いです。
    男性は女性よりそういった機会も習慣も少ないので、なかなか出来る行動ではない。
    と、思います。

1の対応提案
    ・内緒をやめて彼に事前に伝える。

事前に彼にこの日に髪をブリーチすると伝える。
    会えた時(または写メを送る)に自分で「感想教えてほしいな^^」
    と、伝える。
    そうすると
    彼も事前に知っている。
    そして
    何に対してコメントして欲しいのがが明確にわかるので
    コメントしやすいと思います。
    この行動は、彼に対してとても優しい行動です。

2. 会う頻度が減る

この文章を読んで私は
    「ゴロゴロしているのに会えないの!悲しい!」
    と、いう印象を受けました。

会う頻度に不満があるというより
    自分への対応に不満があるのではないでしょうか?

2の対応提案
    ・私はを主語にするアイメッセージを使う。

アイメッセージを使う事で
    話の流れが変わる可能性があると感じました。
    「明日何してるの?」
    ではなく
    「私は明日あなたに会いたいと思っているんだけど、明日なにしてる?」
    と伝えると
    相手は何を聞かれているかわかるので、返答が変わる可能性があります。

「じゃあ会わない?」という返答は
    「暇だから会わない?」
    という印象も受けます。
    ですので、彼に会いたいと思っているのであれば、しっかり会いたい気持ちを伝えるのはいかがでしょう。

少し言葉を変えるだけ
    印象が優しく変わるのでオススメです^^

3. これがいわゆる"価値観の違い"?
    細かい話でも、塵も積もれば山となる。
    気になりますよね。

私は結婚して5年目になります。
    価値観の違いは山ほどありました。
    他人同士ですし
    価値観の違いは当たり前だと思います。
    とはいえそのまま放置すると
    モヤモヤします。

ではそれをどうするか。
    そんな時、我が家はお互いの前提を確認をしています。

3の対応提案
    ・お互いの前提を確認する。

我が家の場合
    横断歩道を渡る際

私:歩行者優先タイプ
    夫:運転手をじっとみるタイプ
    です。

私の前提
    自動車学校で、
    「車が来た時、歩行者が走る行為は危ないので、歩いて渡りましょう。」
    と教わる。
    その教えに納得しているので、そのままのスピードで歩く。

夫の前提
    運転手が、自分の存在に気がついてない場合があるので、しっかり目を合わせて自分の存在を認識してもらう。
    認識してもらえた事が、確認できたら目を離しそのままのスピードで歩く。

私は
    夫の行動を不思議に思っていましたが
    前提がわかるとなるほど!
    と、なりました。
    (今は信号のない横断歩道では
    ひかれないように運転手の目をみるクセがつきました。)

はっきり言って前提を揃える話し合いは
    とってもめんどくさいです。
    ただ「ん?」と思うこと
    ケンカの原因は
    必ず前提の違いから起こっています。

我が家では前提を揃える行動は
    パートナーとの信頼関係を深めるために、必要不可欠なこと。
    と、お互いが理解しています。
    何かあれば
    イライラする日もありますが、話し合いを始めるようにお互いが動く習慣をつくっています。

今回のJINさんの場合でしたら

「私は横断歩道を渡る時
    待たせてしまうのが悪いと思って急いでしまうのだけど、
    どうして歩行者優先と思って歩けるの?」
    と、聞くことで相手の前提を
    知る機会が出来るかもしれませんね。

私は、
    「価値観の違い。」
    と諦めてしまうのはもったいないと思います。
    何故なら知る事で
    彼の魅力をさらに知れる可能性があるからです。

6年は長い期間で
    ただ別れるというのは
    とても難しいと思います。

とはいえ私は
    恋愛と結婚の大切にするポイントは違うと思います。
    結婚するのであれば
    気兼ねなく過ごせることより
    彼といて安心、安全か。
    信頼できるか。
    そこがとても大切なポイントと思います。

簡単で即効性がある方法ではありませんが
    自分がやるだけやったら
    どんな結果になろうと
    JINさんがスッキリするのでは
    と思い提案させて頂きました。

私はJINさんの書く文に
    他人を思いやる優しさを感じました。
    パッと見た時に、文章がみやすい。
    そして読みやすかったからです。
    これは相手の事を考えて書いているからこそ
    かける文章だと思います。
    性格に自信がないと仰っていますが
    自分が悩んでる中でも
    相手を思いやる気持ちはなかなか持てるものではないと、私は思いますよ^^

長文になってしまいましたが
    JINさんのお役に少しでもたてたら幸いです。
    PTJさん

>> JINさんの彼氏は元々外見の変化に気づきにくい方でしょうか?
    元々は不満に思うほど気づかないことはなかったです。大きな変化に気づいてくれないと思いはじめたのは最近です。ただ、ここ1年くらい彼氏が就職に向けて忙しい時期だったので、余裕がなかったのも影響しているのかなと思っています。

PTJさんのお言葉でかなり別れる方向に気持ちが向いているのですが「この人と別れたとて全て納得できる相手に出会えることってあるのかな...」とも思ってしまいます。もう少し考えたいと思いますが、コメント参考にさせていただきます!ありがとうございます!
    PTJ 10代後半 女性
    私の彼氏と全く同じです…

彼氏は基本私の外見の変化にも気づきませんし、価値観も違います。JINさんの彼氏は元々外見の変化に気づきにくい方でしょうか?気づきにくい方ならもう諦めるしかないと思いますがココ最近気づいてくれないならそれは危険信号かもしれません。

私も全く外見の変化に気づいて貰えない、付き合っていくうちに分かってきた価値観のズレなどに悩み別れたいと思いつつもでもな…と思って別れられずにいます。

しかし、幼稚園から仲の良い友達に話を聞いてもらっているうちに、悩んでいる時点で私は彼氏と一緒にいても幸せになれないと思い今別れる準備を始めました。

1度きりの人生なのでもっと納得のいく人を探しても良いかもしれません。

私は10代なのでまだ結婚とかは考えたことはありませんが、違和感がある彼氏と将来結婚したとして多分その違和感は結婚後解消されることはないと思います。

keyboard_arrow_up