受付終了
メンバー 30代 男性

コロナワクチン接種に関して不安。

閲覧数1126 コメント数2 personタカシ edit2021.09.06

ファイザーワクチンを近々、接種予定です。
1回目です。

持病は、自閉症スペクトラムを持っています。
医師からは、ワクチンを接種しても良いと言われていますが不安しかありません。
中でも血栓や心筋炎、免疫の暴走や、白血病など。
ネガティブな情報も多いので余計に心配になります。

30代で体力には自信があり定期的に運動をしたり、サプリメントなどで健康を意識した生活をしています。
しかし、コロナワクチンに関しては怖さしかありません。

コロナに掛かるよりも、ワクチンを打つ方が不安です。職場では僕以外の人は全て接種し終わって、何事もなく普通に働いているので余計に不安視しているところもあります。

皆さんのワクチンに対する考え方や、コロナに対する考え方を教えて頂けたらと思います。
また、ワクチン接種するにあたり、用意しておくべきものや、過ごし方などもあればお聞きしたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    解熱剤や頭痛薬を用意しておくと安心と思います。
    一日は副反応があるけど急にピタッと回復します。
    どうか副反応が軽くて済みますように。
  • refresh約3年前
    メンバー
    ゆき 20代前半 女性
    タカシさんはじめまして
    ファイザー製ワクチンを二回接種し終えた者です。

コロナワクチンの副反応に関しては、まだ判明していないことも多く、
    不安になってしまいますよね…
    副反応が大きく出る傾向にある「20代女性」に該当する私も、
    摂取前はどうなるかと心配でした。(幸い副反応は接種部位の痛みと微熱のみでした。)

さらに、タカシさんの職場の皆さまは全員ワクチン摂取済みとのこと。
    不安や焦りを感じやすい状況に置かれていらっしゃるのですね。

正直に申し上げますと、私はコロナワクチンを
    「危険なウイルスから身を守るための、そこそこ有効な手段」
    と捉えています。我ながらとても漠然としています。
    こうした変におおらかな部分が、二度のワクチン接種を可能にしたのかもしれません。
    しかし、タカシさんの様に、コロナワクチンの副反応に対して慎重に考えていらっしゃる方は沢山いらっしゃいます。(私の通う大学の関係者の中にも、熟考の末、「ワクチン接種をしない」という選択をなさった方々がいます。)
    ですから、ワクチンに対する不安を無理やり否定する必要はないと考えています。

ワクチン接種後に役立ったもの(心の支えになったもの)は、
    充分な水分と身体の症状を逐一報告できる連絡先でした。
    お住いの環境や症状の軽重により必要なものは異なりますが、
    この二点は基本的に役立ってくれると思います。

また、接種日前後には、いつも行っている運動(ウォーキング)を控えました。

タカシさんができる限り心穏やかな状態で、
    一度目の接種日をお迎えになることができるよう、
    心より祈っております。
keyboard_arrow_up