受付終了

物を投げたり、顔を叩いたり、叱るとエスカレートし、どうすればいいのかわからず疲れてしまいました。

閲覧数1224 コメント数2 person退会したユーザー edit2021.09.07

こんにちは、1歳10ヶ月の息子がいます。少し前から公園で他の子のおもちゃを見たりしたときにそれをとって遊ぼうとするので、言い聞かせて返そうとするとすごくグズり、おもちゃを投げようとしたり、他の子やわたしの顔を叩いたり、収拾がつかなくなり、それが毎日のように起こり、疲れてしまいます。大声で怒るのもよくないなと思うし(結局おこってしまってますが)、かといって落ち着いて諭そうとしても全く聞かず、途方に暮れてしまいます。
みなさんはこういう場合どうやって対応されているのでしょうか?何か効果的な方法なとありましたら、ぜひおしえていたたきたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    もかさん、コメントありがとうございます!
    親もそうやって成長するもんなんですよね、、しかし辛いもんですね
    アドバイスありがとうございます、てい先生もチェックしてみます!
  • refresh約3年前
    もか 20代後半 女性
    はじめまして。
    お母さんお疲れ様です。

子育ては大変ですよね。
    小さいから理解しないこともわかるし、かといって放ってもいけないと思うし、怒りたくないのにイライラしてしまったり…
    そうやって親も成長していくんだと思うと不思議なものです。

私は、例えば、お友達の物を取ってしまったら
    「ほしかったのかぁ。でもね、これはお友達のなんだ。返そうね。あ!そうだ、あっちにアレがあるよ!」
    と最初に子供の行動を認めてからお話をして、他のことに気をむかせてました。無理なら移動してました。

それでもダメな時はダメなので、諦めて帰宅です笑 子供なりに自己主張したくて伝えられなくてイヤイヤしたり何かあると思いますが、難しいですよね。

私はこんなアドバイスしかできませんが、YouTubeで是非「てい先生」と検索してみてください。保育士の方で子育てのイロハについて動画を出してますので、分かりやすく、納得しやすく、すぐ実践できたりもします。

参考にどうぞ(✿´ ꒳ ` )ノ
keyboard_arrow_up