解決済み
10代前半 女性

精神的に疲れてしまいます 相談聞いてください

閲覧数1250 コメント数11 personYuna♡ edit2021.09.20

初めまして。 初心者のゆなと言います。 
 相談したいことがあるのですが、友達にも家族にも相談できなくて、サイトを探しててこちらを見つけました。
 長文・分かりにくい文になってしまうと思いますが聞いていただけると有り難いです。
また、自慢とかではなく本気で悩んでいることです。

ゆなは今中学1年生です。地元の中学校に通っています。
小学校の頃から、自分でいうのもあれですが勉強も運動も、常に成績1位です。
 中学校に入っても、入学式で新入生代表の言葉をやらせて頂いたり、先生方からの推薦で生徒会副会長にも立候補し、その後正式に副会長にならせて頂きました。
まぁ、地元の中学校で1番でも何もすごくないのですが…
最近の中間・期末テストでは、どちらも数学と英語が100点、その他教科も97点以上でした。
 また、明るい性格にみえるからでしょうか、お友達もたくさんいます。
 そしてみんなからは天才と言われたり、完璧と言われたりします。
他にもスタイルも良いし可愛いし、と言って頂けます。⬅お世辞だと思いますが

しかし、私はお勉強だって運動だって頑張っているし、人一倍努力していると思います。習い事で毎日忙しいですが、1日に何時間もお勉強しています。運動は昔からお家の近くを走ったり、積極的に体を動かしてきました。スタイル、美容などにも気を付けています。
だからそれが結果に繋がっているだけだと思うのです。天才なんていないと思います。目に見えないだけで、その裏には努力があるのに。

学校へ行けば、みんなや先生からの期待や信頼などを寄せられます。有難いことだというのは分かっていますが。
でも完璧じゃなきゃいけない、間違えてはいけない、なんでもできなくてはいけない、誰にも頼ってはいけない…
そしていつも笑顔で、みんなに優しくて、明るくて、なんでもできる、というみんなの理想を押し付けられていつもそれに応えようとして。結局疲れてしまいます。
 お家でも家族から「ゆなはできる子」「ゆなはすごい子」って言われて、自分で自分が分からなくなってきました。 いつも気が張って、プレッシャーを感じて。
 今まではそれでもどうにか耐えてここまでやってきました。でももう限界です。笑っていられないです。
 みんなからそれだけ応援して頂けてること、期待されること、認めてもらえることは本当に有難いことだって分かっています。
でも苦しいです。

そんなこともあり、もともと身長160㎝体重39㎏と痩せていましたが、最近ご飯もまともに食べることができず、体重が35㎏ほどになってしまいました。ご飯を食べようとすると吐き気がして、夕方くらいからはめまいや頭痛、吐き気がします。

家族にも期待してもらっていて、こんなこと話したら心配させてしまいそうで話せません。
期待に応えられなくてごめんなさいって思ってしまいます。

それにこんなことで疲れちゃうなんて恥ずかしいことですよね。
皆さんもそう思っていますよね…
でももう無理です。どうしたら良いのでしょうか??
 こんなくだらないことを長文書いてごめんなさい。 もし最後まで読んでくれた方がいたら嬉しいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    somiya 20代前半 女性
    ゆなさん!応援してます✨
    そう気づけた自分を褒めてあげて下さいね(⌒‐⌒)
    少しの気づきも大事に喜びとして前に進んでいきましょう!!!
    上手くいくことを願っています🤞💫
    Yuna♡ 10代前半 女性
    *somiyaさんへ*

コメントありがとうございます。
    双子の方のお話を聞いて、本当に私のようだなと思いました。
    確かに何がしたいのかよく分からないんです…
    やりたくないことも私がやらなかったら誰かがやらないといけない、と思って引き受けてしまうんですよね…

自分自身の心の声を聞くなんて忘れていてような気がします。
    もう少し自分を大切にしてみようかなと思いました。

偽りの自分ではなく、本当の自分をみんなから応援してもらえるように頑張っていきたいと思いました!!

時には弱音を言ってもいいですよね。
    家族にも少しずつお話できればと思います。

ありがとうございました。
    *珈琲さんへ*

すごく参考になりました。

時には自分の意見を言って、やりたいことやって、楽しく過ごせればいいなぁと思いました。
    もう少し自分を出してみようと思います。

自分らしく生きて、そのついでに期待に応える…本当に素敵な言葉をありがとうございます。

自分らしく楽しく生きる、今日から目標に楽しく頑張っていきますね‼

*つむりんさんへ*

同じような経験をされた方からのコメント、とても心強かったです。

そうですよね、家族も友達もこんな私を見ている方が苦しいですよね…
    逆に心配かけさせてしまっているかもしれませんね。
    今すぐできるかは分かりませんが、少しずつ回りの人に頼ってみようと思いました。
    私がみんなを大切に思うように、きっとみんなも相談したら聴いてくれますよね!!
    周りの人は思っているより温かい、こちらのサイトで皆さんのコメントを見てとても実感しました。

*琥珀さんへ*

コメント本当にありがとうございます。
    同じ気持ちの方がいて、共感してくれた方がいて、すごく安心しました。
    なんだかホッとして… 本当に本当にありがとうございました。
     皆さんこんな私にたくさんあたたかいコメントをして頂いて本当にありがとうございます。

初めてこんなに本音を言った(書いた)気がします。
    皆さんから優しいお言葉を頂いて、すごく落ち着きました。

今すぐ友達や家族に相談できるかは分かりませんが、少しずつ自分の気持ちを出していければと思いました。

本当に本当にありがとうございました。
    琥珀 10代後半 女性
    こんにちは、はじめまして。
    わたしも、自分でいうのはなんですが小中と成績がよく、周囲からの期待がつらいという気持ちとてもわかります。
    アドバイスにならなくて、すみません。
    メンバー
    つむりん 10代前半 女性
    こんにちは、つむりんと申します。
    ご相談ありがとうございます。私も同じような経験をしたことがあるので回答させていただきます。お役に立てなかったらごめんなさい。

あなたは本当に今十分に頑張っています。完璧のレッテルを貼られるのってつらいですよね。わかります。
    この辛さを軽減するためにはやはりまず相談することだと思います。
    家族に心配かけちゃうから相談できないとありましたが、きっとご家族はあなたが苦しんでいるのを見る方がずっと心配だと思います。
    完璧でいる必要はないんですよ。思い切って周りの人を頼ってみてください。あなたが思っている以上に周りの人はあたたかいし、あなたの心配事を親身になって考えてくれると思いますよ。
    ご両親はきっとあなたから言い出してくれるのを待っていると思います。
    メンバー
    つむりん 10代前半 女性
    こんにちは、つむりんと申します。
    ご相談ありがとうございます。私も同じような経験をしたことがあるので回答させていただきます。お役に立てなかったらごめんなさい。

あなたは本当に今十分に頑張っています。
    だれもあなたにこれ以上頑張ることを強制する人はいないと思いますよ。
    家族に心配かけちゃうから相談できないとありましたが、きっとご家族はあなたが苦しんでいるのを見る方がずっと心配だと思います。
    完璧でいる必要はないんですよ。思い切って周りの人を頼ってみてください。あなたが思っている以上に周りの人はあたたかいし、あなたの心配事を親身になって考えてくれると思いますよ。
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    ワガママを言わなさすぎる子は見てる方が辛いんです。
    時にはワガママを言ってもいいんですよ。
    期待に応えようとするのは良い事ですよね。
    でも自分を殺してはいけないよ。
    自分らしく生きて
    そのついでに他人の期待に応えるだけで良いと私は思うんです。
    somiya 20代前半 女性
    もう、充分頑張ってますよ。
    私には、見た目はともかく頭がいい双子の片割れがいます。完璧です。テキパキしていますし、期待に応えようとしすぎて、自分を犠牲にしすぎたせいか、自分が何がしたいのかわからない。って言われました。
    やりたくて、やってること。ならまだしも、
    やりたくないことまで受けていたりしませんか?
    誰にでも、出来ること出来ないことがあって、当たり前なんです。
    自分を偽ってるからこそ、疲れるのではないでしょうか?
    自分自身の、本心の声を聞いてみて下さい。
    本音と偽りの自分、どれくらい外面に見せていますか?
    もっと楽にいるには、弱音も言えるようになるのがいいんです。
    きっと、ご家族もあなたを心配しているはずですよ。
    あなたから、本心を打ち明けてみてください。
    そして、あなたを解放してあげて下さい。
keyboard_arrow_up