受付終了
10代前半 女性

傷ついています

閲覧数890 コメント数5 personはるの edit2021.10.05

初めて投稿します。
飲食店でアルバイトしてます。バイトは私を含めて4人で、他はパートさんです。
そのバイトの一人(同期(aさん))に嫌われていると思います。例えば、他のバイト(bさん)とaさん、私の3人でシフトが被り、ロッカーに行くときに、置いていかれます。bさんは、ちょくちょく私の方を向いて気を遣ってくれます。bさんとは仲良しです。
また、2ヶ月前には、バイト(cさん)にaさんと何かあったのか、嫌われるようなことはしたのかと聞かれ、その時はaさんに違和感を感じなかったため(元々私には冷たかったので)、話はそこで終わりました。
aさんはよくロッカーでパートさんや、他の部署のバイト悪口を言っている気がします。わたしから見ると、彼女たちは悪いことをしているとは思いません。気に入らない所は人それぞれ違うのも分かりますが、ずっと悪口を聞いているのはいい気分ではないです。また、パートさんにも可愛がられており、迂闊にaさんに嫌な態度を取られて傷ついているとは相談できません。aさんは話すのが好きみたいで、聞き役になっているところを見たことがなく、早口でいつも話しています。その時、他のバイトに向けて話しているためか、私が入る隙はなく、ずっと黙っています。
aさんが私の事を嫌っているのに理由は分かりませんが、露骨にされると傷つくので、あまり表には出さないで欲しいし、私自身すごく気にしいな性格なので、モヤモヤしてます。さらに、あまり周りにも気を遣われるのは疲れるので、他人に気がつくように嫌な気持ちを出さないで欲しいです。もう来年の春には引っ越すため、あと数ヶ月の辛抱ですが、どうしたらモヤモヤせず、気楽に働くことができますか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    メンバー
    YK 30代 男性
    はるのさん、こんばんは。

    少し気持ちが楽になったようで良かったです😊
    それを聞けて僕も嬉しいです。こちらこそありがとうございます。

    仲が良いパートさんとはいえ、身近な人に自分の弱い所や悩みを打ち明けるのは勇気がいることだと思います。
    でもはるのさんが自分の力で勇気を出して一歩踏み出したから、気持ちも前向きになったんじゃないかなと思います。

    来年の2月まで続けるんですね。あともう少しですね。
    気軽にお話できる仲間と、バイト楽しんでくださいね。
  • refresh約3年前
    はるの 10代前半 女性
    YKさん、コメントありがとうございます。
    母親世代のパートさん一人に少し相談したところ、味方だからねと言っていただき、少し気持ちが落ち着きました。来年の2月には、バイトを辞める予定なので、それまで頑張ってみようと思います。ただ、aさんと仲良くしようとするのではなく、味方になってくれてるパワーさんや気軽に話せる人達と楽しく過ごしていこうと思います。
    YKさんのコメントにだいぶ励まされました。ありがとうございます。

  • refresh約3年前
    メンバー
    YK 30代 男性
    はるのさん、
    返信ありがとうございます。

    aさんは、はるのさんだけに露骨に冷たい態度を取るんですね…精神的に応えますね。
    まだ何とか話せる仲なら、なぜ冷たい態度を取るのか、どうすれば仲良くしてくれるのか話し合ってわだかまりを無くす方向に持っていけるかもしれませんが、顔を合わせるのが怖いとなると、それも難しいですよね。

    僕もどちらかと言うと気にしいな性格なので、嫌われることを100%受け止めきれているワケではないですよ。同僚に冷たい態度取られると何だかんだヘコみますし😅
    ただ、周りには仲良くしてくれる同僚もいるので、冷たくしてくる同僚へ敬意は払いつつも、仲良くしてくれる人たちとの関係を大切にするようにしています。

    はるのさんの場合も、aさんのことを100%気にせずに過ごすのは難しいかもしれませんが、どうしようもない所に目を向けるのではなくて、自分と仲良くしてくれる人たちを見るよう意識することで、少しは気が紛れるんじゃないでしょうか。

    人は自分が認められていると感じられる時に元気が出るものだと思います。自分と仲良くしてくれたり、心配してくれる人がいると認められている実感が得られて生き生きしますよね?
    自分を大切にするために、エネルギーが得られて生き生きできる所に向かっていき、エネルギーが吸い取られるような所からは離れることが大事なのかなと思います。
  • refresh約3年前
    はるの 10代前半 女性
    YKさん、コメントありがとうございます。

    aさんは私だけに対して態度が異常に冷たいです。
    近年は露骨に嫌われてるなと感じてこなかったので、余計aさんと顔を合わせるのが怖いです。
    aさんはそういう人であると割り切れれば気持ちが軽くなると私も思いますが、中々上手く気持ちを切り替えれません。皆んなが皆んな、私の事を好きでいてほしいとの願望はなく、もちろん嫌われることもあると思います。そのような中で、露骨に嫌いだという雰囲気を受け流せるほど大人ではありません。
    aさんのことは気にしないようにするにはどうした方がいいと思いますか?どうしたらYKさんのように嫌われている事を受け止めることができますか?
  • refresh約3年前
    メンバー
    YK 30代 男性
    こんにちは。
    はじめまして、YKと言います。

    気が合わない人がいると、バイトに行くのも気が重いですよね💦
    僕も前の職場で働いていた時、唯一の同期と全然気が合わなかったのでわかります…

    aさんは、はるのさんだけに対して冷たい態度を取るんですか?
    それとも、誰に対しても同じような態度でしょうか?

    誰に対してもそっけない態度を取っているのであれば、aさんはもともと誰かとコミュニケーションを取るのが苦手なのかもしれないですね。パートさんの陰口を言ったり、自分の話したいことを一方的に喋ったりといったところから、何となくそんな感じがしました。
    そうであれば、「もともとaさんはそういう人で、自分のことは何とも思っていない」と割り切れば少し気持ちが楽になるのかなと思います。

    問題は、aさんが他の人と接する態度と、はるのさんに接する態度が明らかに違う場合ですね。
    aさんと違うシフトにしてもらうとか、物理的に距離を取れれば一番イイんでしょうが、バイトが4人しかいないとそれも難しいですよね💦
    その場合は、自分の考えを切り替えるトレーニングをしていくのがイイのかなと思います。

    人間関係の悩みは、バイトだけではなくて社会人になってからもずっと付いて回ります。
    もちろん、何かの発言や行動がきっかけで関係が悪くなってしまうこともありますが、雰囲気や性格が気に食わないみたいな、自分ではどうしようもない理由で冷たい態度を取られることがあります(僕は今の職場の同僚にそんな感じで冷たくされてます😅)。

    だから、はるのさんがみんなに好かれようと頑張ってしまっているのだとしたら、頑張らなくてイイと思います。自分が何もしてなくても、自分のことを嫌ってくる人は必ずいます。そういう人とのコミュニケーションは必要最低限にして、はるのさんが自然体で接することができる人たちと仲良くすればイイと思います。

    とはいえ悩み過ぎて身体を壊してしまっては元も子もないので、心が追いつかない時はバイトを辞めるのもアリだと思います。逃げるのは悪いことでも恥ずかしいことでもないので、自分を大切にしてくださいね。
keyboard_arrow_up