受付終了
10代後半 男性

人間関係 居候の悩み(中学3年生

閲覧数997 コメント数1 personKyabeyu edit2021.10.13

ご閲覧どうもありがとうございます。
僕は今年の3月にとある事情で中2まで通っていた学校を離れて、実家から離れた場所にある学校に転校しました。
家が遠いため、その場所から近い祖父母の家に居座らせてもらってるのですが少し問題があります。
祖父母の家に祖父母と叔母夫婦と従兄妹(計6人+僕)で今住んでいるんですがその従兄妹(2人)についてです。
僕は今年、受験生として勉強をしているのですがその勉強中に話しかけてきたり、背中に押し乗っかってきたりなど言い方が悪いですが邪魔をしてくるんです。
本人達もただ話したいだけ、遊びたいだけという気持ちだと思うのですが身勝手な自己価値観から見ると邪魔です
話を無視すると爆音で音楽を流して歌い出すし、やめてと強く言っても聞かない、不都合で有れば機嫌が直るまで好き放題やるというなど厄介な性格を兄妹揃って持ってます。
重い話ですが、テスト期間中にこれをされているので家庭内での勉強時間が足りず成績が一年前と比べてだいぶ低いです。
僕の集中力がそれだけで切れるのも、他人のせいにして自分は悪くないと考えようとしているのも、断る、怒る勇気がないのも、自分で対策方法を思いつかないのも僕にも悪いところがあるからこうなっていることは分かっています。
居候の身でこのような事を思うのはおこがましいですがどうにかして勉強時間を確保したいです。
今更ですが、僕が使える部屋は6畳の物置きのみです。(寝床も含めて)図書館などには遠いので行けれません。そして就寝時間は決められているので徹夜も不可能です。(23:30)
今まで従兄妹に構ってましたがもうそろそろやばいと危機感を強く感じでいます。
何かいい方法が有れば教えて頂けると嬉しいです。
何か質問、問題点、僕が直すべき所など有ればコメントをください。
長くなりましたがよろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    れいちゃん 30代 女性
    それは大変ですね。
    従兄弟さんたちはおいくつなのでしょう?
    幼いならば、構って欲しいのだと思いますが、
    受験を控えているのに流石に迷惑ですよね。

叔母様ご夫妻はこのことをご存知ですか?
    居候という身で言いにくいのは分かりますが、
    将来に繋がる重要なことなので、
    もしご存知ないなら叔母様ご夫妻に伝えて、
    親から躾けてもらうのが一番です。
keyboard_arrow_up