解決済み
20代後半 女性

26歳なのに結婚や出産まだしたくない…

閲覧数939 コメント数3 personmio edit2021.10.23

私は今26歳です。
親にも「おばさん」と言われる歳になりました。

私は20代前半は毎日死にたいと考えてたり、何度か自殺未遂をしてしまったり、生きる希望がひとつも持てない日々でした。

今は趣味を活かして色んなサークルで動いてて、毎日楽しくて輝いてて、もっと生きたいって思う日々です。

でも最近、26歳だから結婚や出産を考えないとって思ってます。
子持ちの友達からは「子供産める時に産まないとダメだよ!」「そろそろ子供産まないと産む時期逃すよ!」と言われます。
友達の言ってることは正しいですし、私もそろそろ親におばさん呼ばわりされるくらいだから、結婚や体力ある内に出産しないと…と思い悩んでます。

けど、まだ私は正直、30歳までには子供を産みたいという気持ちが強く、今の時期ではないな…と感じてしまいます。
確かに体力ある内に子育てをした方がいいのは頭では痛感してますし、頭では重く自覚してます。
でもまだやりたいことがたくさんあって…

コミケに行きたい、もっとコスプレしたい、たくさんイベントに出たい、大きなコンテストに出たい…

26歳までの後半までやりたい事をやりきる!と期限を決めてますが気持ちが苦しいです。

彼氏にもその事を話していますが、「30歳まであと4年あるから大丈夫。」と言ってはくれています。

今は生きているのがあの辛い時期と比べたら本当に楽しくて、自殺したいだなんて思ってた日々が嘘みたいです。
でも26歳となった今、結婚や出産を考えないといけないのが辛いです。
出産したら確実に自分の時間が無くなるのも今の私は考えられなくて…

皆さんの意見やお話が聞きたいです。
すいませんがよろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    結婚を考えるにはまだ早いですよ。
    結婚は年齢でするものではないですもん。
    やりたい事があって、充実してるなら尚更です。
    そして結婚や子育てで自分の時間が無くなるとかありますけど、あなたがそうなるかは未定ですよね。
    結婚はまだ考えられないだけで、したくない訳ではなさそうですし、ちゃんと先のことも考えられてるじゃないですか。
    同じような時期の私に比べたらしっかりしてるなぁと感心したくらいです。
    今を楽しめるあなたなら、結婚生活も趣味共々楽しめる素質ありです。年齢なんて時期なんて関係ないと思いますよ!
    メンバー
    まるちゃん 40代 女性
    mioさん こんにちは。

毎日楽しくて輝いていて、もっと生きたいと思える日々を過ごされているんですね!
    すごく素敵です(^^)

親や友人から結婚・出産を勧められるとプレッシャーですよね。

「30歳までには子供を産みたい」と思われている強い気持ちに沿われたら良いのでは?
    理解してくれる彼氏さんは、優しい方ですね。

私の周りでは、30代でも子供を生んで子育てしている方が沢山いますよ。
    授かるまでに時間(年数)がかかった様ですが、「体力ない。しんどい!」と言いながら楽しそうに子育てしてます。

人生のタイミングは人それぞれだと思います(^^)
    周りからそう言われると不安になりますよね。

でも、あなたがどうしたいかです。
    あなたの人生なので決定権はあなたにあります。

親が周りが言っていてもそれはあなた当人ではないので、本当の意味で責任は負えません。

もちろん、周りはあなたの幸せの為に言っています。
    ですが、その幸せは誰が決めるのかと言ったらあなた自身が決めることです。

そして、子供は何のために産むのですか?
    周りが言ったから?世間体の為?
    きっとそうではないと思います。

あなた自身が幸せになる為に、産まれてきてくれるんです。
    だから、あなたが1番幸せだと、やりたいと思うことを優先してあげてください。

もし子供を授かるにしても、最高に幸せな気持ちで迎えたくないですか?
keyboard_arrow_up