受付終了
30代 女性

ブスは生きる資格無いんですか?

閲覧数1506 コメント数4 person安井メロン改 edit2021.11.01

顔にコンプレックスがあります。
鼻の形、口の形、ほくろの位置がコンプレックスです。

通りすがりの同年代(当時高校生)に『キモい』と言われたり、
仲違いしていたクラスメイトから『気持ち悪い顔しやがって』と言われるくらいですから、
少なくともモデルと比べると(私のほうが)キモいんだなと思ってます。

でもブスには人権ないの?あんまりじゃない?
性格がそのまま顔に出るわけでもないのに。(特に若い時は。性格が顔に出るのは歳とってからですから。)

化粧で騙すしかないのかな?でも厚化粧はなあ…

正解がわかりません。
俗世に翻弄されてしまいます。

あと傷つきやすいので厳しいコメントはやめてください。
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    安井メロン改さん、こんにちは。

    過去に周りから容姿のことで何か言われた経験があると、腹立たしいくらいに、後々になっても(学生時代も終わって社会人になっても)そのことが脳裏にこびりついたまま、一人、理不尽に苦しんでいるような感じがしますよね。

    私も小学生の時に、さんざん容姿のことで言われました。話し方も変に真似されました。
    あまりにも悲痛すぎたため、それ以降は勉強やスポーツ等、容姿に関係なく自分の力でなんとかできることに力を注いできました。

    そうしているうちに、次第に「容姿はその人を特定するためのただの情報」と思うようになりました。
    少し飛躍しすぎかもしれませんが、国籍や人種、年齢なども、その人を特定するためのただの一つの情報に過ぎない、と考えています。だからこそ、情報の吟味として、その人の「内面」が重要になってくるのではと思います。

    ある容姿に対してどう感じるかは、本当にその受け手によると思います。

    今の情報社会と酷似していて、情報をしっかり吟味できる者もいれば、吟味できず鵜吞みにして踊らされる者もいます。
    人の容姿にあれこれ言う者や見た目で人を判断する者は後者に属するとして、私は関わる価値がないと判断して切り捨てています(そもそも、努力してもなかなか変えられない要素についてあれこれ言う者は、どう頑張ってポジティブに考えたところで、人格に難ありとしか言えません)。

    生きることに資格も条件も不要です。
    人は見た目が9割という言葉もありますが、私にはまったく響かないです。

    生きていて、周りに自分以外の誰かがいる場合、必ず何かしら思われたり言われたりと「評価」が付きまといます。

    一番大事なのは、本人が楽しく生きることと思います。安井メロン改さんが少しでも楽しいと感じられたらば、もう大勝利と私は思います。
  • refresh約2年前
    たーぼー 40代 男性
    身だしなみと笑顔で、大丈夫と思うけど
  • refresh約2年前
    お肉 20代前半 女性
    とても共感できます。私はコロナ禍になってマスクをするようになってから、ますます自分に自信を持てなくなり、毎日鏡を見ては私って本当にブスだなあってつ憂鬱な気分になっていました。実際、マスクをとったら可愛くないと言われたりもありましたし、可愛い子と遊ぶ時は周りの人に私だけ相手にされないこともたくさんありました。
    でもそんなの関係ないです。自分の顔ですから、他人になんと言われようとそれはあなたの顔なんです。私のことを可愛いと言ってくれる人もいます。1000人中1000人が私のことをブスと言っても私は私が好きだし、自分を受け入れたいです。
    一緒に頑張りましょう(^-^)
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    安井メロン改さん
    ご相談ありがとうございます!

    誰の顔も気持ち悪いということはないと思います。
    またあるとしても顔の優劣は人権あるなしには全く関係ないです。

    自らの顔の自信を持てるところを探してみてはいかがでしょうか?
    自分の顔が劣っているということは絶対にないです。
    みんな人それぞれチャームポイントがあるはずです!
    そこを見つけられれば自分に対して自信が持てると思います!

    顔に対して侮辱をなさる方は、自分の顔に自信がなくて、人を侮辱することでしか
    自分のことを認められないんだと思います。なので、その声を気にしてしまうかもしれないですが、
    自信がないんだなあの人って思うくらいでいいと思います。
    誰もあなたを侮辱していいわけはありません。

    ぜひ自分のチャームポイント探ししてみてください!笑顔が可愛いなどなんでもいいと思います。
    私自身も顔に自信がなかったのですが、まつ毛長いし私一生つけまいらないじゃんすごい!ってチャームポイント(?)を見つけたら、落ち込むこと少なくなりました!

    このコメントがお役に立てたら嬉しいです。ご相談ありがとうございました!
keyboard_arrow_up