受付終了

真面目に生きると得すること

閲覧数857 コメント数2 person退会したユーザー edit2021.11.27

私は自他共に認める真面目な人間です

学生時代では絶対に学級委員を任され、調査学習や発表事ではリーダーを任されてきました
押し付けられてきました

中学時代は、「ロボットかよ(笑)」とバカにされ、弄られ、私はイジメられてるとさえ感じてました
高校時代は、先輩の抜けた部活で練習をサボっていた仲間を尻目に黙々と練習していたら「空気読めよ」と口撃され、ハブられました
大学時代は、サークルで練習しない仲間に練習するように言ったら孤立し、サークルに誰も来なくなりました

熱血をしたいわけではないのです
ただ、ある程度はちゃんとするべきだと思うんです
スクールカウンセラーの先生にも相談しましたが、勿論聞いてくれるだけで解決なんてしませんし出来ません

地元の中小企業に就職してからは、先輩たちからも「○○がいるからサボりにくいなぁ(笑)」とからかわれ、社長や部長からも同調して笑われる始末
上司や先輩に助けを求めたら「慣れたらできる」と言われるだけで終わり
何が分かってないのかも分からず、働く上で何が当たり前なのか分からず、助けも得られず、「仕事ってこんなに大変なものなのか」と真剣に悩み、取り組んでいたら心がパンクして、業務中に自殺未遂、うつ病に
後から聞いた話では、新人の当時担当していた仕事はベテランでもなんとかこなせる量だったとかなんとか
クビになりたくなかった一心で無理矢理復職しましたが、心はガタガタのままでした

数年後転職して派遣業に就職しましたが、派遣先と派遣元との板挟みにあって再びうつ病に
これを機に本格的に精神を病み、精神障がい者となりました

また、子供の頃から父親と折り合いが悪く、苦手です
父親が「家族で△△しよう」と言い、私は△△しても、父親は絶対にしません
言ったことも忘れていると思います
それでも私は△△をし続けます。当て付けのつもりですが、発言を忘れている父親は微塵も応えません

社会にも馴染めません
家でも真面目であることを要求されますが、他の家族は真面目に取り組みません
私はどこで生きていけばいいのでしょうか

もしこれから子供を育てる事がある方がいるなら、真面目な子に育てないようにしてあげてください
私は真面目に生きてきましたが、学生の通知表の評価や内申点がいいだけで、社会で生きてく上ではいいことなんて何もありません
生きてくことがただただ辛くて、矛盾に悩み、今日もロープをクビにくくりました
結果はここに書いてる時点でお察しください

長文失礼しました
まとめたつもりがまとまってなく、読みづらかったと思います
長々とありがとうございました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    まずは、最悪の結果を招いていないことに安堵しました。

    そして、ちゃんとSOSを発信して掲示板に投稿してくれて、ありがとうと伝えたいです。

    真面目っている長所であるはずのものに苦しめられてきたんですね。

    私にも似たような経験があります。そして精神を病みました。
    でも、自分でも意外な事実がかなり後になって判明しました。
    私は病院で精密検査をうけたところ、発達障害だったんです。
    そのせいで常識を理解することや人間関係の構築がうまくいかないんだと医師に言われました。

    あなたが同じとはいいません。
    しかし、完全に違うとも言い切れません。

    発達障害者は社会的に孤立しやすいです。
    そして、発達障害には、それに合わせた支援や治療が必要なんです。

    あなたの人生の一旦を拝読すると、少し、発達障害の人がぶつかりやすいところでつまずいている気がしました。なので、勝手ながら発達障害の話をさせていただきました。

    自殺企図まで、されてしまったんですよね。
    うつの裏側に発達障害が隠されているかもしれません。
    もし、そうならば、支援の方法が変わってきます。
    このコメントを読んで、もし、気が向いたら精神科の主治医に確認してみるのも方法です。

    真面目であることは美徳と私は思います。
    そのあなたの特長が活かせる社会や環境に身をおいてほしいと思います。
  • refresh約2年前
    SARA 40代 女性
    こんにちは😃Saraです。真面目に生きてきて辛い思いをしてきたのですね。生きてるだけでも価値はあります。私も精神病ですが、今は幸せです。世界は広いです、辛い思いをしているのはあなただけではありません。私の愛読してる本を少しお伝えします、正しさにあまりにこだわってはならない。賢くなり過ぎてもならない。どうして自分の身を滅ぼすのか。悪くなり過ぎてはならない。愚かになってはならない。まだ時が来てないのにどうして死んでよいだろう。世界のベストセラー本は心を守ってくれるものです。この難しい世の中を生き抜くには知恵が必要です。普通でいいのです!あとは貴方に伝えたい言葉があります。愛は辛抱強く、親切です。愛は嫉妬しません。愛は自慢せず、思い上がらず、下品な振る舞いをせず、自分のことばかり考えず、いら立ちません。愛は傷つけられても根に持ちません。愛は不正を喜ばないで、真実を喜びます。愛は全てのことに耐え、全てのことを信じ、全てのことに希望し、全てのことを忍耐します。愛は決して耐えません。
     この難しい世の中を生き抜くには愛も必要です。知恵もです、物事が上手くいくよう願ってます。あまり自分を責めないでください。貴方が悪いわけではないのです。  愛を込めて、Saraより
keyboard_arrow_up