受付終了
10代後半 女性

友達、お別れ遠足

閲覧数881 コメント数3 personさほ edit2021.12.01

こんにちは。
私のクラスは高校3年間クラス替えがありません。女子は6人だけです。

私はクラスの女子4人とは仲が良くて、誰と遊んでも楽しいです。しかし、1人だけとは馬が合いません。その子とは、1年生の終わりから話すことはほとんど無くなり、3年生になったら、一言も話してません。

本来なら2年生の時に修学旅行に行くのですが、コロナの影響で無くなり、代わりに卒業前に学年全体でお別れ遠足でディズニーランドに行くことになりました。周りの子は最後に6人で遊びたいねとお別れ遠足の話が学校から言われる前に話しをしていました。ですが、私は正直その話も乗り気ではなく、6人なら行かないと言っていました。しかし、お別れ遠足の話が出たら、みんな喜んでいて、私はとても複雑です。

4月に長野遠足に行きましたが、仲が悪い子ともう1人の子は、部活の決まりで参加しませんでした。
なので4人でとても楽しかったです。

まわりの友だちは、私とその子が仲が悪いのを知っていて、トイレや移動教室の時は、その子と離れるように気を使ってくれたりしています。友達には迷惑をかけていると分かっていても、仲良くする気は1ミリもありません。
お別れ遠足には参加するべきか本気で悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    さほさんのクラスメートは少人数なんですね。
    大人数とはまた違う悩みやつらさがあるんでしょうね。
    周りの人達も知っているというとよっぽどなんですね。

さほさんには、やらない後悔とやった後悔や失敗
    どちらを選びますか?
    やらない(逃げる)という選択をしてしまうと、
    逃げ癖がついてしまうのでこれからのさほさんの人生にも
    良い影響与えないかな。
    他に仲の良い子がいるのに参加しておけば良かった
    という後悔は結構つらいと思うし、
    「あの子のせいで・・・」と、思い出すたびにあの子が出てきて、
    一生付きまとわれるような気がするんですよね。
    他の仲の良い子達にも同じ思いをさせるかもしれない。

とはいえ、嫌なものは嫌ですよね。
    今のように悩んでいる時って、
    0か100で考えてしまうこと多いんですよね。
    100(仲良くなる)まで目指さなくても良いですよ。
    1か2かだけでも頑張れることはないですか?
    例えば、挨拶だけはするなど。
    その1か2のことを目標に参加してみた方が何か得られるだろうし、
    卒業してもあの子が出てくる等いうのもなくなるんじゃないかな
    と思うんだけど、どうですか?
    周りの人達も知っているならうまく協力してもらいながらならできる
    というのでも良いのでね。

もう1つ、ケンカしないようにするコツは自分が高い位置にいる
    と思う(金持ちケンカせずの精神)こと。
    なんで?とか怒ってる時って同じところにいて
    巻き込まれているんですよね。
    例えばその子が性格悪いとするなら、
    なんでそうなるのか観察してみようという風にしていると
    相手を客観的に見ていて巻き込まれないし
    嫌な感情も強くなりにくいんですよね。

1ミリもという気持ちはわかるけど、
    2人だけで行くわけではないし1ミリくらいは考える
    ということはしてはどうかな?と感じてしまうかな。
    だてメガネ 30代 男性
    馬が合わない人は絶対にいます。
    関わらない、というのが最も簡単な対処だと私も思います。

しかし、社会に出て働き始めるとそうはいきません。専業主婦でもご近所付き合いは避けられません。
    苦手な人、嫌な人とも必ず関わらなければならない時がきます。
    高校卒業が視野に入ってきて、新たな環境が待ち構えている今、馬が合わない人との接し方を考えてみては?

嫌いな人と仲良くしろ、と言っているわけではありません。
    自分なりの落としどころ、妥協点を探っていきましょう。

冷たいことを言いますが、それが大人になると言うことです。
    他の人よりも一足先に大人になって、余裕あるカッコいい大人になりませんか?
    退会したユーザー
    ご相談ありがとうございます!お別れ遠足に行こうか迷っているのですね。さほさんが、仲良くする気は1ミリもないと思っているということですが、その仲の悪い子がいなかったら遠足を楽しめる、ということでしょうか?もしかしたら、その仲の悪い子も参加したくないと思ってるかもかもしれません。周りのお友達にその子の気持ちを聞いてみる、それから参加するか決めるのもありかも知れませんね!
keyboard_arrow_up