受付終了
20代後半 男性

評価かだ落ち。

閲覧数892 コメント数1 personぴか edit2021.12.08

半年、1度の面談終わりました。
ここ2年、中間の評価を頂いてましたが、
B→c に降格です。20点も点数落ちるのはおかしいと思い、理由を辿ると

今まで、次長1人が評価者だったのが今年新たに就任した係長が増えたのが理由みたいです。
評価項目の書きた方が、私への愚痴でも溢すかのようでした。

評価の仕方の精度が上がったのかもしれないが、点数変化の理由があまりに会社都合だと感じた。

正直、評価を気にして生きてきたわけでないが
日本の社会の構図て窮屈だなと思いました。
僕にも低評価の原因は納得してますし、甘んじて受け入れる。

なんかなぁ…
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    職場の人事評価がこれまでBであったのが、突然Cになったのでは、がっくりきますよね。
    会社員にとっては仕事は人生のかなりのウェイトを占めているので、自分の人生自体を否定されたような気分になりかねません。
    採点方法が突然変わったのも納得がいかないのですよね。点数変化の理由があまりに会社都合だと。
    私のいた職場でも評価方法は上からの指示で結構変わるし、評価自体もいい加減だったりしました。
    組織とはそんなものとわかっていても、簡単には割り切れません。

さて時間はかかってもいいので、できればこのことを発奮材料にして、いい変化につなげていってもらいたいと思います。
    私のいた職場でC評価をもらった人も、次の半期ではB評価に戻すことが多かったです。
    それはひとえに本人の発奮によるものだと思います。

(そもそも各職場で評価制度が違うのを承知で無理に当てはめてすいません。
     でも意外と似たり寄ったりですよ)
keyboard_arrow_up