解決済み
10代前半 女性

家にいるのが辛い

閲覧数1085 コメント数2 personもち edit2021.12.31

私は今母、祖母、祖父、おじと暮らしています
母と父は離婚していて母が働いています
私は家族を大切にすることが出来ません。
親不孝だと思われるかもしれませんが聞いてくださると幸いです。
私の家族は多分私が物心着く前から口喧嘩をしていたと思います。でも最近酷くなってきているんです。
母は祖母のことが嫌いなようで(過去に何かあったらしい)、顔を合わせれば喧嘩、言葉をかわそうにもキツい口調で祖母に話します。
親同士が喧嘩するところを見ると沢山涙が出てきてしまいます。
祖母は自分が1番正しいと思っているようです。
とても口が悪く、母や祖父、私に対して暴言を吐いたり、酷い時には「死ね」等と言われることもありました。
また、おじとおじ以外の私達に対する接し方が違うんです。おじには何も頼まない、叱らないで甘々なのに対し私たちには暴言を吐き、都合がいい時には頼って来、言葉で言い表すのは難しいですが差別とも取れるような行動を悪びれもせず取ります。
許せないのは、私の趣味を「ゴミ」「汚い」等と言いバカにしてきたこと、また私があるオーディションを受けようとした時に、「どうせ受からないんだからする意味ないだろ」と言ってきたことです。
祖父は基本的に優しいです。ですが祖母に対しての暴言が止まりません。

私が連ねた文字では分かりにくいと思いますが、本当に今の家で生きるのが辛いです。
これからどう親と接していけばいいのか分かりません。

【追記】親同士の喧嘩や口論を子供に見せるのは心理的虐待だということを耳にしたのですが、この場合は心理的虐待になるのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    なごみ 10代後半 女性
    私の家族もその時期がありました。
    ひとつは父と母は反対を押し切って結婚したので両家仲が悪く、父がなくなっても母方の祖母はずっと父の悪口を言い続けていました。
    その時は全て遮って話を変えたりしていました。
    ふたつは兄と母の喧嘩が耐えず、毎日のようにありました。
    家族で仲良くしたいのに毎日のように兄は死にたいと言うし、母もそれを聞いて不機嫌になって口喧嘩を始めます。
    本当に家にいることが辛いというのが2年ほど続きました。
    そんな時はいつも外に散歩に行ったり外で友達などに泣きながら電話していました。
    今では兄は母にとても気を使って優しくしています。
    それまではとてもしんどいと思います。
    頑張って乗り越えてください。
    応援しています🎌
  • refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    相談してくれて、ありがとうございます。
    ご家族同士の仲が悪く、いつも悲しい思いをしておられるのですね。

私も、家族の関係が良くなく、何度も修羅場があり、そのたびに
    本当に悲しい思いをしたので、お気持ちが痛いほど、よくわかります。

家族の中で自分だけが正気でいるような気がして、
    自分がなんとかしなければ、と思っても、
    ぜんぜん思いが通じなくて、投げやりになってしまって、
    それにまた、罪悪感を感じておられないでしょうか。

もちさんは、まだ子供ですから、家族の不仲に、
    責任を感じる必要はありません。
    家族の、悪い面からは、心理的に距離を置きましょう、
    「自分の問題ではない」と。

それは、家族を見捨てることではありません。
    あなたが病んでしまったら、ご家族はきっと悲しみます。
    だから、距離をとることが、遠回りの親孝行です。

辛い時期は、続くと思いますが、いつか家族が変わる時は来ます。
    そのときまでは、家族とはつかず離れずで、いくといいです。
keyboard_arrow_up