受付終了

目標がありません

閲覧数838 コメント数4 person退会したユーザー edit2022.01.01

はじめまして。
私は来年度就活を控える学生なのですが、将来やりたい事や目標がありません。その為企業研究がほぼ手付かずで、何も進まないのです。
学校から2カ月後には1社は応募するよう言われているのですが、企業説明会に参加しても「コレだ!」と思える職業がなく、自分には合わないと思ってしまいます。
趣味も以前ほど楽しいと感じる事が出来ず、食事も飽きる始末。
その為何事にも無関心で今の状況に焦りつつも人生をリセットすればいい、と冷めた自分が出てきます。

こんな現状をどうにか変えたいと思っています。
どうすれば将来の夢や生き甲斐を見つける事が出来ますか?どなたか回答お願いします。
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    コメントをくださった方ありがとうございます。
    私は今決めた事が今後の人生に強く影響してしまうのだと思ってきました。しかしコメントを見て、もっと気楽で良いのだと、自分に合った生き方を見つけられたらそれで十分なのだと思い直しました。
    おかげで少し心に余裕が出来ました。
    ありがとうございます。
    退会したユーザー
    何処に行っても居場所が無い
    何処 さがしても僕の居場所が無い

どんなに泣いても泣き足りぬ
    心が乾いているうちは
    両の手頬にあてがって
    生きてる証しを感じてる

なんにも出来ない僕がいる
    それでも背中にぁ小さいが
    あなたが背中った魂に
    ひとこと言葉をかけてやる

負けんなよ 負けないさ
    そんなことは知っている
    負けんなよ 負けないさ
    そんなことは知っている

独りボッチの部屋で寂しく
    手の見平つけてる
    広げた手の平見つめる
    寂しいく見つめる
    ポツリとしずくが落ちてくる
    その手を強く握りしめ
    座った場所から立ち上がる

泣き出すな 泣かないよ
    そんなこては知っている
    泣き出すな 泣かないぜ
    そんなこては知っている

どこにも居場所はないけれども
    あなたの背負った魂が
    いずれはあなたを包み込む
    やさしく微笑む時がくる

幾千幾夜の闇のなか
    始めも終わりもないんだと
    探ってどこまで行けるのか
    明け行く彼方を望んでる

彼方の晴れの間を望んでる
    あたりに遠くて切なくて
    誰かの言葉に振り返り
    生きている証しと風が吹く

頑張れよ 感張るよ
    そんなことは知っている
    逃げ出すな 逃げやせぬ
    そんなことも知っている

ファイトだぜ ファイトだよ
    そんなことは知っている
    くじけるな くじけない 
    そんなことも知っている

諦めるな 止まらない
    そんなことは知っている
    歩き出せ 振り向くな

(そんなことは聞き飽きた)

広げた手の平見つめてる
    ポツリとしずくが落ちてくる
    その手を強く握りしめ
    座った場所から立ち上がる

どんなに泣いても泣き足りぬ
    心が乾いているうちは
    両の手頬にあてがって
    生きてる証しを感じてる。
    退会したユーザー
    金魚さん

初めまして。
    私も大昔、金魚さんくらいの時には、自分がどんな仕事をしたいのかなんて全く分かりませんでした。
    「将来何がしたいですか」とか「どんな仕事をしたいですか」って聞かれてすぐに答えられる人の方が少ないのではないでしょうか。でも何か前に進まなくてはならないので、悩んでしまいますよね。

何をするのかって考えると難しいけど、自分がどうありたいかって考えてみるとちょっとイメージしやすくなるかなと思います。例えば、お金持ちになっていたいとか、英語を話せるようになっていたいとか、誰かの役に立っていたいとか。。
    それと、今まで金魚さんが体験したことで、何がワクワクしたかとか、夢中になったこととか、どんな時にやる気が起きて元気になれたかなどを考えてみるのもいいかもしれません。

今絶対に一つに決めなければならないと感じているかもしれませんが、選択肢はいくつあってもいいと思います。
    金魚さんがおっしゃる通り、いつでもリセットすれば良いというのも賛成です。だからまずはチャレンジしてみて、なんか違うと思えば、またチャレンジっで感じです。

将来の夢は金魚さんがチャレンジし続けていたら、必ず見つかると思います。
    feelwind 40代 男性
    こんばんは。初めまして。

かくいう私も41歳になるおっさんですが、いまだにこれが自分の
    天職だ、と思えるものがありません。
    ただし、これは自分には不向きだというのはあります。
    (自分が嫌だと思い感じる仕事・職業です。)

なので私は例えば営業の仕事は不向きだし(自分が好きでもないし、
    夢中になっていない商品とサービスを勧めるのが嫌ですし、
    熱意と意欲も湧かないし、詐欺行為そのものになりますからね。)
    不向きな職業以外の仕事を探すことにしています。

意外と自分自身のことは分からなかったりするんですよね。

まずは、大きな目標ではなく、小さな望みや中くらいの望みを探してみたら
    いかがでしょうか。
    小さな望みと中くらいの望みを叶えるうちに、大きな
    目で見る叶えたい夢が出来る可能性も高いですからね。
    それに、中くらいの望みや小さな望みを叶えるために
    努力する過程も面白く楽しいし、
    中くらいの望みと小さな望みなら見つけやすいですし、事実上、無限に
    見つかりますからね(大きな望みもそうですが。)。

私の愛読書に『「行動できない」人の心理学』(加藤 諦三(かとう たいぞう) 著 PHP研究所 刊 今は、電子書籍のみで販売中です。)という本が
    あるのですが、
    とにかく、柔らかいソフトな軽い気持ちで(悪いことや不正なことや非合法なことでない限り)なんでも何事でもやり始めるのがいいそうです。
    例えば、毎日、朝昼晩、空を見上げたり、深呼吸して背伸びしたり、スマホで空と雲や月、星空の写真を撮ってSNS(インスタグラムとか、ツイッターとか、ラインとか。)に
    投稿したり。
    3分間、静座して身体の自然治癒力を上げたり、いろんな本やブログや動画などを
    読んだり、視聴したりして、少しでも好意的な興味と好意的な関心を持ったものは
    お手軽でもいいから、軽く柔らかい気持ちで実行したり。
    あるいは、怪しく危ない性質のものでなければ、空想と妄想にふけったり。
    (こんな商品やサービスがあったらなあ、とか。私が芸能人ならこんな番組を企画と制作するなあ、とか。この動画や番組やCMは、自分ならこうするなあ、あるいはこういう部分は素晴らしいし、面白いなあとか。)
    あるいは、悪いことや不正なことではないけど、今までくだらないと思い感じたことをあえてしてみるとか。
    エクセルとワードやビジネス系のアプリで、例えば名簿や家計簿、帳簿を作成したりとか。
    また、英文などの外国語を間違っていても、下手でもいいから
    今現在の自分の知識と語学力で書いたり、話したりとか。
    漢字や言葉の語源を辞書やネットで調べるのもいいですし。
    近所の公園やコンビニまで、靴を履いて歩くのでもいいですし。
    (身体がだるいなら、とりあえず玄関で靴をはく、とか小さく細かく区切って。)

「私はできる。私はできる。」と声に出すか、心の声で
    何度も肯定的な自己暗示(アファーメーション)をするのもいいですし。

本当にいろいろありますよ。無限大に。

本当にそうしているうちに、なんでもただひたすらに努めて、行動し続けているうちに
    (悪いことや不正なことや偽善的なことや非合法なことでない限り)
    どんなことでも好意的な興味と好意的な関心が湧いてきて、
    熱意と意欲も湧きあがってきますよ。

逆に、時間が足りない、身体が一つしかないから、
    選択と集中を上手くしないといけない、という嬉しい悲鳴をあげることに
    すぐになるでしょう。

これは、金魚さんに(ならびに全ての人達に対しても)保証します。

長文になり、失礼しました。
    ご参考程度にお願いしますね。
keyboard_arrow_up