受付終了
10代後半 女性

数秒前に話したかつたことを思い出せない

閲覧数552 コメント数1 personまめなす edit2022.01.04

こんにちは。カテゴリー違ってたらごめんなさい。
私は、会話の中で話したいことが思い浮かんだときに、「そういえばさ~」などと言っている間に話したいことの内容が頭から飛んでしまい、思い出せなくなってしまいます。なので、会話のリズムを乱してしまうのが怖くて上手く会話に参加できないことが多いです。(仲がいい子と話すときは内容が飛びにくいし、飛んでも「あれ、何だったけ~!思い出したらまた言うね」と言ってまた会話をスタートできますが、大して仲良くない人の会話でよく内容が飛びます。)
また、授業中も当てられそうだなと思って当てられたときに言う内容を用意しておいても、いざ当てられると内容を思い出せなくなり、言いたかったことのほんの一部や、全然違うことしか言えなくなります。それから、急に話しかけられたときも言葉が出てこなくなり、最低限「そうだよ」とか「うん」位しか言えません。
このように数秒前に話したかったことが思い出せなくなってしまうことの対処法は何かあるのでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    KP 40代 男性
    まめなすさん、相談ありがとうございます。

> 数秒前に話したかつたことを思い出せない
    私もよくあります。
    では、私が頭から言いたかったことが抜けた場合どのようにしているかというと、
    相手が言ったことを繰り返して同意することです。

例えば、「あの店のパフェはとてもおいしくて、毎日でも食べたい」と言われたとします。
    その場合、「毎日食べたいほどおいしいんだね?」と答えてあげれば、相手からもっと情報が引き出されることでしょう。例えば、「クリームが抜群」とか「フルーツが新鮮」とか・・・

会話は「傾聴」と「リフレクション」で成り立っていると思います。
    これを意識すれば、自分が言いたいことが頭から抜けてしまっても会話は続けることができます。

会話が弾んで思い出すこともあるでしょうし、他のことで会話が弾むのであれば言いたいことを言えなくても気にならないでしょう。

よかったらお試しください。応援しています。
keyboard_arrow_up