受付終了
20代前半 女性

彼氏との結婚を両親が反対

閲覧数743 コメント数1 personKey edit2022.01.11

私は2年以上付き合っている外国人の彼氏がいます。
彼とは付き合った当時から半同棲みたいな感じで暮らしていて、今年の三月まで半同棲をしていました。
私の仕事の事情で私は実家に帰ることになり彼とは月一で会うようになりました。実家で暮らしている際は、彼との将来のことを見据え、彼に2人で将来暮らすための貯蓄としてお金を送金していたのですが、それが両親にバレて、実家に来るようにと彼に言いました。彼はそれに従い実家に行ったのですが、娘が送金していたことに対して両親は酷く怒り出し、彼に対して強引に誓約書等を書かせ、書き終わるまで玄関の鍵をかったり、私に二度と会わないという誓約書を書かされ彼は強要され強引にサインさせられたのです。
また彼が外国人とのこともあり、少しでも違和感がある発言をしたら、私の父は彼に対して正しい日本語を使えとか色々言ったみたいで、私はそれまでするなら家を出る決心をし、夜逃げ同然で彼と駆け落ちしました。
その後すぐに彼の職場に両親が訪ね、娘と彼の居場所を聞き出すために必死で、彼の職場の人に多大なるご迷惑をかけることになり、結果的に警察に捜索願を出され、私は居場所確認のために警察に行き、警察の説得もあり両親とは少し和解しました。私を自立させるためにも彼との同棲を許すとのことでした。
そして、私たちはその後結婚することにし、先日私の両親に挨拶に出向くと、両親は彼が家に入ってすぐに、「何か言うことはないのですか?」と私から見ると強い言い方で言っていて、彼はその意味があまり理解できなく、「あけましておめでとうございます」と言ったら「それだけですか?」と父が言い、彼を部屋に入れました。後々父から聞くとその時から彼の態度が不満だったみたいで、普通は「本日はお時間を使っていただきありがとうございますとか、多大なる心配をおかけしました。を言うべきじゃないか」と父は私にあとから彼の態度に対して文句を言いました。
当日会って、部屋に入り、最初は天気のこととか車でここまで来てどうだい?という会話だったのですが、いきなりお金の話になり、私が送金してたお金について根掘り葉掘り聞かれ、日本人特有のまわりくどい言い方で彼が黙っていると父は強い口調で「あなた今日何しに来たの?」とか色々と彼に言っている姿を見て私は本当に悲しく、両親の態度が本当に有り得なくて言葉も出ず、泣いてしまいました。
そして、彼は何言っていいかわからなくなり、立ち上がり「今日は帰ります、○○帰ろう」と言うと、私の両親は怒りだし彼に対して暴言を吐き、私を部屋から出られないようにし、彼をさっさと部屋から出させようとしたんです。彼はその後警察に電話をし、私を家から出れるようにしてくれました。彼が警察に通報しなかったら、私は絶対家から出れなかったと思います。警察が来て近所の人に知られたことを私の両親は酷く気にして、田舎の街なのでかなりショックで怒ってしまったのですが、彼が以前来た時に父が警察に通報しているんです。不法侵入罪で。
本当に両親の考えてることが分からないし、娘の彼氏に対して暴言を吐いたりこっぴどく叱ったりする行為は人としてどうなんですかね。
彼は実家の両親に対してかなり不快感を持っていて、私もかなり不快で、両親との縁を切りたいのが正直な気持ちです。
これからどうすればいいかかなり悩んでいます。
全然話が纏まっていません。すみません。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

ご両親のことですが、職場に押しかけたり強要や監禁スレスレのことをするなど、いろいろ問題があるのは事実だと思います。

またお話を見る限り、ご両親は日本人同士に特有のコミュニケーション(言っている内容より態度を見る、以心伝心で空気を読む、言わなくても察する)しかできないタイプの方です。文化の違う外国人とは、正確な言葉による明示的な会話が不可欠ですが、それがないように思えます。

ただ、結婚前なのにkeyさんが彼氏さんに送金していたことは、私も「ん?」と思いました。実際は違うのでしょうが、外型的には「ヒモ男が女性をたぶらかして金を貢がせていた」ように見えてしまいます。この一点のみ、ご両親の懸念は私は理解できます。

おそらくポイントは、送金したお金が誰のものかということです。keyさんは、彼氏さんにも送金したお金は、
    「彼に預けているので、自分のもの」
    「彼に渡したので、彼のもの」
    どちらだと思っていますか?そして、その認識は彼氏さんと一致していますか。

上記の点を彼氏さんと認識あわせて、そのことをもう一度ご両親に説明してみましょう。
keyboard_arrow_up