受付終了
10代後半 男性

遠距離 沢山の人に答えて欲しいです

閲覧数884 コメント数3 person大阪府民 edit2022.01.12

17歳男子です。今、彼女がおります。Twitterで出会った子です。その子は、家では虐待、学校ではいじめを受けています。その事を知ってから気にかけるようになり、相談に乗ったり一緒にゲームをしたりしていました。結果、告白され付き合うことになったのが経緯です。1度、会っています。僕は大阪、彼女は神奈川に住んでいます。遠い。また、その子は過去に「声がキモイ」と虐められたのがトラウマで喋ることができません。通話も殆ど喋れません。
昨年8月に会って以降、こつこつ金を貯め続け最近ようやくお金が貯まりました。その間、趣味は全て切り捨てました。相手の家庭はお小遣いを親から必要な時に貰うシステムなので僕が頑張るしかないのです。
つい数日前、会うことになっていました。彼女はその日の部活を休むことにしていました。しかし、前日に「部活を休むな」と母親に怒られたそうで会うことが出来なくなってしまいました。僕は「いつ会えるかな?」と再び日程調整をしようと思いました。しかし、そこでいきなり向こうから別れ話を切り出されました。なぜ別れたいか聞くと「遠距離に限界を感じる。○○(僕)には金銭的に辛い思いをさせるし、都合もなかなかつかず辛い」とのことでした。僕が頑張ればいい話なので全然気にしなくていいと言いたいのですが、彼女は以前にも同じ理由で別れ話を切り出してきたことがあります。引き留めるべきかどうか悩んでいます。「じゃあ僕が金銭的に余裕ができたら復縁するの?」と聞くと、「できたらいいなぁ、くらい」と返答されました。捨てられるような気がします。自分は彼女のことが大好きなのでこれからも仲良くしたいのですが、遠距離や家庭環境の壁があまりにも大きく、どうすればいいかわかりません。今、別れてしまったら疎遠になってしまう気もします。そんなの嫌です。大切な人だから。一方で、「彼女を幸せにする」と決めて付き合い始めたので別れる方が幸せだと言うならその意思を尊重するべきとも思ってしまいます。それが邪魔をして「別れたくない」とストレートに伝えられていません。
ここ数日、彼女と別れるのが嫌だということばかり考えて眠れていません。僕はどうすればいいのでしょうか。何かいいアドバイスをください。何卒。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    アンソフィア 10代後半 女性
    私は彼女さんと同じような経験をしました。
    小学校時代は見た目のことでいじめられていました。小学校高学年からは親、特に母親から
    暴力を受けたり、罵声を浴びさせられたりしました。そのことが原因で人を愛することが、恋をすることができませんでした。
    親から愛されなかった私なんかが赤の他人なんかに愛されてもらえるわけがない、
    そう思っていてずっと誰のことも信じられずに生きていきました。自分語りになってしまいましたね、すみません。
    そんな私からすると、あなたがきっと彼女さんにとって心の救いになっていると思います。
    彼女さんもきっと私と同じように自分に自信が持てなくて、こんな自分のことを愛してもらえるのか不安に感じることがあるのではないかと思います。学校にも家にも居場所がなくてあなたがいなくなってしまったらきっともっと苦しむのではないかと思います。
    素直に彼女の好きなところを恥ずかしくても
    大袈裟にでもたくさん話してあげてください。
    そして彼女を肯定してあげてください。
    生きてていい、愛されていい、君はこんな素敵な人で僕には君が必要なんだ、君に会えて僕は幸せだ、生まれてきてくれて、出会ってくれてありがとう
    そんな風に言ってあげて欲しいです。
    それを伝えて、別れたくないと伝えてみてはいかがでしょうか。
    当時の私がそんな風に誰かに言ってもらえていたらとても救われたと思います。
    彼女さんを大切にしてあげてください。
    ゆめ 20代後半 女性
    その彼女はいじめを受けたトラウマで「回避性パーソナリティ障害」という精神的な病気にかかってるかもしれません。

※回避性パーソナリティ障害というのは、過去のトラウマが要因で人間関係において不安や恐怖が強くなって、仕事や恋愛などにも支障をきたす精神障害のひとつです。(後でGoogleで調べて見てね!)

お母さんに怒られたからあなたに会えない、
    お金が心配で別れたいというのも

「好きだけど離れたい」

という複雑な心な動き、
    ジレンマから来るかもしれませんね。

彼女のような性格だと今は「付かず離れず」の距離が1番ベストです。

彼女のトラウマは本当に根深いものなので、表面的な言動だから単純に読み解くだけでなく、根本を理解してあげて接したら良いと思います。

まずはトラウマを理解するためにも、心理学系の本を読むと参考になります。「なんで僕のことを避けるんだろう?」という疑問を知るきっかけにもなります。

ぜひ彼女を救ってあげてくださいね。
    メンバー
    amagaeru 50代 女性
    大阪府民さん、こんにちは。

彼女さんのことをとても大切に思っている気持ち、ひしひしと伝わってきました。
    彼女に会うために、自分の趣味を我慢して、コツコツとお金を貯めて会いに行こうとしたのですね。現実的な行動力も、意思の力も、強い方だなと感じました。

そんな時に彼女から別れを切り出されても、自分本位に怒ったりもせず、そもそも「彼女を幸せにする」が目的だったのだから、彼女が別れを望むなら尊重しなくてはいけないのかな?と考えるとは…、ほんとに彼女のことを大切に思っているのですね。
    その若さで、なかなかできないことだと思います。

家では虐待、学校ではいじめを受けている、と聴いたら、とても心配になってしまいますよね。彼女のつらい環境を、なんとかできたらなと思いますよね。
    彼女さんにとっては、そんなつらい状況の中で、大阪府民さんの見せてくれた誠実さや優しさは、きっと本当にありがたくて、嬉しいことだと思います。そして、その暖かさは、ずっと心に残ると思います。

>自分は彼女のことが大好きなのでこれからも仲良くしたいのですが、遠距離や家庭環境の壁があまりにも大きく、どうすればいいかわかりません。今、別れてしまったら疎遠になってしまう気もします。そんなの嫌です。大切な人だから。一方で、「彼女を幸せにする」と決めて付き合い始めたので別れる方が幸せだと言うならその意思を尊重するべきとも思ってしまいます。それが邪魔をして「別れたくない」とストレートに伝えられていません。

そうですよね。遠距離だけでもかなりハードルがあるところ、彼女の家庭環境は大きな壁、大阪府民さんが難しく感じられるのも当然かもしれません。
    たとえば、このままお付き合いを続けることになったとして、大阪府民さんの愛情はとても大きい支えになると思いますが、彼女の家族との関係や、学校のいじめで傷ついた心を、本当に癒すには、より多くの周囲からのサポートが必要なような気がします。

虐待やいじめなどにあうと、自分には何もできない、自分はどうせ無理だ、というような気持になってしまう傾向があるといいます。もしかしたら、彼女さんにも、そんな気持ちがあるのかもしれませんね。(もし、違っていたらすみません。大阪府民さんはどう感じられているでしょうか。)その場合、当然のことながら、それは彼女さんのせいではありません。だからこそ、彼女さんがそうした環境からなんとかして安心できる環境(虐待やいじめのない環境)に行けたらいいなと思います。 

そうした状況を変えるためには、彼女さんがつらさを一人で抱え込まないで、信頼できる人に相談しながら、環境を変えていけたらよいですよね。
    彼女さんに、「何かつらいことがあったら、無料で相談できる場所があるよ」ということも、役にたつ情報として伝えてあげられるといいですよね。
    ココトモももちろん、利用してもらえると思いますし、あとは厚労省の無料のSNS相談もあります。https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/

あとは、大阪府民さんが「彼女のことを幸せにしたい」というお気持があるのでしたら、少し長いスパンで彼女さんと関わりながら、さらに深い信頼関係を築いていくのはいかがでしょう。
    「では今は会わないでも良いけれど、自分は君のことを心配しているし、大好きなんだよ」とまずは伝えてあげるのはどうでしょう。

また、例えば大阪府民さんが、いいなと思うちょっとしたもの、(美味しいものや、綺麗なもの、リラックスできそうなもの、元気が出そうなもの、音楽や本、)そうしたものを、送ったりすることでも、(会うほどにお金はかからないですし)モノを介して大阪府民さんのことを身近に感じられて嬉しいものではないでしょうか。

大阪府民さんも、心配で会いたい気持ちは勿論あるでしょうし、彼女も本当は会いたいのかもしれません。
    けれど、会えなくても気にしてるし、支えたいと思ってるという気持ちや、継続的な信頼関係、相手が自分を思ってくれていると信じられることは、彼女さんにとっても、この先プラスになるのではないかと思いました。

だれかのことをそんなにも大切に思えるのは、とても貴重な体験だと思います。
    良い方向に向かいますように!
    長々失礼しました。

keyboard_arrow_up