解決済み

ふと、好かれているのか不安に感じてしまう

閲覧数983 コメント数4 person退会したユーザー edit2022.01.24

とても迷ったのですが、思い切っての投稿失礼いたします。
悩みの相談というか、吐き出したいだけなのかも知れませんが・・・汗

恋人に本当に好いて貰えているのか、ふと不安になってしまいます。

自分でも、原因にはいくつか思い当たる節があります。
まず、いい年をしてこれが初めての異性との交際であること。
それから、ネットを介した出逢いだったため、まだ実際に会えていないこと。
そして何よりも大きく、また共通しているのは、私に女性としての自信がないことです。

様々な要因から、私はこれまで交際に発展するほどの縁を男性と持ちませんでした。
何度か片想いと失恋とを繰り返したものの、特に結婚願望などもなく、このまま独り身で生きていくのも悪くないなと考えるようになった矢先に、ひょんなことから現在の恋人と出会い、互いに惹かれ合っていることがわかってお付き合いに至りました。
コミュニケーション手段は主にメッセージアプリによるチャットと通話で、お互いに好きだと伝え合った日から半年経つ現在まで途切れることなく、毎日綿密に連絡を取り合っている状況です(具体的にはお互いに睡眠もしくは仕事中でなければチャットしている感じ)。
会話の内容は他愛ないことから人生に関わる相談、人生観、宇宙観にいたるまで、少なくとも私は自然体でなんでも話すことができます。彼も口頭では同じだそうで、確かに心を開いてくれている印象はあります。
私の感情の起伏が激しくなった時なども、突き放すことも、無理矢理こちらに踏み込んでくることもなく、静かに寄り添い、見守っていてくれるので、私はとても居心地がよく、彼にはとても感謝しています。愛情表現も豊かです。

それなのに、ふと、彼はどうして私を選んだのだろうか?本当に好きなんだろうか?・・・と不安になってしまうことがあるのです。

如何せんネットの出逢いなので、「口ではなんとでもいえる」「遠距離だし彼の実態がいかなものかはわからない」と、心のどこかで考えているのかもしれません。
※未婚でパートナーもいないこと、年齢、職業など、一通りのパーソナル情報は聞いていますが、如何せん彼の自己申告だけなので、冷徹に理性的にみれば「信用」はできません。彼の人となりと何気ない話の辻褄が合うことで、私の自己責任で「信頼」している状況です。

しかし「まだ実際に会ったことがない」というのは、とにかく彼と会うしかない・・・そして会う回数を重ねつつ、お互いに生身の相手を知っていくことで関係を深めるしかないので、今の段階ではどうしようもないことなのかなとも思います。
恋人とは住んでいる場所がうんと遠く、加えてこのご時世なので、現在は会うことは実質不可能に近く、これは状況が緩和されるのを待つしかありません(T-T)

しかし、それより不安を煽っているのは、私が異性との交際経験がなく、女性としての自信に欠けていることかと思います。
交際経験がないことは別としても、私には、恋人や妻など、パートナーにするには男性にとってありがたくない“オプション”がたくさんくっついています。容姿もよくないし、スタイルも悪いし、持病がふたつもあって、しかもそのうちひとつは一生ものの疾患。己の仕事には誇りとやりがいをもって臨んではいるものの、決して経済的に裕福になれるものではありません。これらのことは交際するにあたって彼にも伝えたのですが、当人は、そんなの気にしない、エフがいいんだとのことで・・・。
ありがたい言葉と気持ちではあるものの、この男性は「私」を見ているのか?自分の理想の女性像を私に重ねているだけではないのか?とふと思ってしまうこともあるのです。
敢えて冷たい言い方をすれば、事実、ネット上であれば恋愛ごっこを楽しむことは容易にできますからね・・・。

最初のうちは、私も「少しずつ様子をみよう」と思っていたのに、徐々に彼に本気になりはじめて、余計に不安になるのかも知れない・・・という感触もあります。

最後に、ここにつらつらいろいろ書きましたが、忘れてはいけないのは、状況としては、彼だって私に対して、本当に好きなのか?エフが言っているパーソナル情報は本当なのか?と疑っても仕方がない、お互い様の状態だと言うこと。
悪戯に疑心暗鬼になったり不安になったりするのではなく、理性的にも相手や状況を見据えつつ、信頼関係を深めて行けたら最高なのですが・・・。

うまくまとめられず申し訳ありませんm(_ _;)m
読んで頂けただけでも救われます、ありがとうございます。
1
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    こちらこそ宜しくお願いいたしますm(^_^)m
    どうもありがとうございました(*^^*)
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    読んでいただき、ありがとうございます。

今見たら、いろいろなトピックで一緒に回答してましたね。。これからもよろしくお願いします。
    退会したユーザー
    >>わしゅーさん

初めまして!
    他のトピックでのわしゅーさんの回答はたびたび拝見しておりました。
    優しく心強いお言葉、どうもありがとうございます(;_;)

わしゅーさんのコメント「そうよね・・・そうよね・・・」と何度も頷きながら読みました。
    少なくとも、現在、彼と心を寄せ合って支え合っているのは「事実」なのですし・・・。

不安要素のほとんどが、私自身の心の問題なのだろうと思います。
    これまではいつも、私の恋愛とは、手の届かない夜空の星を焦がれて追いかけているようなものだったので、こちらの想いに相手が同じ想いを返してくれる現状が、にわかには信じられないのかもしれません(^_^;)
    あと、ずいぶん昔のことですが、男の子から気持ち悪いと言われていたことがあって、その経験から「異性にとって私は生理的に嫌悪を感じる女性なんだ」という刷り込みがあるのかな、と思うこともあります。高慢に聞こえてしまうかも知れないのですが、成人してからたびたび他人に容姿を褒められても、言葉のまま受け入れられないというか、どうせ社交辞令なんだろうと感じてしまって・・・。

でも、わしゅーさんも仰るとおり、彼にしてもきっと不安はあるのでしょうね・・・いつか実際に会った時、幻滅されないだろうかとか、本当に自分でいいのかなとか・・・彼だって同じ人間ですものね。過去に異性に傷つけられた話なども聞いていますし・・・。

結局は、わしゅーさんが書いて下さったように「何よりもまず、彼への心遣い、愛情を感じて、それを彼に伝えようとすることを、大事にして」「彼との間の唯一無二の関係を、これからも大切にして」いくことに尽きますね(*^-^*)

もしかしたら、私の不安は一朝一夕に消えるものではないのかもしれません。
    これからも時々頭をもたげてきてしまったら、また、ここに吐き出しにきてしまうかもしれませんが・・・(^_^;)

とりあえず、話を聞いていただけてスッキリできました(*^-^*)
    わしゅーさん、本当にどうもありがとうございました!
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

初めての交際で、リモートだけで、まだ会えていないとのこと、ご病気があったりして、自分に自信がもてないとのことで、彼を信じていいのか、不安でしかたがないとのお悩みですね。

途切れることなく、ずっとチャットや通話されているとのことで、本当に気が合うのだろうなと思います。チャットや通話とはいえ、遊びでここまでの関係を築くことは難しいのではないかな、と感じますね。パーソナルな情報も、嘘はふとしたキッカケでバレますから、嘘ならば、なかなか話したがらないものだと思います。

とはいえ、実際に会ってみたらどうか?これは心配ですよね。でも、おそらく、彼も不安でしかたがないと思います。交際しているのに、まだ会えないのですから。

ただ、リモートであったとしても、愛情のこもったやりとりには、相手の気持ちをつかむ「何か」があると、私は思います。もちろん交際ですから、自分を省みることも、大事ではあるものの、何よりもまず、エフさんの彼への心遣い、愛情を感じて、それを彼に伝えようとすることを、大事にしていただければと思います。それはリモートであってもお相手に伝わり、それはエフさんに返ってくると思います。

完璧な人間でなければ、あるいは交際経験が豊富でなければ、愛を受けるにも、与えるにも値しない、ということはないわけですから、、彼との間の唯一無二の関係を、これからも大切にしていただければと思います。
keyboard_arrow_up