解決済み
20代前半 女性

本当の友達が何なのか分からなくなりました

閲覧数952 コメント数1 person edit2022.01.24

長文失礼します。
4月から大学生になる女子です。
私には小学校からの仲の友達が高校に2人いますが、そのうちの1人は私のことを2回裏切ったことがあります。
中1の時に私をいじめていた人と私の両方と仲がよかったので仲裁に入ってくれていたはずが、いつの間にか私をいじめる側になっていたことと、
もう1つは少し前に今私たちがいるグループで、ある1人と私でトラブルが会った時に私側にいたのに急に向こう側について私を責めてひどいことを言って傷つけてきたことです(解決してからもモヤモヤが残るレベルに)。
お互いに少し話したりLINEしただけで精神状態がすぐ分かったり何を考えているか分かったりするくらいで、私のいちばん付き合いが長い人です。
その人の精神状態がすごく悪くて不登校になっていた時、回復できるようにずっと声をかけ続けてなんとかまた学校に来ることができるようになったこともあります。
でも私が何をしてもどんなに距離が近くなっても、その人がいちばん好きなのはもう1人の小学校からの仲の人だというのが伝わってきます。
嫉妬した時もありましたがその人とも仲がいいしもう諦めています。

グループは私たち3人の以外に高校で出会った3人の合わせて6人です。
そのうちの1人は前述の通りトラブルがあって今は話していません。
私はグループのお母さんみたいなポジションの人と一時期すごく仲が良かったのですが、私が何かを語った時は相槌を打つだけで興味がなさそうなのに自分はものすごく熱弁することに気づいてから話すことが減っていきました。
でもその人はみんなから好かれていて、クラス1の人気者です。
一見するとなんでも受け入れてくれる優しい人ですが、本当はただの人に興味のない八方美人です(私が思うより先に自分で自分のことを八方美人と言っていました)。
正直なんでこの人が人気者なんだろう、みんなそれに気づいてないのかと思ってしまいます。
(その人とはツボが明らかに違うので私に対しては特に、興味が無いと思います)
グループの最後の一人はお互いに都合のいい人という感じで、本当はどうでもいいと思われていそうな気がします(同じ感じの人がクラスにもう1人います)。
この前このグループのみんなでカラオケに行くけど(私)も来る?と最初に書いた人から誘われましたが断りました。
気まずい人がいるし、その誘い方からして「本当は来てほしくないけど一応このグループに属してるし、仲間はずれにしたと思われたくないから声だけかけとこ。どうせ来ないだろうし」と思ったことくらい想像がついたので。
あと高3の残り半年というところで話しかけて仲良くなった人がいますが、その人もまったく人に興味がない人で私のことをかなりどうでもいいと思っているのが丸わかりです(すごくわかりやすくて嘘をつかない人なので1周まわって好感ではあります笑)。

クラスのほとんどの人と気軽に話す仲ですが、友達とはこんな感じで正直今気を許せる本当の友達は1人もいない気がします。
他校にも友達はいますが会ったりLINEしたりは滅多にしないし(たまに遊ぶ時はすごく仲がいいです)、仲のいい先輩や後輩はとくにいません。
親とも昔から関係が悪くて学校の話どころか雑談もあまりしません。
同じ大学に知っている人いないのでゼロからのスタートで、県外で一人暮らしの予定です(隣の市にいとこが住んでいますが会うために1時間以上かかります、仲は良いです)。
誰にもこんなことを言えないし、誰かに話したいと思った出来事も誰にも話せないし、すごく寂しいです。
こんな状態で大学に行っても友達ができる自信がないし、最悪な未来しか想像できません。
私はどうしたらいいんですかね…。
ちなみに明後日から自由登校ですが、家にいたくないし先生とは仲がいいので学校で大学の課題をするつもりです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    ゆめ 20代後半 女性
    私もいい大人ですが学生時代に似たような経験があるのでわかります。女の敵は女って言葉があるくらい、女の子同士の友人関係築くのは誰でも難しいと思います。

私も中高で仲良い友達がいたのですが、影で言われている私の悪口を直接伝えてきたり、自信なくすきっかけになるので友達との縁を切ってしまいました。

正直、ストレスから解放されましたし、自分にとって負の影響になる人ならいいかなって思えました。

友達に限らず、恋愛でも、自分にとって楽しくない&良くない人間関係は切ってリセットしたらむしろ、良い出会いがあります。今は寂しいでしょうが、大丈夫です。

あと主さんは人の顔を気にしすぎなところ、敏感なところがある気がします。親御さんとは上手くいってないということから察するに、「アダルトチルドレン」や「HSP」っぽいです。

人間関係築くときに繊細になりすぎて、お友達との関係も色々考えて弊害になってしまうのかしら、と今回のお話を聞いてふと思いました。

1度少し調べてみて、必要に応じてカウンセリングいってもよいかもしれません。
keyboard_arrow_up