受付終了
10代後半 男性

何もやる気がなくなる。毎日楽しくない。

閲覧数921 コメント数3 personけんた edit2022.01.31

僕は高校3年生の者なのですが、今更なのですが受験生であるにも関わらず、勉強する気になれません。自分の将来のためには今勉強しなければならないという事は分かるのに、勉強に手がつかず、危機感も持てず、共通テストでは緊張感を持てませんでした。中学生の頃は定期テストや受験にむけて必死に勉強していたのに、何でこうなってしまったのかと思っています。どうすればいいか分かりません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    あるた 40代 女性
    ここで勉強したくなくなったのは、なにかその方向にある将来への導きかもしれませんね。

いやいや、栄養不足、運動不足、しらずしらずの不摂生や寝不足、勉強ばかりに執着しすぎで脳が疲れてる。などからの無気力ではないですか?
    メンバー
    りん 10代後半 女性
    はじめまして!ココトモメンバーのりんともうします。
    勉強することは大事ですが、絶対しないといけないことではないです。

一度きりの人生なので、本当にやりたいことをすることも大事だと思います!

応援しています!
    メンバー
    タカミチ 40代 男性
    けんたさん、こんばんは。

タカミチと申します。
    ご相談いただきありがとうございます。

勉強は必ずしもしなければ成らないものではありませんよ。

将来の目標が定まっていないのなら、なおさらモチベーションを上げて勉強に集中しようという方が無理です。

僕は中学、高校と勉強を全くしませんでしたので、高校は追試でお情けで卒業した落第生ですが、今は個人事業主として人並以上には稼がせて頂いていますし、知識も一般水準より豊富だと自負しています。

感じ悪かったらごめんなさいね苦笑。

でも、学生時代に勉強しなくても、いつでも人生は挽回できる、という事をお伝えしたかったのです。

こうスパッと書くと語弊がありますので、ちょっとかみ砕いて書かせて頂きますね。

まず、大学に行って何をしたのかが分からないと行っても仕方がありません。

僕みたいに、高いお金を出して入学させてもらっておいて、1年で中退するという親不孝をすることになります苦笑。(追試で卒業しながらFラン大に行ったのですから本当にアホです)

先ほど「勉強は必要ない」と取られかねない事を書きましたが、正確にお伝えすると「勉強は人それぞれ集中するタイミングがある」という事です。

まぁ、究極的に言えば勉強を全くしなくても幸せに成ることは出来ますが、それは置いておきます。(興味がありましたら聞いてくださいね)

けんたさんは今は勉強する事に意味を見いだせないようなので、高校を無難に卒業することだけを考えて、後は最後の高校生活を楽しめば良いと思います。

卒業後に大学に行く理由を見つけたなら、その時に初めて浪人生として勉強を始めれば良いのです。

一番良くないのは、社会の学歴主義に騙されて「勉強しなければならない」「大学に行かなければならない」というドツボにハマらない事です。

人生は、自分の意志が最も大切であることを覚えておいて欲しいと思います。

社会や他人に流され、乗せられてはいけません。

それは苦しみしか生みません。

まぁ、全く勉強しなくなるとご両親は不安になると思いますので、親孝行のためにも無難に卒業できる程度には勉強しておいた方が良いですね。

追試で親を心配させた僕みたいには成らないでください笑。

勉強は必ずしも頑張らなくても良いですが、「自分を見つめる」という意味で勉強をしない分、多くの本を読むことをお勧め致します。

色々な分野の本を読むうちに、本当にやりたいことが見つかるかもしれません。

本を読む事は心を成長させますから、きっとけんたさんは自分に自信を持てる瞬間が来ると思いますよ。

ちなみに、僕は学生時代から15年以上を経て、今は勉強が大好きになっています。

長い人生、もっと心を自由にさせて生きましょう。

少しでも、ご参考になれば嬉しいです。
keyboard_arrow_up