受付終了
10代後半 女性

トラウマができてしまいました

閲覧数994 コメント数5 personさり〜 edit2022.02.01

誰かに読んでもらえるかわかりませんが、書いてみます。
先日うちの住んでる建物が火事になり、それがトラウマになってしまい、夜も寝れず食欲もない状態です…原因としては、隣の家の方が充電しながらスマホを使ってたら、突然その充電器から火が出たようです。それならうちでも十分ありえる話だと思い、毎日怯えています…
家族は平気そうで、相談もしてみましたが私の反応がオーバーだと笑われてしまいます…私がおかしいのでしょうか…?
家族とカウンセリングに行く話をしましたが、多分行かせてもらえません。気を紛らすために音楽聞いたり、アニメ見てみたりしていますが、色々思い出してしまい集中できません…
トラウマを和らげるもしくは治す方法が知りたいです。


追記
これって返信してくださった方に返信する方法はないんでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    千愛(ちえ) 10代後半 女性
    こんばんは。

    参考になるかわかりませんが、さり~さんが学生でしたら学校でカウンセリングをしていると思います。スクールカウンセラーさんは学校以外の話も聞いてくれるのでお試し程度に保健室などに問い合わせてみてください。
  • refresh約2年前
    メンバー
    りん 10代後半 女性
    さり~さん、こんばんは!
    火事は見てしまうと本当に怖いですし、トラウマにもなりますよね..
    私もこの前ニュースでも取り上げられた火事の現場を目撃したので、お気持ちわかります。

    トラウマに関しては、専門であるカウンセラーの方に相談なさるのも良いと思います。
    無理をなさらず、さり~さんの心を大切にしてくださいね。
    また、辛いことがございましたら、なんでも気軽にご相談してください。
    応援しています。
  • refresh約2年前
    トラウマ解消のためのカウンセリングだから
    受けたほうがいいですよ。
    受けたことあるならそのよさはわかるはず
    カウンセリングは人の話聞いてもらって共感してもらい慰めてもらうためのものです
  • refresh約2年前
    メンバー
    まるちゃん 40代 女性
    さり~さん こんにちは。

    火事は、見てしまうと恐いですよね(>_<)
    私も昔向かいの家でありましたよ。
    さり~さんの反応がオーバーだとは思わないです。

    トラウマの解消に役立つか分かりませんが。。

    まずはスマホを充電しながら使うことを、極力避けてみてはどうでしょう。
    どうしても使いたい時は、充電器から外して、終わったらまた充電を。。

    充電しながら放電する(=使う)のは電池にすごく負担がかかるので、電池寿命が短くなると聞いたことがあります。
    充電器については分かりませんが(^_^;)

    あとは、万が一スマホや充電器が発火した場合、周りに燃えるものが無ければ(または水があれば)消せると思いますので、そういう環境を保っておくと安心かもしれませんね(^-^)

    スマホを触りながらベッドで寝てしまわないようにするとか、水や加湿器をリビングや自室に置く、など。

    ご近所さんの火事は、スマホ以外にも乾燥や燃えるものの存在など、色んな条件が重なったのでは?と思います。

    備えておけば恐怖心が和らぐのではないでしょうか。
  • refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    さり~さん、こんにちは。

    隣の家が火事になって、誰にでもあり得る話なので怯えているんですね。
    怖くもなるし、トラウマにもなりますよね。

    トラウマを和らげるには、1番は電気に関する知識をつけて
    ほこりがたまらないように、周りに燃えやすいもの置かないようになど
    対策を取れれば気も休まると思いますが、それでも怖さはありますよね。

    その上でトラウマを和らげたり消そうと思うと、
    これは急がば回れで、無理に抑えようとせず出てきた時は
    しっかり怖がったり震えたりと感情を外に出す方が良いですね。
    泣いた後は不思議とケロっとしているというイメージですね。

    戦場にいる子供達は大人達に比べてトラウマになりにくいという話があって、
    子供はブルブル震えてしっかり怖がるのに対し、
    大人はそうしてはいけないと気を紛らわせたりして抑え込むので
    心の中に閉じ込めてしまって、かえってトラウマになるそうです。

    感情は抑えているとエネルギーがたまって行き、
    外に出すとエネルギーが減ってゆきます。
    何回もそうしているうちに、慣れてしまってだんだんと弱まる時が来ると思います。
    人は良くも悪くも慣れる生き物なので。

    もちろん気を付けないといけないという点は忘れてはいけないけど、
    感情は誰にでも良いからしっかり外に出して、自分を楽にしてあげてくださいね。




keyboard_arrow_up