受付終了
20代前半 女性

卒業旅行のキャンセルで…

閲覧数1251 コメント数4 personさくらんぼ edit2022.02.13

大学四年生でこの春教員になります。

仲の良い友達と2人で卒業旅行に二泊三日で行く約束をしていたのですが、私が幼い頃から一緒に育った猫が余命2週間と突然言われてしまいました。
人間の兄弟がおらず、本当の兄弟のようにずっと一緒に育ってきた猫で、最後の残された時間を少しでも一緒に過ごしたかったので、旅行1週間に事情を正直に話して日程の変更をお願いしました。

「(〜という理由で)日程変更かキャンセルできないかなぁ…?」
「じゃあキャンセルしよ」
「本当にごめんね…キャンセル料は私が全部払うね」
「当然お願いします」

といった感じで、
怒っている雰囲気が伝わってきました。
キャンセル料は全額支払いました。
楽しみにしていた卒業旅行を1週間前にキャンセルしたのだから怒るのはもっともだと思うのですが、流れの中で何回かラインで謝ったのに対してはノーコメントでした。

申し訳ないというのは私の本心です。
ですが、四年の付き合いで私が家族と同じように大事にしている猫なのも知ってくれているはずで、お大事にの一言もくれなかったことが悲しくもあります。

その子から、
「話し合いたい」
とラインがきて、何を話したら良いのかわかりません。

猫は私にとって変えがたい大事な家族なので、選択を後悔はしていません。
動物をあまりに大事にしすぎるのは理解してもらえないことがあるのもわかっているつもりなので、「仕方ない価値観の違いなのかな」と諦めのような気持ちでいました。

どのような話し合いになって、何を求められるのか、何を話したらいいのか分からず悩んでいます。

ご意見などお聞かせいただければ幸いです。

友人も私も同じ県内で教員になります。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    ご相談ありがとうございます。

私も同じ立場になったら
    最後のときを一緒に過ごす方を選びます。
    ペットも家族です。当たり前です。
    家族が瀕死の時に「じゃ、旅行行ってくるわ」と行ける方が非常識だと思います。

お友達と価値観がズレてしまったのは
    仕方ありませんし、話し合いをしても
    お友達からの理解は得られないかも
    知れません。けれど、あなたのした事は
    決して後悔するようなことではなく、
    家族を思いやった当たり前の行動で
    あったことを、忘れないでください。
    退会したユーザー
    こんにちは。

後悔していない選択はとても素敵ですね。
    キャンセル対応も誠実さが伝わってきます。

どんな話し合いになるかより
    どんな話し合いにしたいですか?

話し合いをする場合、
    何で相手が怒ったのか?を話し合いの時に言葉の裏側にある気持ちに注目してみると
    何か気づけるかもしれません。
    楽しみにしていた旅行がキャンセルになって悲しかったのかもしれないし
    私より猫を大事にされて寂しかったのかもしれないし。
    相手はどんな気持ちだったんだろう?

そして、相談者さんは
    『四年の付き合いで私が家族と同じように大事にしている猫なのも知ってくれているはずで、お大事にの一言もくれなかったことが悲しくもあります。』
    と、このまま悲しかったよ、という自分の気持ちを伝えるといいかもしれません。

話し合いはお互いの感情を理解する大切な機会ですから^_^

これからもいい関係が築けますように^_^。
    退会したユーザー
    こんばんわ🌃✨

相談内容を読ませて頂きました。

私も大事なペットが亡くなるとなったら、旅行をキャンセルすると思います。

あなた様のご友人は自分のことしか考えてないように相談内容を読んで感じられました。
    普通は、大丈夫だよ。とかまた今度行こうねとか言うはずですが。

あなたは、ドタキャンをしたことを謝罪したことちゃんとキャンセル料を払ったのでドタキャンしたことの罪滅ぼしはしていると思います。

友人の話し合いたいは何か言われる気がします。

あなた様が話し合いたいなら話し合った方がよいと思いますが、無理して話し合う必要もないかと思います。
    ご友人とは距離を置いても良いのではないかと思いますよ。
    メンバー
    ユズキ 20代前半 その他
    さんくらんぼさん、こんばんは。
    ユズキと申します。

ご相談ありがとうございます。

さくらんぼさんとご友人との間で価値観のズレが生じてしまったのですね。
    しかし私も同じ状況だったらさくらんぼさんと同じ選択をすると思います。

ご友人が言う「話し合い」の内容は恐らく端的に言えば「なんで私を優先しないの?」といった内容なのかなと感じます。(^^;)

確かにこのコロナ渦の中で卒業手前ということもあり、社会に出てしまえば会う機会も減ってしまう。
    さくらんぼさんと仲が良いからこそ会う機会が少なくなってしまう前に思い出を作りたかった、という感じでしょうか・・・。

猫は家族同様大切な存在で余命宣告をされたからできる限り一緒に過ごしたかった。あなたが大切ではないという訳ではない。でも、2つのうち1つを選択しなければならないときに命の時間が限られている猫を選んだ、ということをもう一度ご友人にお話してみてはいかがでしょうか。

私はキャンセル料を全額支払った、予定していた日に旅行に行けなくなってしまったことへの謝罪をした地点でこれ以上何もする必要はない、十分誠意のある対応だと思います。
    これ以上なにか求めてくるのならば一度距離を置いてみるというのもありだと思います。

私の一意見となりましたが、ご参考になれば幸いです。
keyboard_arrow_up