受付終了
40代 女性

毎回 嫌な目に遭う

閲覧数797 コメント数3 personMano edit2022.02.13

五年前に鬱になり一年半休養のち退職。その後の就活で、面接で自分のスキルや仕事に対しての意欲など話し、とても良い感じだったのが病歴を聞かれ正直に話し結果不採用。何社も落ち、鬱を隠し面接した所は採用。そこでは最終的に上司からパワハラを受け退職。また鬱を隠しすぐ就職し、2、3ヶ月経った頃、円形脱毛症になり、半年もかからず髪がほどんど抜けて多発性脱毛症と診断うけた。そこも退職し、今度こそ就職した所は病気も全て受け入れてくれたのに研修先の偏見からの理不尽な理由をつけられ仕事する事もなく退職になった。自分の何がダメなのかその都度考えるが、真面目に頑張ってきたし、間違えた事は絶対言ってない。こんなに仕事運無いことあるのか?やはり自分に原因があるのか?田舎なので同じ業種だと自分の情報が漏れている。仕事したいのにこの先どうなるのか不安です。現在鬱は薬だけで再発無しで脱毛は治ってないのでニット帽で過ごしています
2
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    なあさ 40代 女性
    初めまして、心理セラピー学び中の池原さなです。
    就職先がなく、そうとうダメージを受けていらっしゃいますね。何とかして早く落ち着きたいですよね。私の知り合いから聞いた情報ですが、役所に鬱の方等に対しての自立支援や母子家庭の方に就職先や資格が習える支援があるときいています。(都道府県によって差はあるかもしれませんが)食料の支援もあるようです。お母様も持病をお持ちと言う事なので、暫くは二人で働いて暮らせる位のスタンスで支援も受けて生活してはいかがでしょうか?

今後はお母様をmanoさんが面倒みる事になるんでしょうか?失礼な事を言っていたらすみません。今後安定した職業に就きたいと母の事も役所の方に相談してもいいのかなと思いました。
    manoさん、ずーと不安を抱えこんでいるのではないでしょうか…体に症状がでるのは一人で抱え込んでいるからだと思いますが、心配です。職場以外の周りに甘えてみるのをお勧めします。良かったら、チャットで話を聞く事可能ですよ^^
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談、ありがとうございます。

なかなか、長期間働ける職場に巡りあえず、自分になにか悪いところがあるのか?という気持ちになってしまいますよね。。

会社① 五年前に鬱になり一年半休養のち退職
    会社② 病歴を聞かれ正直に話し結果不採用(その後、何社も落ちた)
    会社③ 鬱を隠し面接して採用も、上司からパワハラを受け退職
    会社④ 鬱を隠し採用も、多発性脱毛症になり退職
    会社⑤ 病気も全て受け入れてくれたのに理不尽な理由で退職

会社②③④と、ちょっと、気持ちが折れそうになりますね。。
    なるべく自分の病歴も受けいれてほしいけれど、⑤のようなケースもあるから、どうしても疑いをもって見てしまう。

でも、いまは投薬によって鬱も改善しているようですし、脱毛については、あまり客先とかには出ない職種(内勤事務とか)がよさそうですよね。

あきらめてしまわない限り、かならずチャンスは巡ってくるものです。ココトモの相談とかを活用いただいて、うまく気分転換して、相談員のメンバーから次への勇気をもらっていただければと思います。みんな話を聞いてくれると思います!
      Mano 40代 女性
      最後の会社のような所があると信じてずっと就活してきました。もちろん仕事内容も工場系を探してます。今回、あと2週間で次の仕事を決めないと生活ができないという不安と焦りがあります。家は高齢の母と2人暮らしです。私も母子家庭で育ち、私も娘2人を母子家庭で育てました。娘達は別居しており、母は持病二つもちながらもパートで短時間ですが働いてくれています。早く安心させてあげたい。

携帯で仕事見つけ、いくつか登録し、オファーありましたが、病歴と支障ないこと仕事に前向きなどと送信した結果、メールでお断りの返事でした。元々そんな理由でダメな所は安心して働けないと思うので次!と思うのですが結果同じで、どんどん応募する企業がなくなってきています。
      話すら聞いてもらえないなんて冷たい世の中。
      やる気あればどんな方でも大丈夫!1人1人尊重します!って全くのウソ。なんも信じられない
      。このままだと自分性格悪くなりそう。文句ばかり出てくるし、本当、嫌になります。
keyboard_arrow_up