解決済み

彼氏のことで…

閲覧数1058 コメント数8 person退会したユーザー edit2022.02.16

お世話になっています。
頭の中が混乱してしまっていて、まとまりのない文章で申し訳ありません。

付き合って半年少しになる恋人があります。
遠距離で、主なコミュニケーションツールはメッセージアプリのチャットと通話です。
お互いが眠っているか仕事をしているかでもなければ、四六時中チャットしています。
優しくて、気遣いもできて、信頼、尊重してくれる彼が私は大好きです。
時々私の精神状態が不安定になっても、受け止め支えてくれました。
そして私も、彼のことを信頼、尊重して、寄り添い支えていきたいと思っています。

それなのに、時折、自分には受け入れられない彼氏の価値観に触れると、
本能的な抵抗感を抱いてしまい・・・正直、ひいてしまうことすらあります。

価値観とは、具体的には陰謀論に端を発したものになります。
コロナワクチン陰謀論とか、人類は宇宙に行っていない説とか、地球平面説とか・・・
おそらく、ネットで記事やYouTube動画などを見て、話題を振ってくるのでしょうが、
いつも突然、たくさんのメッセージや記事や動画のリンクが送られてきて・・・
私が反応しようがしまいが送り続けられてきます。
もっとも、彼も盲目的に、ファナティスティックに信じているというわけではなくて、
純粋に話題のひとつとして、こういうこともあるのかな?というスタンスのことがほとんどです。
それでも、私にはそうした話を振られるのが苦痛です。
ストレスから、こうした話題に触れるたびに身体に不調がでるほど苦痛です・・・。

私は議論するのが苦手だし、教養があるわけでもないので、
彼氏の語る理論が「間違ってる」と思っても、それを証明することはできません。
でも、ただ「私はそうは思わない」と言うだけでは、彼を否定するように思えて言えません。
無理して自分の意見を言ったら、喧嘩腰になってしまう気もして、よけい言えません。
たいていは黙って聞いています。
でも、苦痛です…。

さりげなく話題を変えることもありますが、彼がしつこく話題を元に戻すので、
「この話はここまでにしてもらっていい?」と言ってしまったこともありました。

内容によっては、「こんな考え方もあるんだねえ」と受け入れられるものもあるんです。
しかし、とても傷ついてしまったこともありました。
それは私の、一生ものの持病について、
医者に一生治らないと言われたから、治らないと思い込んでいるだけで、
本当は治るものなのではないか?と言われた時でした。
彼氏より私のほうが、自分の病気について理解しているつもりです。
もう二十年以上付き合ってきた持病で、一生治らないことは確かなのです。
発病のからくりを考えれば治らないのは当たり前なんです。
治らないけれど、だからこそどう付き合っていくかが大切な病気なのです。
この時ばかりはちょっと頭にきて、反論しました。
「治るとか治らないとかより、この病気は、手や足を失ったようなものなんだ。
 義手や義足をつけたり、目が悪くなって眼鏡をかけたりする治療なんだ」って。
納得したかはわからないけれど、彼は「そうか」とだけ言って黙り込んでしまいました。

こういうことが積もりに積もって、彼氏との付き合いを考え直したほうがいいのかな?
…って、けっこう本気で考えてしまうほど、悩んでしまいます。

論破したいとか、彼氏に価値観をあらためてほしいとは思いません。
ぶっちゃけ何が正しいかとか間違ってるかとかは重要ではないとも思います。
彼氏の思考の自由は、彼が私をそうしてくれるように、尊重したい。
しかし、苦痛を感じてしまうことが恥ずかしいし、そんな自分が嫌です…。

この手の話がストレスになっているということを、彼氏に伝えたほうがいいのかな?
…と思って、文章を書き始めてみたものの、まったくまとまりません。
彼氏が、自分が否定されたと感じるような書き方はしたくないし…
でも苦しいと伝えること自体が、相手を否定しているようで…
それでも、こういうことが繰り返されると、衝動的に別れたい!と言ってしまいそうで…

頭の中ぐちゃぐちゃです…。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    最後のコメントを投稿してからになりますが、彼氏のほうから「嫌な想いをさせてごめんね。気が向いたら、いつでもエフのタイミングで連絡してね」とメッセージが来ていて、そこからチャットでの会話が繋がり、私もまた正直に素直に自分の心持ちを打ち明けました。
    そして、今日は彼と通話で長いこといろいろなことを話しました。

そのなかで、私も、モヤモヤしていた気持ちの落としどころがついた気もしましたし、やっぱり彼のことが大切で大好きなんだと再確認できました。

二人でも話したのですが、今回はチャット(文字)でのやり取りであったことも関係あったかもしれません。
    いくら話し言葉で、絵文字や顔文字を駆使していても、実際に話している時のようなコミュニケーションにはならないので、私のほうも、どこか押しつけられているような感覚を覚えてしまったかもしれません。
    彼氏も、目の前にエフがいたら、表情などで、あまり聞きたくないことなんだな、など察することができるし、その場で意見の交換もできるだろうに、顔が見えなくてどんどん話してしまったりした気がする…と言っていました。

彼の場合、飽くまでも話題の提供であって、彼がそうした理論に心酔しているとか、私にもその価値観を押しつけようとしているとかではないので、これからは私も、温かな気持ちでただ話を聞いたり、時には意見したりして、お互いの価値観を尊重しつつ知り合って行けたらいいなと…そして、彼とならそれができるだろうと思いました。

丁寧で心に寄り添うコメントを下さった、わしゅーさん、空知さん、
    どうもありがとうございました。とても救われました。m(_ _)m
    退会したユーザー
    ご相談させて頂いてから…確かおとといのことだったと思いますが…
    「何々の話をされた時、私はこういうワケで、こんな気持ちになってしまう」
    といった内容のメッセージを、彼に送りました。
    彼は、気持ちを伝えてくれてありがとう、と言っていました。

でもその直後、また陰謀論が出てきちゃって(^_^;)
    ちょっとどうしたらいいかわからなくなっちゃって…
    感情的になってしまうのもイヤで、
    彼からのメッセージにもなかなか返信できずにいる状態です…。
    好きだよとメッセージが来ても、なんだか白々しく聞こえてしまいます。

気持ちの落としどころが見えません。

彼のことは、好きです。
    別れたい?と自問してみても、すぐに「NO」と答えが出てきます。
    だから別れることは、きっと解決策ではないのだと思います。

しかし、どう向き合ったらいいのかわからなくて…
      退会したユーザー
      エフさん、こんにちは。
      エフさんは、かつて自分とは異質に感じられた事や人を否定し切り捨てていたけど、ご自身の人生経験を通して、人の立場に立ち、受け止めるようになられたのですね。ご自身の経験を活かして自分を変えていけること、とても素晴らしいことですね。人の立場に立てて、受け止めるよう頑張られてきているエフさんには、きっと幸せな人生が近づいてくるのではないかな。そう信じたいですよね。
      さて、彼氏にメッセージでお気持ちを話されたとのこと。彼氏はありがとうと受け止めてくれたようですね。よかったですね。だけど彼氏が陰謀論の話をするのはやっぱりやめられないのですね。
      エフさんの気持ちがモヤモヤしてしまったのは、「私のこと、理解してくれてないのでは」という気持ちから来ていませんか?人は、不思議なほどに自分が理解されることに渇望しますよね。私ももちろんそうです。お話を読んだ限り、彼氏はあなたの感じた気持ち、受け止めたのではないかと思います。しかし彼自身も、自分がしたいことである陰謀論をやめるという行動までには至らなかったのだと思います。理解して受け止めるけど、自分がしたいことは止められない、ということは人にはよくあると私自身の経験からも思います。
      彼氏が行動を変えてくれることと、彼氏があなたを理解してくれることは別物である、と考えてみてはいかがでしょうか。
      もし、陰謀論を話すことがあってもその彼氏が好きということであれば、陰謀論を話すことは彼の趣味のようなものであり、それにお付き合いする、といった捉え方だと心が多少楽かもしれませんね。人とは興味がない話は耳に入らないもので、私も嫁さんの趣味のトークは、苦痛です。。。
      退会したユーザー
      空知さん、再びのコメントどうもありがとうございますm(_ _)m
      そういっていただけて、本当に嬉しいです…!

「彼が私の気持ちを受け止めてくれることと、行動を変えてくれることを分けて考えてみる」「彼が陰謀論的な話をするのを趣味と捉えて、それにお付き合いすると考えてみる」
      …なるほど!と思いました。
      確かにそういう考え方、捉え方にしてみれば、いくらか気持ちが楽になりそうですね(*^^*)

それから、空知さんからのコメントを読んだ後、彼氏と通話することができて、私も気持ちを昇華することができたようなんです。詳しくはまたこれから新規コメントに書こうと思います。
    退会したユーザー
    エフさんこんにちは。空知です。
    こちらも読ませてもらいました。
    エフさん、彼の価値観に受け入れられないところがあって苦しい思いをされているのですね。
    だけどエフさんは、受け入れがたい価値観であっても、変えてほしいわけではなくて、彼の考え方を尊重したいと思っているのですね。素敵な考え方だなと思いました。
    やっぱり人ってそれぞれですよね。
    そして完璧ではないですよね。いいところもたくさん見えるけど、どこか悪いところもどうしても見えてくるものだと思います。恋人でも、夫婦でも、家族でも、同僚でも。
    自分と価値観が違ったときに、嫌だなと思っても、それは決して悪いことではないでしょう。人はそう思ってしまうものなのです。自分を責めずに大切になさってください。
    彼の陰謀説のような話。たしかに私だとしても受け入れ難い話ですね。彼に対して、反論したり否定したりしないことは大切なことだと思います。それができるエフさんは素晴らしいです。ただ、ずっと受け入れ難い話を聞くのはご自身がしんどいですよね。彼の話を否定せずに、自分はこの手の話が苦手で、こんな気分に今なっている、などと、ご自身に起こった感情をそのまま伝えるのはいいかもしれませんね。
    また、ご病気のこと、なかなか自分ほど理解してもらえることはないですよね。誰しも、似たような経験をするまでは、なかなか気づけないものなのだと思います。私も病気をして同じような思いをすることがありますが、ああこの人は何年か後にきっと今の私の思いに気づくのだろうな、と思うように私はしてます。人とはそういうものなのでしょうね。自分を大切に生きてください。
      退会したユーザー
      空知さん

心のこもった温かなコメント、ありがとうございます(T_T)
      褒め日記のほうも読んで、思わず泣きそうになりました。
      お忙しいなか本当にありがとうございます。

子供の頃、私は女王様気質で(それは今でも自分の一面として残っているのかも)、人や物事が自分の思い通りにならないと不機嫌になったり、自分とは異質に感じられた事や人を否定し切り捨てたりしていました。
      しかし、自分が逆の立場におかれた時の痛みや苦しみを体験したこと、そして、世の中には「絶対」はないのだということ、人間や世の中のあらゆる事象には、多くの層や面があるということ、様々な見方によって「真実」は変わり得るということを知って、受け入れられないことでも、せめて受け止めようとするようになりました。
      もちろん簡単にはいかなかったし、今回もその摩擦で苦しくなっています。
      でも、空知さんの言葉で、今までがんばってきたことを認めて貰えたようで、とても嬉しいし、感謝しています。

このまま空知さんへの返信に書き続けていたのですが、どちらかというと相談の続きというか、続報のような内容なので、新しいコメントととして投稿します。
      また読んで頂けたら嬉しいのですが、ご無理はなさらないで下さいね。
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    エフさん、ご相談、ありがとうございます。

・コロナワクチン陰謀論
    ・人類は宇宙に行っていない説
    ・地球平面説

正直、これを見た瞬間、わたしも、「うっわ、キッツい。。」、と思ってしまいました。

このような言説に対して、エフさんが苦痛を感じたり、本能的に抵抗を感じたりするのは、きわめて正常なことです。恥じることはまったくありません。

ただ、それを大切な人が言い出したときにどうするか、というのは、非常に難しいですね。。知人程度の間柄なら絶交すれば済みますが、恋人となると、そうもいきません。まして、それ以外では優しく気遣いのできる人であれば、なおさらだと思います。

この種の陰謀論は、反証が不可能な構造になっているため、まじめに議論することができません。「感情的に、信じるか、信じないか」しかないため、喧嘩の火種になります。

「この種の話についてだけは、相手に気を悪くされても、しかたがない」と、割り切って、それ以外の関係を充実させたほうが、よいかな、と思いました。

具体的には、「無視」が一番当たり障りのない対応だと思いますが、どうしても無視できなければ、「申し訳ないけど、その話には興味がないので、やめてほしい」と、手短に、かつ繰り返し伝えていくしか、ないのかなと、思います。
      退会したユーザー
      わしゅーさん、先日の相談でもお世話になりました。
      今回もコメントいただきありがとうございます!m(_ _)m

そうですね…あの手の陰謀論って巧みにできてますよね(^_^;)
      これが、彼氏がそうした理論を盲信していて私のことも感化しようとするなら、
      おそらく、真剣にお別れという選択についても考えていたと思います。
      しかしそういうわけでもなさそうですし…。

そして、私の気持ちや感覚が、彼のそれと違っても、
      できるだけ受け止めようとか、受け止めきれなくても否定しないで、
      尊重しようとしてくれているのは…確かだと思います。

わしゅーさんが仰るように、これからは、あまり気にしないようにするか、
      そういう話はしないでほしいと、その度にお願いしながら、様子を見てみますね。
keyboard_arrow_up