受付終了
10代後半 女性

友達の嫉妬?

閲覧数493 コメント数2 personリオン edit2022.02.21

友達の人間性についてです。
友達とは5年来の付き合いで、親友と呼べる仲なのですが、お互いに精神系の病気で引きこもらざるを得なくなっています。
そんな中で、友達が変わってしまったように感じていて、人の成功を喜べない、失敗して欲しい、その方が自分にとって嬉しい、といった内容を繰り返していて、私にも共感を求めてきます。この間は、その友達の友達が東大に行ったことについて、真剣にショックだ、と相談を受けました。
私にとっては、親友がそんなことを言っている方がショックで、友達のそんな面を受け入れたくありません。
その友達は普段から他人に依存的で、病気からも自分と向き合うことからも目を背けています。
正直そんな友達が重たくて、一緒に前を向くことはできないし足を引っ張られている感じがして、もう1ヶ月くらい連絡を取っていません。

私は今後どう接すればいいでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    m 20代前半 女性
    リオンさん

こんにちは。あくまで私個人の意見を述べさせて頂きます。

全員が全員人の成功を喜べるほど素直ではないと思います。私も時折成功している人を見ては妬むこともあります。ですが成功している人にはそれ相応の努力や積み重ねがあることを理解しています。だから他人に対して己の嫉妬の同調を求めることはしません。

リオンさんとお友達は何らかの理由でお互い心の病を背負っているわけですが、心に傷を負っている者同士で寄り添いあうのは少し危険なのではないかと思います。同じ境遇だからお互いの痛みが分かるかもしれませんが、どちらかが壊れれば相手も一緒に崩れていく気がします。
    現にリオンさんは前を向くために頑張っているのに、友達に足を引っ張られている気がしているんですよね?

リオンさんがどうしたいか、どうなりたいかを尊重すべきだと思いますのでこれから私が話すことはそういう考え方もあるんだなくらいの気持ちで読んでほしいのですが
    私は、負のオーラを纏った友達とは距離を置くべきだと思います。
    ただこの方法だと友達は支えてくれるものがなくなってしまい、どこかで壊れてしまう危険もあります。

友達を放っておけない場合は本音をぶつけ合う。一度リオンさんが思っていることを友達に話してみるのはどうでしょうか。
    友達へ「人への嫉妬を語る姿がショックだった」「このままでは病気はますます悪くなる」といったようにリオンさんの本当の気持ちと目指している姿を話してみては?

リオンさんが我慢していることを知れば、友達も態度を改めてくれるかもしれません。

ただ、それでも友達が理解を示してくれないのならばやはり距離を取るか、友達に別の依存先を進めてみるなど(趣味や相談先など)、共倒れしない選択を取ることがリオンさんのためになると思います。

自分が幸せになるには他人を犠牲にしなければなりませんし、他人を幸せにしたければ自分が犠牲にならなければならないと私は思います。
    • refresh約2年前
      リオン 10代後半 女性
      回答ありがとうございます!!!

そうですよね、このままふたりでくっついていても、どんどん沼に沈んでいくような気もしていました。

何度もアドバイスしても友達は一向に変わらず…。私が引っ張っていかないとと躍起になっていました。

私自身孤独なので、友達を手離したくないという葛藤もあったのですが、少し距離を置いて、関係を見つめ直したいと思います。
      本当にありがとうございました。
keyboard_arrow_up