受付終了
20代前半 女性

留年して留学するかどうか悩んでいます。

閲覧数493 コメント数1 personもか edit2022.03.02

私は春から大学3年生で、大学は4年大学で国際学部に在学しています。この学部は留学先が豊富で、短期から長期の留学に行くことができます。しかし、コロナ禍ということもあり、入学した時からすでに留学募集は中止されており、やっと今年の冬からアメリカ、中国、韓国の派遣留学が再開されました。しかし、私はもうすでに2年生後期。3年生の半年内に行ける派遣留学がラストチャンスでした。しかし、まだ何も分からない1年生の時からオンライン授業であまり大学からのサポートがない中、なかなか授業についていけず、とても悪い成績でもなければ、とびきり良い成績でもない、単位は一つ、二つ落としてしまった、くらいのギリギリ新学期にあがっている状態でした。
 ここで少し話は変わるのですが、私は高校生のとき、韓国語教室に通い始め、現在も韓国語を勉強しています。もちろん、大学を受けた理由も、韓国語が学べる、留学できるという理由です。もともと、小学生の頃に少女時代を好きになり、中学、高校とずっと韓国が好きで好きで、将来は好きな国の言語を使った職に就きたいな、と漠然と考えていて、今に至ります。そして、あともうちょっとで叶いそうな留学。留学募集に応募したのはいいものの、韓国の大学で取れる単位が12単位しかなく、留学したら4年に上がるための必要単位が少し足りなくなる、と言われてしまい、留学者を選ぶための面接前の時点で断られてしまいました。成績のことに関しているので、自分自身、足りないところがあったのを自覚して、これは仕方がないことだと分かっていても、留学したかった気持ちが大きいため、休学(留年)して個人で韓国に留学しに行こうか迷っています。でも、将来大切と言われている英語でもなければ、中国語でもない、なんなら嫌われている国の言葉なんて、留年してまで留学する意味はないのでしょうか?でも、自分は好きなことを極めて、職に繋げたいと思っています。大学を4年できっちり卒業して、留学した方がいいのか、ここで諦めずに休学という形をとって、留学した方がいいのか、どちらがいいのでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    まるちゃん 40代 女性
    もかさん、こんにちは。
    ご相談ありがとうございます。

小学生の頃から好きな韓国語を極めたい、職に繋げたいと思っておられるのですね。

好きなことを仕事に、素敵な夢だと思います。
    大学の留学制度が使えないのは残念ですが、個人で留学するのも良さそうですね。

韓国と日本は政治でややこしい面がありますが、そういう国だからこそ積極的に関わる意義はあると思いますよ。

私は仕事で韓国に縁があり友人が数人いますが、仲良くしていることで日韓関係の将来に1ミリでも良い影響があればいいなと思っています。

個人留学については、就職を考えると休学して、ですかね。。
    コロナの状況を考えると卒業後の方が環境は良いかもしれません。

難しい選択ですが、夢が叶うよう願っています!
keyboard_arrow_up