受付終了
10代後半 女性

母との話し合いで困っています

閲覧数759 コメント数2 personriri edit2022.03.21

最近母が私の学校の友達のお母さんとよく電話をしているのですが、その際に私の事についてべらべらと話しているのが嫌に思っています。
母も、私が学校で困らないようにお母さん同士の繋がりを大事にしてくれているのだと思いますが、私が病院に通っていることや進路をどうするのかなど言っていて、それがお母さん同士からクラスに広まるのでは無いかと心配になります。実際、母はその友達が虐められていたことを知り、私に伝えてきたので私が知らない内に友達に秘密にしている事を知られるのでは無いかと不安です。
その事を母に伝えて、無闇矢鱈に私について話さないで欲しいと言いましたが、母が言うにはお母さん達の話の中で言わなければいけないことらしいです。私にはそこまで詳しく言わなくてもいいのでは無いかと思えてしまいます。納得出来なかったので話し合いをしようと思ったのですが、私と母はいつも口論になってしまうので結局解決策も出せず終わってしまい、更には明日ある卒業式に行かないと言われました。
このままでは私も納得できませんし、1度しかない卒業式に来て貰えないのも後悔してしまいそうです。
私も母も納得できるような解決策や口論にならずに話し合いをできる方法があれば教えてもらいたいです
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    YK 30代 男性
    ririさん、はじめまして。
    YKと言います。
    お辛い状況のところ、現在の状況やお気持ちをお話しくださり、ありがとうございます。

    ririさんは、お母様が自分のことを他のお母様に包み隠さず話していることを不安に感じているので、どのように対応すべきかをお母様と話し合いたいけれど、いつも口論になってしまい解決に至らないのですね。

    お母様と口論になる時、ririさん、もしくはお母様のどちらかがもう一方に対して否定的な言葉がけをしていませんでしょうか?
    否定された相手は、相手にも同じ想いをさせたいという衝動に駆られて否定的な言葉をかけ、その結果口論になってしまうことが多いように感じますが、いかがでしょうか。

    僕らはつい自分の考えの正しさを主張するために相手を否定してしまいがちですが、他人の価値観や考えは、コントロールしようとすればするほどこちらの意図とは逆の結果になってしまうような気がします。
    なので、相手にどのような言葉をかけ、どのように相手の話を聞くのかという、コントロールできる自分の行動に意識を集中させるとよいのかなと思います。

    具体的には、お母様がririさんに否定的な言葉をかけてきても、ririさんは否定を我慢してお母様の言い分を一通り聞いてみる。その上で、評価できるところ(例えば、ririさんのことを考えて行動していると分かる部分)には肯定的な言葉がけ(ありがとう、など)をしてから自分の考えを伝えてみてはいかがでしょうか。
    (自分の考えは横に置いて)まずは相手の話を聞き、肯定的な言葉がけを会話に入れることで、相手は自分のことを否定しにくくなるので口論にならずにより建設的な話し合いができるのかなと思います。


    • refresh約2年前
      riri 10代後半 女性
      YKさん、コメントして下さりありがとうございます。

      確かに、いつも母も私も互いに自分の意見ばかり主張していたかもしれません。教えて頂いた通り、まずは否定せずに話を聞いてみようと思います。ありがとうございました。
keyboard_arrow_up