受付終了

新しい場所で友達ができる気がしない

閲覧数719 コメント数3 person edit2022.03.25

いつもお世話になっております。

今年の春から大学生になります。今日、入学前のガイダンスを終えました。

なんかもう誰とも仲良くなれる気がしません。今日一日は、Twitterで話すようになっていた子と一緒にいましたが全く話が合わずお互い無言の時間が続く感じでした。
他にも、もうちらちらとグループができたりしていて焦っています。

背が高く美人って訳でもない、そしてとにかく会話が苦手です。話しかけてみようと思っても、何話したらいいかわからなくて諦めたりしています。
1週間後また登校があって、またガイダンスのようなものをやるのですが、唯一話せたTwitterの子とは約束をしていませんしこのまま1人になるのでは…と不安です。今までのように特定のクラスが決まる訳でもないし(大学ってクラス式じゃないですもんね…?)

どうすれば人と仲良くなれますかね?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    takeDA 30代 女性
    初めまして、コメント失礼します。takeDAと申します。
    友達を作るっていうのは、とても簡単な事ではないので、悩まれる気持ち、よく分かります。

少し私の経験の話(参考にはならないかもしれないが)を話しますと、ぶっちゃけ私も友達そんなにいません。笑
    ですが、毎日悩みはそりゃありますが、楽しくやっていけています。

学生時代はもちろん友達がいました。気が合う子と自然になかよくなって、一緒にいるようになったっていう流れです。
    友達っていうのは、探して出来るものではなく、自然に波長といいますか、話を何度か繰り返していき、自然にできるのが一番いい形だと自分は思っています。

大事なのは関わろうと一歩踏み出すこと、挨拶などですね。そこからスタートだとおもいます。
    これからよろしくお願いします、隣いいですか、など、こんなもんで良いのです。
    力む必要はありません。

そして、私は友達は数じゃないとおもっています。相手を大事にできるか、相手が大事にしてくれるかの信頼が前提に私の中では大切にしたい事なので。
    人に迷惑はかけず、やりたいように行動をするのが良いですよ。
    退会したユーザー
    こんにちは、愛姫です。ご相談は、どうすれば人と仲良くなれるかですね。私の場合、いつの間にか、仲良くなっているんですよ(笑)私が言うと、まず、相手に優しくすることですかね。とりあえず、全員に(?)会話が苦手とすると、優しくすることが第一にできることだと思います。優しくすることで、相手に優しさが伝わり、仲良くしやすいと思います。小さなことからでもいいですし、、。まずはそれくらいですかね。(少なくてすみません)
    メンバー
    YK 30代 男性
    りさん、はじめまして。
    YKと言います。

大学入学、おめでとうございます。
    高校までとは違っていろんな学部・学科があるし、全国からたくさんの人が集まってくるので、これからの新生活に期待と同時に不安も抱えていらっしゃるのではないでしょうか。

おっしゃる通り、大学はクラス式ではないですが、講義によってはグループ形式で行う(先生が生徒を複数のグループに分ける)ものがあると思うので、その中で話しやすい・話が合う友達を見つけていく方法が一つあると思います。

あとは、りさんの通う大学にサークルはありますでしょうか?
    サークルはいろんな学部・学科からいろんな個性の人が集まるので、もしサークルがあれば、興味のあるところに入部してみるのもありだと思います。
    サークルだと活動を通して共通の会話の話題が生まれますし、逆に学部・学科が違うからこそ生まれる話題もあるので、より打ち解けやすいような気がします(僕も大学入学当初は会話が苦手で友達全然できませんでしたが、サークルで友達ができました)。

最初は緊張して「何を話せばいいかわからない」と思うことが多いかもしれませんが、同じような状況の人はそれなりに多い気がします(僕もそうでした)。
    でも、講義やサークル、アルバイトなどいろんな経験をしていくと、それが会話の話題のネタになるので、だんだん誰かと話すのも苦じゃなくなってくるのかなと思います。
keyboard_arrow_up