受付終了
30代 男性

家族/キャリア

閲覧数581 コメント数2 personforsberg22 edit2022.04.01

都内在住の30代半ばの未婚男性です。

・転職を考えており、すでにオファーを獲得しています(在韓国)
・在日韓国人で、韓国での就職を目指しております。
・交際相手は、韓国在住ですが韓国人ですが、バツイチで連れ子がいます。
・↑の事情もあり、自分の親兄弟には反対されており、散々悩みましたが、自分の選択を貫こうと決意しています。以前韓国で勤務していた頃に知り合い、諸事情で日本帰国後コロナで2年近く会えていません。

転職を決定した上で姉と話した段階で、かなり文句を言われており、皆さんの客観的意見をお伺いしたいです。
・できれば日本で、両親(60代)を世話してほしい
・父は定年迎えてしていますが、母が昔から情緒不安定なところがあります。私からすれば寂しがりを拗らせている印象なのですが
・日本の安定した職業で何が悪いのか、わざわざ韓国でリスクある挑戦をする必要があるのか?(*年収は現在よりアップしますが、終身雇用でなくなるため確かに不安定にはなります)
・姉は自身の家庭や子育てに苦労しているようで、その合間を見て母の相手をしている。全部それを押し付けて自分だけ自由に生きるのか?

大まかにまとめると、こんな状況です。

私は冷たい人間なのでしょうか?
一方で、家族はもちろん大切ですが母は正直毒親の域に立っています。
また私が一番失望しているのは相談しても両親も姉も私に対する信頼やリスペクトが一切感じられないのです。
30代半ばの人間のキャリアに対してここまで文句を言うのはよくあることなのでしょうか・・?

1
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    ruri 40代 女性
    ご相談ありがとうございます。

家族関係のお悩みは家族の人数だけ思いがあるのでバランスを取るのが難しいですよね。

ただ、誰でも平等に幸せを選ぶ権利があると思いますので、forsberg22さんが後悔をなさらない方向性が見つかるといいな。と思いコメントさせて頂きました(^-^)

ひとまず整理しますと、このような家族トラブルが起きた時は、個人の出した幸せの答えが家族にとって納得する答えかどうか…という所で問題が起きる事が多いように思います。

否定されたりする中で、個人の意思が揺らいだり、足を引っ張られるような感覚になり、それまでは自己責任として割り切って行動していたものが、新たに罪悪感など気持ちの問題が生まれてしまう気もします。

ただ、難しいのはこれまでのご家族の歴史があることなので、一概に何か正解とは言えないことなんですが

一つ…ご家族側の文句というものには、別れが寂しいとか、家族を身近に感じていたいとか、漠然とした不安なお気持ちがあるのかな?と想像させて頂きました。
    それでも…ご家族も内心では幸せを祈っていると思うんですね。となると、この不安は心配というか懸念なのかもしれませんが。

forsberg22さんが見つけた幸せは、勇気あるチャレンジであり、新しい家族が増える喜びでもあるはずなので、決して家族を傷つける行動ではないことが皆さんに伝わると良いなと思っています。

良い答えが出るよう願っております。
    • refresh約2年前
      forsberg22 30代 男性
      ruriさん、ありがとうございます

特に下記、おっしゃる通りです。

forsberg22さんが見つけた幸せは、勇気あるチャレンジであり、新しい家族が増える喜びでもあるはずなので、決して家族を傷つける行動ではないことが皆さんに伝わると良いなと思っています。
keyboard_arrow_up