解決済み
20代後半 男性

バイト先での失敗について

閲覧数1685 コメント数15 personしまぼん edit2022.04.02

はじめまして。
前にレジ関係のバイトをしていたのですが、タバコや酒の年齢確認をすることが怖かったです。
私は人一倍年齢確認には気をつけていたのですが、過去に間違えてしまったことがありました。
タバコを買いにきた人がいたので身分証を求めたところ、まだ未成年だったかのように思いました。
それを言ったのですが、成人してることを説明され、咄嗟にそれを信じ売ってしまいました。

その後その人と思われる客が来ましたが、他の店員も売っていたので、成人してるか違う人かと思い売ってしまいました。

こういったことがあったちめ、未成年と思われる人だけでなく、20代と思われる人には年齢確認を徹底的にしました。
しっかり年齢確認をすればよかったのに、今思うと他の人に罪をなすりつけてしまったのではないかと思います。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    しまぼん 20代後半 男性
    takeDAさん

とても親身になって相談にのって頂きまして、本当にありがとうございます。
    そのお客は何度か来ましたが、再度年齢確認をするのが怖くて他人かもしれない、と思い何度か売ってしまい、そのお客が来た時はトイレに逃げ込んでしまうこともありました…(ずるいですね)
    あと、そのお客はいつも私から買っている、などと言ってましたが、全然見覚えがなく、買ってもらうための嘘だったかもしれないのに間に受けてしまったり…
    その後他の人が売ってるのを見て、そうだと思ったのです。
    ですので、やっぱり自分のしてしまったことって自己保身だけだったのかな、と思ってしまいます。
    takeDAさんから見て、私の行動はやっぱり間違っていたと思われるでしょうか?
    何遍もすみませんが、よろしくお願いします。
      takeDA 30代 女性
      しまぼんさん、ご返信ありがとうございます。
      何度も相談、全然良いんですよ、これも何かのご縁です。モヤモヤを全て吐き出してください。
      私はしまぼんさんが心が軽くなれるまでずっとお話を聞きます。どうかご遠慮なさらずに。

トイレに逃げ込む事、卑怯だなんて思いませんよ。人間には逃げるという事も時に必要になるのです。逃げ続けるのはいけませんが、自信が克服する為の一つ目のステップとして、必要な事ですよ。

そして、別の案件にもなりますが、汚れた硬貨等の時でもお断りすると「この店でもらったんだけど」と返される時もありますし、年齢確認の際もそうです。「いつも売ってもらってる」等、そういう方は様々な手段を用いてくる事よくあります。

私も最初は同じように売ってしまったり断り切れずに、なんて事ありました。
      ですが、確かに業務的にはそこでも店員は気丈に規則なので、と返さなければなりません。

間違いだったのか、という質問に対しては、業務的には正しくなかったとは言えてしまうでしょう。ですが、人間的にしまぼんさんはただ信じたかっただけです。それを「過ち」とは思いません。

ハッキリ言わせてもらえば、そこで庇わなかった店長さん、そして狡猾な嘘をついたその方こそが過ちでしょう。
      しまぼんさんは、そこを履き違えてはいけません。貴方は「その時」自分が最善だとおもったことをした。その結果が騙されていた、後悔に繋がってしまった。でもそれは人として信じたかっただけなのです。
      心が綺麗な方なのだと私は感じました。そのような方に嘘をつき、騙したこと、私はそっちのほうが許せません。

答えになったかは分かりませんが、過ちを犯したという認識は絶対にしないでください。それは、いまの先の質問に答えたように、いまのしまぼんさんを作り上げた経験の一部です。もう、自分を責めなくともいいのです。私は、今しっかりと克服して年齢確認に力をいれているしまぼんさんを尊敬します。

なので、自分が悪かったなんて、思わないで下さい。他にも聞きたいこと、いくらでもずっとでも聞きます。私でよろしければ。私はしまぼんさんの味方になりたい、そう思わせたのもしまぼんさん自身なのですから。
      takeDAさん

しまぼんです。
      遅くなってしまいすみません。
      内容読ませて頂きました。ありがとうございます。
      なんだか少し、心が軽くなったような気がします。
      何か今思うと、その客に対して腹立たしい気持ちも感じますね。これなら「ウダウダ言ってないで早く売れよ!」と罵声を受けた方がまだマシですし、冷静な真顔で嘘つかれたかもしれないなら、takeDAさんが仰る通りよりたちが悪いですね。
      怒鳴られたりするのはかなり怖いですが、やはりこういう時こそ毅然としなきゃダメですよね。
      未成年の中には他人の保険証使ったり巧みな嘘までついてまでタバコ酒を買う、中には断れた腹いせに集団でリンチするといった事件もあったらしいですが、これには私も驚きですね。
      他に年齢確認したこともありますが、運良くその中に未成年はおらず、皆さんしっかり身分証を出してくれました。(ただ、昭和生まれを未成年と疑い、キョトンとされた時は申し訳なく思いました笑)
      私自身他にもレジの過不足、商品の補充ミスなど、かなりミスもしましたし、こんなにミス多いのしまぼんさんくらいだよ、と言われショックを受けたこともありました。
      ただ私もミスを少しでも減らすため、さっきの年齢確認のみならず、レジの過不足対策として、お客をイライラさせたかもですが、硬貨を一枚ずつ手に広げお釣りに間違い無いか確認したところ、格段と過不足が減ったことがありました。
      それに嫌なことばかりではなく、周りのスタッフと雑談したり交友関係もある程度出来たので今では良い思い出となっています。
      また、お客さんの中にもいい人もいて、過去にカゴから商品を出したとき、生卵を落として割ってしまったことがありました。
      私のミスなので当然怒られることを覚悟しましたが、その人は自分の卵を置く位置が悪くてすみません、と寧ろ私に謝ってきたんですね。
      こういったお客さんは大事にしたいと思いました。
      失敗は成功のもとともいうように、ミスしたことは今後にしっかり生かして行けたらと思います。
      しまぼんさん、私こそお返事がいつも遅い時間でごめんなさい。

少しでも心が軽くなれて、よかったです、安心しました。
      しまぼんさんのおっしゃる通り、そもそも未成年で店員を欺いてでも買おうとする方は、何をしてくるかも分からないものです。
      まず、働く上にあたって一番守ってほしいものは、自分自身なので、こちらは例えば他者の健康保険証だとしても顔写真がなければ本人のものかの判断ができず、そこから踏み切って「顔写真付きのものはございますか?」と聞いたら「もう見せただろ!」と暴言や怒号を浴びせられるケースもあります。
      正直、何されるか私たち店員も怯える部分ってあるんですよね。
      なので私は自分自身を守る為にも、公的な身分証明書を拝見できたら、本人かの判別はそれこそ顔写真がなければ分からないので販売をしております。
      正直な話をすると、そう人を欺き続けてまで、生きる事の必需品でないものを求めてくる方、先が知れてます。

当初の方にしまぼんさんが怒りを覚えるのは全うな意見です。
      ですがやはり、後から仰ってるように優しい方もいらっしゃる。なので悲しい思いをすることも、ありがたい思いをすることも、接客業の醍醐味として割りきるようにしております。
      更に、いくらお客様とはいえども、お金を払えば何をしてもいいという訳ではないので、理不尽な要求、迷惑行為、犯罪行為などする方も中にはいると思います。
      そういう方は、「お客様」ではないのです。大切にする必要はありません。私は即座出禁対応をしております。
      それは、きちんとマナーを守りお買い物されるお客様に失礼だと思い、同列な扱いはしないようにしております。

あとは、しまぼんさんが経験したこと、悩み苦しんだこと、これから働く新人さんに寄り添い、アドバイスできると思います。それだけで過去の経験はただのミスではなく、糧になります。

私の元で働き指導した子でも、毎回レジ過不足・接客態度(その子に悪気はなく)
      等で何度も何度も怒られた子いますよ!笑
      でも、めげずに頑張った結果、今は他の子に物を教えることも頼られる事もあり、高校から大学と何年と勤め続けております。

私の思うのはその子は誰よりも反省し、アドバイスを求め、自分を見直し、様々の事をトライする子でした。
      だから今、頼られる存在までなれたのではないでしょうか。

しまぼんさんにも似た部分を私は少ししかお話をしてないので憶測ではありますが、感じます。

最初から何事もこなせるより、失敗し努力した人間の心は強く、頼もしくなるものです。
      反省と改善って何より難しいのですよ。

口ではうまく説明できませんが、実践的なアドバイスをすると、私はもう何年も過不足を一切出していないのですが、硬貨の取り方は大きい方から左手の手のひらの真ん中に縦にまず一枚ずつ並べて置くように右手で硬貨を取り、それを右手に持ち変えて視点をずらす事で再度新しい目線で再確認をする方法を行っております。中々説明が難しいのですが・・・
      練習は必要ですが、教えて覚えた子はそれで過不足をほぼ出さなくなり、更に慣れたらその方法は中々スムーズに行えます。よろしければご参考までに・・

そして補足ですが、今は硬貨もトレイでの受け渡しがほとんどかと思われますが、トレイにお返しする際はできるだけ一つまみでお客様が硬貨をまとめて取れるように、少し硬貨を斜めに重ねてたて一列に並べるように置いております。
      手のひらにお返しする際は、レシートの半分を手から出す形で、手のひらに乗ってるレシートの上に硬貨を置き、そのまま財布の中に流せるように置いたりなど・・

お客様の目線に立って考え、色々工夫してみるのも楽しく、更には感謝もされる事があるのでモチベーションがあがりますよ。
      余計なアドバイスそして説明の下手さ、すみません;

これからはより、楽しい事が沢山起こると良いですね!
      仲良くなれたスタッフは、自分を助けてくれる心強い味方です。大事にしてあげて下さい。

そして、経験したことはとても今となっては良い思い出、そうなれたのならそれをどんどん後者に伝えてあげて下さい。それがその子の勇気にもなり、更にはしまぼんさん自身の経験を生かす機会にもなり、自身の自信にもつながると思いますよ。
      takeDAさん

しまぼんです。
      こちらこそ返信遅くなってすみません。
      返信が遅い時間であることなんか全然気になさらなくて大丈夫ですよ!
      ここまで親身に応じてくれる方、そうそういらっしゃらないのでこのココトモに登録して本当に良かったと思ってます。
      そういや年齢確認ですが、知恵袋でも未成年に売ってしまった、売ってしまったかもと不安になってる人かなりいましたね。
      ただ、法律上は買った本人には何の罰則もないのが(あるとすればタバコ没収か親にバレる程度)何とも理不尽ですよね。
      そんな人達に動揺させられた私も私ですが、当の本人たちは誰にも迷惑かけてないからいいでしょとでと思ってるるなら一度接客業のバイトしてみろと言いたくなりますね笑
      あと、仕事の話ですが私の同僚もミスをしてお客さんを怒らせてしまったり冷凍食品か何かを補充し忘れて腐らせてしまったといったミスを良くしてましたね。ただ当時は私が圧倒的にミスが多かったですが笑
      私も後から入ってきた人に指導することがありましたが、レジやったばかりの人は操作をちょくちょくミスることあったのでそれは指摘したり、レジ点検時のお金を入れた袋をお客の目に見えるところに置きっぱなしにしてた時は注意しました。
      ただ、そういった人へ指導することで自分自身が仕事の内容をしっかり理解できているかの確認にもなり、自分の成長にもつながったのではと思います。
      そのバイトは一年程度しかいなかったのですが、学べたことはかなり多く、今の仕事でも活かせてるところは多いかなと思います。
      しまぼんさん、いつも真剣に私の話を聞いてくださって、ありがとうございます。とても嬉しいです。
      ごめんなさい、私の勝手な思い込みで返してしまってた部分が多々あったかもしれません、今は別のお仕事をされてるんですね!

でも当時の経験を生かせてるのは、良い経験にやはりなったということですね!
      後悔の気持ちもあった事と思いますが、今は明るい気持ちになれていたら嬉しいです。
      そうなんです、あって、厳重注意くらいで、実際には「どこで買ったのか」「誰が売ったのか」が一番指摘を受ける点で、売った本人のみが罰金、店は取り扱い停止。 いや、もうおっしゃる通り理不尽に思う所もあります。
      実際に年齢確認に対し「未成年に見えるとかふざけてる」とか言われ逆に怒られたとき、そもそも買おうとするなよ!と思うことがよくありますね。
      レジ金の放置・・あるあるですね、私もよく叱っていました。笑

確かに、人に指導をするということは、自分が理解してなければいけない、更には自分がしっかりとできていないといけないっていう点から一番仕事が身に付くと私も思ってます。
      しまぼんさんは、自分で反省をし、改善を探る・実行する勇気がある方だと思うので、考える力というのは優れているように思いました。実際に見たわけでもありませんが、ここでお話した限りそう感じます。
      きっと、教育側に向いてると思いますよ。ここでの冒頭のお悩みの内容のような、経験をされたからでしょうね。

ここに登録したのは私も実は最近で、何となくだったのですが、しまぼんさんが登録して良かったと思ってくださって、すごく嬉しいです。お力になれたのなら、私の経験もこうやって実ったのですね。

全国的にかなりの数の方が多く悩まれてる事と思いますが、今現状も私はその職場に身を置いているので、しまぼんさんのように不安にばかりさせないよう、更に気合いをいれて指導し、守ってあげようと思いました。
      私こそ感謝です。それに、共感してお話するの実は楽しかったくらいで。

やっぱり接客業というだけあって、数多くの方が悩まれてると思います。ほんと、おっしゃる通り接客業やってみろ、そう思う時2、3日に一回はあります笑
      それでも悩み、解決し、そうして努力し、改善し、そういう事があったほうが最後にはやっててよかったなって思えるものだと思います。
      今のお仕事でも、何かにつまずいたり悩んだり、困ったときはいつでもここで相談してくださいね。
      takeDAさん

いつもありがとうございます。
      しまぼんです。
      すみません、こっちもバイトしてたの過去の話だったってこと言ってませんでした。
      実を言うと、この件で懲戒処分になってしまう可能性もあるのではという不安もありました…
      その辺誰が決めるのか分からないですが、いくら他の店員も売ってたとはいえ一度未成年かもと思った相手に何度か売ってしまったとなると考えたからです。
      takeDAさんも責任者だと仰られてたのですが、やっぱそうなってもおかしくないことだったでしょうか…(ネチネチ暗い話を持ちかけてすみません)
      あんな客に対して可哀想だとかいう気持ちはありませんが、売ってしまった方が悪いので…
      takeDAさんのお店?でもお金置き忘れてた、といったミスとかあったのですね。
      私のところもJANコードよく見ないで商品置いてた人いて店長が呆れてるとこ多く見ました笑
      結構似たような商品多かったので、どこに何があるのか覚えきるの、結構大変なんですよね。私もどこにあるのか聞かれたことありましたが、全てを覚えてたわけではないので即答できないことありました。

しまぼんさん、こんばんわ!

いえ、文面に過去にと書かれていたのに見落としてしまった私が悪いのです;ちょっと恥ずかしいです・・笑

そこについては当時はまだしも、現在は安心しても良いでしょう。
      同じお店だったらの場合ですが、証拠がないとまずは処分は受けませんし、当時もし売ってしまってた事が警察の耳にはいり、処分を受けることになってたとしても、売ってた人間が一人ではないこと、更には店長が先に売っていたのならまずは店長が処分を受けることになります。そして売っていた人間の中に店長がいるのなら、処分は一般的なものからやや変わるのでは?という認識です。 
      ちょっと憶測も混ざってはいますが、まずは処分を受けるにも手順というか、順番としてはタバコを吸ってる未成年が補導や職務質問を受ける等により買ったお店が判明→お店に警察が行き、証拠確認の為にカメラを確認、事実確認をする→未成年と思わしき人に年齢確認を怠り売ってしまった本人に、あくまで場合によっては50万円以下の罰金及びお店のタバコ取り扱い許可を廃止という流れだったという認識です。
      オーナーというわけではないので、ざっくりとしか説明を受けていませんのでやや事実と異なる点があれば申し訳ございません。

当時もしそうなっていたとしても、個人が受けるのは罰金処分までだったはずです。
      個人的には店長が売っていたのならば、店長に責任問題が問われてアルバイトが処分を受けない事もあり得なくはないとは思っています、ちょっとそのケースは断定はできませんが。
      とはいえ、罰金としてもかなり痛手ではありますが、最大50万ではあるのでバカッター問題などの損害賠償に比べれば比較的優しい方ではありますね。
      だからよし、というわけではありませんが、しまぼんさんの思ってる程重い処分ではないと思いますよ。

私の在籍してるお店では、もう私自身が約9年程勤めているので、トラブルに関しては山ほど経験してきてます;
      私は二年目辺りからはもう起こったトラブルの対処に走り回り心身がやられていた時もありましたね・・・ただ、もう逆にトラブルに関しては経験し過ぎたゆえ、めちゃめちゃ強くなれた気がしてます笑

商品陳列等は手慣れてこないと大変なんですよね、リニューアルとかで同じ商品でもコードが違うなど、逆のパターンもありますよ。
      接客対応は特にいつになっても全てを理解できるわけではないので、今や売り場はほぼ全て作っているので8割程商品を記憶していますが、お客様の要望や質問は多種多様がありすぎて、今でも少し悩んで考えてと時間をもらわねば答えられない事があります。
      現在であればアプリの使い方が分からない、道が分からない、代金の支払い方が分からないなど様々ですね。
      なんならスマホの使い方が分からないと聞かれることもあるくらいで・・・
      今更にはなってしまうのですが、私の業種を明かしていませんでした。私はコンビニ業です。しまぼんさんも同じでしょうか?
      答えにくい内容であればスルーで構いません!
      takeDAさん

おはようございます。
      しまぼんです。

詳細なお返事ありがとうございます。
      この件後で調べたのですが仰る通り罰金、あと前科までつくとか…
      それが怖くて弁護士に相談する人も多いみたいだったので、私もしました。
      結果としては、成人かもしれないと思った、そもそも同じ人であることすら断定できていないことや他の店員も売っていたのを見て真似して売ったことから、故意じゃないから罪に問われないだろうとのことでした。
      よかったです…
      知りつつ売ってしまったかのような気分に襲われたので、それだけめちゃくちゃ怖い気分に襲われたのだと思います。
      実は私も接客業でした。
      お店はそこまで大きくないのですが、お客はめちゃくちゃきましたね。
      私も〇〇駅どこ?とか関係ない質問されましたね。そういうことは交番で聞いてくれと思いましたが笑
      クレーム対応、レジ前にお客がたくさん並んでるのにずっとレジ前に張り付いて質問してくる人とか…
      こっちもトラブルめちゃ多かったですが、そういう経験のおかげで今があると思ってます。
      こんにちわ、しまぼんさん。

同じような不安を抱えられている方沢山見えるのですね。弁護士の方へのご相談、とても勇気がいたことと思います。
      あくまで場合によって様々処分は変わっていくことと思いますが、一番重い処罰を受けるのはあくまで友人や、知人など、明らかな未成年者と分かる者に年齢確認を行わず売った時、そういう事なのでしょうね。

正直、ほんと、買いに来る側が一番故意なのだからそっち方面にも処罰を与えてほしいと思ってしまいますよね。

分かります、レジに不必要に長時間居座られると本当に頭を抱え始めるものですよね・・・笑
      ほんとうに多種多様のその場その場の業務があり、ただでさえ少し精神にも負荷ってかかるもんなんですよね、いくら気丈に振る舞おうとも。

しまぼんさんは強い方だと思いますよ。ちゃんと、いくら過去の事であったとしてもずっと忘れず抱えてこられた。
      人に助けを求めるのだって、勇気がいること。何を言われてしまうのか分からず、不安や恐怖も襲ってくるものですが、しまぼんさんは時間をかけてでもちゃんと向き合い、弁護士の方に相談され、どうだったのかの事実を知ることができたと思いますが、受け止める覚悟がなければそれもできません。

どのくらいの期間思い悩まれていたかは存じませんが、とても頑張りましたね!
      しまぼんさんのこれからはまだまだ続いていくと思います。お仕事が変わっても、そこでなりの不安や悩み等今はなくともこれから抱える時がまたくるかもしれませんが、今回の事でここまで勇気を出して真実に向き合おうとしたしまぼんさんの強さが、きっとその未来のしまぼんさんを救う大切な力になると感じます。
      そういう経験のおかげで今があると思ってます、そのコメント、とても嬉しく感じます。
      実際に文面でのお付き合いだけとはいえ、私も一緒に頑張ります。挫けそうになったとき、この事を思い出して下さいね、とても勇気が出て、きっと乗り越えられると思います。

takeDAさん

こんばんは。
      しまぼんです。
      いつも遅くなってしまいすみません。

そうですね、弁護士への相談、相当緊張しましたね…
      今となっては納得のいく回答を頂けてよかったですが。
      確かに買いに来る人が一番悪いのですから、その人達にもなんらかの罰が欲しいですね笑
      不安と向き合いと言ってくれたこと、ありがとうございます。不安に向き合い対処していこうという前向きな姿勢を感じられたとtakeDAさんが仰られてるのを見て、私も今後はそういう時だからこそ落ち込むだけでなく、ポジティブシンキングでやっていこうと思うようになりました。
      あの時はただ自分の不甲斐なさを嘆くばかりでした。他にも色々と失敗してしまったこととかありますが、大体私の自信のなさ等が結果を招いてしまったことが多かったかなと思います。
      しかし、このやりとりを通じて、何故失敗してしまったのか、次成功するには何をすべきなのかということを念頭に置きながら取り組んでいきたいと思えるようになりました。
      また、失敗は成功のもとという言葉があるように、失敗から学んだことも多々あったのでそれも私の中では決して無駄にはなっていなかったのかなと今では思います。
      本当にtakeDAさんのような方に巡り会えてよかったと思ってます。
      今後は別の話題でまたお会いできるといいな、と思ってます。
      最後まで私の話にお付き合い頂き、また貴重なお言葉を提供頂きまして本当にありがとうございました。
      今後ともよろしくお願いいたします。
      しまぼんさん、こんばんわ!
      数々のやり取りを得て、私も再度学んだ事もあります。
      私の長々と簡潔に纏められてない文面も、ここまで読んでいただいてありがとうございました!

気持ちが少しでも軽くなられているのなら、良かったです。
      これからも様々な事もあると思いますが、どうかお元気で、頑張ってくださいね。

私こそ、巡りあえて話せた時間、貴重な経験としてずっと忘れません。
      また機会がありましたら、ぜひお会いしましょう!
      これからのしまぼんさんに、良い経験が沢山待っていますように。
    takeDAさん

返信ありがとうございます。
    しまぼんです。
    takeDAさんも同じような業務をなさってるのですね。実はこの人が初めての年齢確認で、今まではそもそも年齢確認自体意識しておらず、何も考えずバンバン売ってました。
    相手が余りに堂々とした態度だったので、てっきり騙されたとはいえ売ってしまい(生年月日をパッと見ただけなのでもしかしたら私の見間違いかもしれませんが)、我ながら本当に情けないなと思いました。
    また、因みに年齢確認を指示していたのは店長で、その店長も売っていたので指示していた張本人が間違える筈はない、と思い込んでしまったのも良くなかったと思います。
    しかし、takeDAさんの仰る通りこの失敗があったからこそ年齢確認を徹底させることができたとも思いました。
    もしよろしければお聞きしたいのですが、takeDAさんも似たような経験をされたことはあるのでしょうか?
      しまぼんさん、返事ありがとうございます。遅い時間になってしまってごめんなさい。。

店長さんも売ってしまっていたのなら、それはアルバイトが信頼を置く立場の方なので、当然の判断だったと思います。
      それこそ、私達バイトを守る立場の人間がそこで見本の姿勢を見せ、そうしてようやく指導できる立場になるものなのですから、まずはその店長さんが本来反省をし、しまぼんさんのように改善をするべき立場でしょう。
      同業として、更に似たような立場の人間目線からすると、そのような姿勢を見せてあげれてなかったこと、まずはそこが悔やまれるべき点でしょう。

私もこの職業が今8年近く立つのですが、最初の一年は分からないことまみれ、何度ミスをしてしまったか数え切れないほどあります。勿論、年齢確認は最初は緊張からうまくできず、見送ってしまったり、勇気を出した時には顔写真付きではないものを見せられ、信用して売ってしまったら後から隣のレジの子から「あの子自分と同い年ですよ(その子は未成年)」と指摘を受け、あぁ、他人から借りる人もいるのかとその後の対応についてよく考えた事があります。

ただ、勿論売らないことが一番良いのですが、公的な身分証明書を提示された場合、顔写真付きという指定がない以上確認を怠らなければ売った側が罰せられる事はなく、詐称にあたるので、見せた本人が罰せられると上司には伺いました。
      間違った知識であれば申し訳ありませんが、そりゃそうだろうなと感じ、それで心を折ることはなくしっかり確認を継続していこう、と気を持ち直しました。

なので、今のしまぼんさんの姿勢からすると、自分と似たような経験があるともいえますね。
      そして、その気持ちの持ち方は他のこれから仕事していく仲間への良き見本ともなるでしょう。私はそう感じます。

ここからは私個人の話をさせて頂きますが、失敗って、必ずするもので、気持ちも沈むしその瞬間は気持ちのいいものでもなく、とてもショックを受けることと思います。
      今の私はその経験を生かして、数店舗の新人教育を行っていますが、皆にも言ってきているのはやはり失敗を繰り返さない為に「ごめんなさい」の一言で済まさないようにという教育をして、更にはそれをプラスに変えるやり方を指導しています。
      今までの経験に、失敗をし、クレームがきた事もありますが、中にはその後の対応でそのお客様と仲良くなり、常連様として関わっていくことになったこともあります。
      それに、未成年の子も年齢確認を恐れずにして、年齢確認の仕方を「また来てね」と最後に付け足すようになったらその子が成人をしてから来店され、成人をレジを挟みながら祝ったこともあります。
      これ、嘘みたいと思うかもしれないですが事実でして。笑

一番大事なのは失敗を恐れずに、失敗してもリカバリーできる笑顔と丁寧さ、時には親しみやすさという接客を心がけるだけで、失敗はいくらでもプラスに働きます。もちろん、同じミスはしないように改善をしてく前提ですが

なので私は失敗を恐れ、恥と思わないでほしいのです。それはしまぼんさんの糧にも、成長にも、新たな人との関わりを生むことに繋がる事があると思うからです。
      もちろん、全てがうまくいくわけではありません。傷つくこともあるでしょう。

ですが、良い経験も多くしているからしまぼんさんは悔やむ事がありながら、ここまで頑張ってこれたのではないでしょうか?
      自分を悔やむ事も、必要ですが同時に頑張った自分を誉めてあげてください。
      失敗は糧にし、改善し、今度は同じような事を経験させないために、胸を張って改善した自分を他の子達にも見せてあげてください。
      私からのアドバイスとしては、失敗はいつ起こるか分からないもので、対処が難しいところも多いです。
      だからすべきことは、謝罪の仕方、改善方法を探る、笑顔と親しみやすさを忘れず、コミュニケーションを大切に取ることが何が起こってもスムーズに解決をする方法だと思っております。

かなり長文になってしまい申し訳ありません。このアドバイスで、共感できた部分があれば幸いです。自分の気持ちを大事にしてくださいね。
    はじめまして、takeDAと申します。
    私は多分、同じ業種もしくは似たような業種の簡単に言えば責任者をやらせてもらっている者で、おっしゃっている内容についてとても理解ができる内容だったのでコメントさせていただきました。

20歳未満の年齢確認、辛いですよね。こちらも聞きたいわけではなく、規則であり法律なので、前提として売りたくないからしている訳ではない、もしこちらの確認不足で売ってしまったら罰則を受けてしまう、仲間や店に迷惑をかけてしまうのが嫌だから、頑張っている事とおもいます。

さて、実際の所の内容についての意見というか、私の認知している内容なのですが、たとえ20歳代だろうと見える方にも、それ以下だろうと見える方にも、年齢確認業務は義務とされており、店員が年齢確認を行わずに販売をしてしまった場合は当然罰則を個人が受けることとなります。

そのときには身分証明書をみせていただくことにはなりますが、あくまで「年齢の分かるもの」であり、顔写真付きじゃなくとも公的な証明書であれば店員が罰則されることはまずないでしょう。
    なのでまず、過去に売ってしまった事を反省とし、現段階ではしっかりと確認をとられている姿勢は正しく、強く成長したと誇っていいです。

この業種の経験があるからこそ言えますが、本当に怖い、辛い業務ですからね。
    仲間になすりつけた、とおっしゃっていますが、人間いくら仕事でも最初から全てがうまくいくなんて、絶対ありえないし、他者を見て学んでいく業務内容もあり、他の方を見てそうなってしまった事は、貴方だけが悪い、気に悩む必要はないように思われます。
    いくら義務でも最初はうまくいかないことだってあるのです。

あのときこうすればよかった、もうそれで答えが出せて成長ができたのだから、良いとおもいます。そのことを後悔し、学び、成長できる人材は私としてもうちの店にほしいと思えるくらいなので、自信を持ち、その貴方の強みを生かしてどんどん失敗から学んで強くなればいいのだと思いました。

それは、今の貴方を形成するために必要だったこと。過去は変えられないですが、今の貴方はその過去があるから変わって努力しているとおもえます。それを自分で気づき、実行できるのは素晴らしいことです。これからも、その強みを無くさないでくださいね。
keyboard_arrow_up