受付終了
30代 女性

職場の人達とのコミュニケーションが下手

閲覧数1168 コメント数8 personあやね edit2022.04.06

こんばんは。
私は仕事をこなすのはそこまで問題ないのですが、
職場の人達とコミュニケーションを取り方がわかりません。
まず、会話して相手が普段何をしてるのか聞くのは失礼になるでしょうか?
独身やバツイチの人などいろんな人がいて聞いたあとに相手側が素っ気なくなることがよくあります。
職場の人達とのコミュニケーションはどのようにするのが常識ですか?

30代にもなってこんな質問は恥ずかしいですが、アドバイスお願いいたします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    40代 女性
    こんばんは。
    普段、私は相手のプライベートについて質問をすることは基本的にありませんが
    私が今まで実際に経験した話として「私はシングル・独身です」と自ら伝えてくる人がいました。

昔と違い、今は、色々な配慮をする世の中になってきているのですが、すべてに対して配慮ばかりしていると「何もできなくなる会話ができなくなる」「あれは嫌・これは嫌」という状況に陥る事がよくある話だったりします。

どんなことでも上手に受け止めてコミュニケーションをとり拒否することなく終了する事を学ぶとよいと思いますよ。

まずは、相手の方から声をかけてもらえるような雰囲気(よい雰囲気)作りからはじめてみてはいかがでしょうか?きっと相手も同じように思っているのかもしれません。

私はいつも人の話をよく聞いてみてトラブルになるなと思うときは、少しキツメにつたえるようにしています。

あと、返事返事で長くなるのを避けるには「共感」ボタンを押して「ありがとう」的な終了の仕方だったり「共感」ではないんだけど「終了します」という手法もあります。

私はあまり人間関係でトラブルがなかったのでよいアドバイスにはなりませんが応援しています!

あやね 30代 女性
      ありがとうございます。
      遅くなってしまい申し訳ありません。

りゅうせいさんの返信にも書いたのですが、私はモテるらしくて女性とも仲良くできません。

正社員より派遣社員でいた方がいいと思いますか?
      40代 女性
      再コメント読ませていただきました。
      そのような環境の中、あやねさん以外の皆さん達はどのような会話をしながらコミュニケーション(会話)をしているのかな?と思いました。

女性(大人)の場合ですが、自分から「独身です」「シングルです」と伝えてくるケースをみていると「その会話には参加できません」といった事前連絡のような感じだったります。だからといって、特に雰囲気が悪いわけでもなく普通に会話もしている方もいらっしゃいました。

お仕事上であれば、プライベートな会話より、お仕事内容、時事ネタ、天気あたりからはじめてみてはいかがでしょうか?正社員・契約社員等など…という括りではなく、様子を見ながら会話の中身を変えていけば大丈夫だと思いますよ。

深く気にすることなく頑張ってください。応援しています!

メンバー
    りゅうせい 40代 男性
    会社を仕事だけの場所だと割り切ってプライベートなことを喋りたくない人もいますからね。

いきなりプライベートな会話をするとハードルが高くなるので、まずは仕事中に業務に関することから会話を重ねていって少しでもプライベートな話題が出てきたらチャンスだと思って積極的に聞いてみるのが良いかもしれません。
    相手が話すことが得意ではない場合は自分の話から持っていった方が会話として成立しやすいです。
    一気に多くのコミュニケーションを図ろうとするのではなく、こういったやり取りを少しずつ何回も続けていると相手もあやねさんと話すことに抵抗がなくなってきて自然な会話ができるようになるのではないかと思います。

あやねさんのようにコミュニケーションが苦手でも積極的に会話しようとする人は、やがて相手も心を開いてくれると思いますよ。
      あやね 30代 女性
      ありがとうございます。
      返信が遅くなってしまい申し訳なく思っています。

自分で言うのも変ですが、私は童顔でほほえみがいいとよく言われます。
      学生の時もモテていたらしく、社会人になってから昔は女友達からの嫉妬でいじめを受けた事を知りました。

今は彼氏と同棲しているので、尚更話しにくいです(;_;)
      仕事は今は派遣社員をしていますが、非正規雇用で仕事していたときも異性が変なことして職場がおかしくなったり正社員で採用されても婚活目的だったりもう嫌になってしまいます。

職場で女性と話しても女の敵は女だからなのか避けられてしまい辛いです。
      メンバー
      りゅうせい 40代 男性
      そういった意味でしたか。

異性からは女性として意識されてしまう、同性からは嫉妬のような目を向けられてしまう、このような理由からコミュニケーションが取りにくいのですね。

でしたら「普段何をしているのか?」といったプライベートな会話は避けた方が無難かと思われます。
      プライベートなことを聞く人に対しては相手のプライベートも聞くことができる権利が発生するので、あやねさんの恋愛関係の話も詮索される可能性があるでしょう。

あやねさんの場合はご自身からプライベートの話題を切り出さないで、自分から話す際には基本的に仕事に関わる話だけにしておけば良いと思います。
      その方が仕事をする上では楽なはずです。

プライベートを打ち明けないキャラクターを定着させたら本当にあやねさんと仲良くなりたい人でもない限り、そういった話題に触れてくることはないでしょう。
      反対にそれでもあやねさんにプライベートな話題を振ってくる人に対しては仕事の垣根を越えて仲良くなりたいと思ってる可能性があるので、あやねさんも少しずつプライベートな話題を出していってお互い仲良くなっていくと先程とは別の意味で仕事しやすい環境になるかもしれません。
    40代 女性
    悩みに年齢なんて関係ないですよ。
    だから、恥ずかしいなんて思わないでください。

コミュニケーション...難しいですよね。
    私も得意ではないです。

なので、お仕事に関する話を主にしています。
    「○○を効率よく進める方法はありませんか?」とか、少しすっとぼけて聞いてみたり、「この作業苦手なんだー○○さん得意ですか?」とか、当たり障りない会話から始めています。
      あやね 30代 女性
      ありがとうございます。
      返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

最初はそのようにしていますが、毎日会うとどんな話をしたら良いかわからなくなってしまいます(T_T)

年齢は関係ないとの考え素敵ですね☆
keyboard_arrow_up