受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

SNSを辞めたら1人になる

閲覧数893 コメント数2 personなお edit2022.04.12

初めまして。見てくださってありがとうございます。
SNSについての相談をさせてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【Instagramをやめたら1人になってしまうんじゃないかと不安です】

こんなところで謙遜しても
話がややこしくなるのではっきり言いますが、
私は自他ともに認める陽キャで、
誰とでも友達になれる人間です。

大学1年生の頃は
『初めまして○○です!名前なにちゃん?
とりまインスタ交換しない?』って

誰にでもグイグイ話しかけてインスタを使って
交友関係をバンバン広めていました。

その当時の行動力のおかげで現在も楽しいのですが、
最近になり1度辞めたはずの
インスタを始めそうになっています。

去年の12月〜3月までインスタ断ちをして
幸福度も上がりました。辞めた理由も
他人の承認欲求を満たす材料に使われる事に
疲れた・ムカついてきた。からです。

なのになんでまた再開しそうになっているかと言うと、
4月からは大学2年生になるし、
それに新しく色んな後輩が入ってくるし、
また友達をたくさん作りたいなと
思ってしまっているからです…。

だけどいままた再開するとストレスが溜まる。
けど今再開しないと新しい友達ができない。

私はSNSを友達を引き止める頼みの綱にしているのかも知れません。関係性に保険をかけているんだなって思っています。

本当は自分に自信がないからSNSで引き止めておいて何かしら関係を保ってたいんだなって。

いつだって周りに人がいるのが当たり前だから、
SNSを辞めることで周りの子が離れて行かないかなって、すごくすごく不安で押しつぶされそうなんだと思います。

SNSから離れるにはどうすればいいですか?
SNSを辞めたら友達は離れていきますか?
1人になることが怖くて未だ決心がつきません。

考えて考えて辞めるぞ、辞めてもあたしなら新しく友達作れるよ、と強く気を保っても『1人になるぞ』と頭の中で誰かが囁いてまた振り出しに戻ります。

誰か助けてください。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    りゅうせい 40代 男性
    明るいキャラクターでいらっしゃるとの事で、本当はSNSに頼らずとも交友関係を増やしていける方なのではないかと感じました。

ただ、なおさんがご自身で仰っているように「自分に自信がない」ことから、SNSを離れることによってご自身の価値が無くなってしまうといった負のギャップに恐れてしまっているのでしょう。

私が思うSNSの使い方というのは現実世界での繋がりを更に深めるためのツールではなく、どちらかと言えばネット世界での交流を広めていくためのツールだと考えております。

現実世界で友達を増やしたり絆を深めるには、今も昔も変わらず実際に会って話したり遊んだりする方が効果が大きいのではないでしょうか?

現実世界の友人と離れるのが怖い場合は実際に会う回数を増やして交流を深めることにして、現実世界では埋められない何かをSNSを使うことによって埋めて幸福感を高めるといった方法の方が実は今のなおさんには向いているのかもしれません。

今までSNSをキッカケとして交流を増やしてきたのでしたら、今後は別の切り口から交友関係を広めていく練習をしてみてはいかがでしょうか?
    ご自身に自信を付けてSNSに依存しないための良い練習になると思われます。

SNSは疲れることもありますが、上手く利用すれば現実世界で疲れた心身を癒やすこともできる可能性が高いので、上手に付き合っていただければと思います。
  • refresh約2年前
    JOE 30代 男性
    はじめまして、拝読させて頂きました。
    なんかめっちゃわかります。年齢は20程離れていますが、いつの時代も変わらない悩みを持つんだなと思い読ませて頂きました。
    SNSと付き合わなければいけないのは、好きな人には良い時代ですが、嫌いな人には地獄の世界ですよね。
    わたしの時はmixi から始まって、Facebook 、line、twitter とどんどん目新しいもの増えてました。人と人との繋がりを保つために生み出されたシステムであることは間違いないですが、依存性を生むシステムでもあると感じています。
    この年になってもlineが返ってこないと寂しい気持ちになりますし、めんどくさいのに繋がりたいと思わせるうまくシステムにコントロールされていると思います。
    SNSはほんとに良くできた無料で利用できるシステムです。時代と共に次から次に写真だけとか動画とかショート動画とかユーザーを飽きさせずに、逃さないように構築されてます。
    こういったシステムはユーザーが増えれば増えるほど広告料が上がりますので。
    まだなおさんは年齢的に新しい刺激に敏感に反応できるので、楽しめたり、嫌になったりできるのだと思います。
    なので焦らずにやりたい時にして、ストレスが溜まったら辞めて繰り返すことが良いのではないでしょうか。
    このシステムは友達ができるできない、繋がりが絶たれるなどのネットワークであるかのように思わせますが、実はコミュニケーションの一つの道具です。コミュニケーションの目的は承認か情報のどちらかを満たすことです。
    私の場合、このSNSという道具で情報を得るのみ利用してます。
    承認が欲しい人はそのために利用します。
    上手に利用できることを応援しております。
    ただの道具です!
    長々とすいません。楽に利用できますように。

keyboard_arrow_up