受付終了

結婚焦ってきました

閲覧数955 コメント数3 personkakikon edit2022.04.18

今年で29歳になる女です。
彼氏とは4年ほど同棲してます。

最近友人たちの結婚、出産報告や
結婚した姉が不妊治療の末、子供を諦めた話を聞き結婚や出産に焦りを感じはじめました。
(ちなみに姉は年が離れていて42歳です)

ただ、私の彼は鬱病です。
仕事は毎日行ってますし、病院にも通う程ではないと本人は言ってますが、少し落ち込みやすいかな?という感じです。

そろそろ結婚したいと言うと、
いつかはするつもりだけど、今は前向きに考えられないとの事です。
仕事で問題は抱えておらず、定時に帰れて
安定してるので、むしろ今だと思うのですが。

そこで質問です。
ここで、子供を諦めて一生後悔するくらいなら
とりあえず結婚してみて、出産して
それでも無理だと思ったら、別居や離婚もその時に考えたらいい。もっと軽く考えていいと伝えるつもりです。
もし離婚となっても、私はシングルマザーにだってなる覚悟を持ちます!
(まぁ、実家を頼るでしょうけど)
と言う意気込みで説得しようと思ってますが、逆効果でしょうか?

私は同じ年代の人と比べるとそこそこ稼げてて貯金もまぁまぁ出来てるので、
シングルマザーでも両親を頼りつつ働けばなんとかなるかなと思ってます。
彼の決意を待って、歳を重ねてから出産したけど、結局シングルマザーになる可能性だってある訳ですし、その時に親が元気か?私は体力あるのか?とか考えると今でも遅いくらいです
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    Kakikonさん、こんばんは。
    結婚したいという気持ちが強まっているのですね。

そのお気持ちや熱意はよく伝わってくるのですが、
    問題は彼氏さんがそれを受け止められるかどうかですよね。

うつ病の程度がどれくらいかはわかりかねる状態ではありますが、
    一般的な話をすると、
    うつ病の時は大きな決断をしても迫ってもいけないと言われています。
    結婚もその1つで、環境変化や役割の変化(夫、親になる)が
    大きなストレスとなってうつ病の引き金になりやすいからです。
    逆効果の想定の中に、うつ病の悪化というのもありますよね。

うつ病の時は、何に対してもエネルギーが枯渇している状態で、
    思うように動けなかったり、精神的にも不安定になりがちなので、
    小さなプレッシャーがとてつもなく大きなものに思えたりもします。
    焦りの気持ちが前面に出ているので、
    Kakikonさんの期待に応えようと思えば思うほど、
    うつ状態では重たすぎてしんどくなったり落ち込んだりするかもしれませんね。
    別居、離婚、シングルマザー・・・は、余計怖く感じるかもしれないですね。

もちろん、うつ病のところに理由があるとは限らず、別のところかもしれませんが
    Kakikonさんのお気持ちは一旦出さないようにして、
    彼氏さんの今は前向きに考えられないという気持ちをもう少し丁寧に
    聞いて理解してあげるのが先かなと思ったりもします。

一方で、うつ病は程度の差はあれ、長く付き合わないといけない病気でもあり、
    本人だけでなくパートナーにとってもしんどいもので、
    共倒れにならないようにうまく距離感をつかむのが大事にもなります。
    すでに一緒にいるということは、何か心地良さがあるからだと思いますが、
    うつ病について詳しくなって、彼氏さんの力になってあげる存在になることが
    急がば回れ、北風より太陽な気がします。

Kakikonさんのお気持ちはごもっともなので、願いが叶うと良いですね。
keyboard_arrow_up