受付終了
10代前半 女性

考えすぎ?拒食症?

閲覧数779 コメント数4 personこめ edit2022.04.22

私は特に精神的になにかがある訳ではないはずですし、拒食という訳では無いはずです。
けど、嘔吐恐怖症気味なところがあって、何度も食事で気持ち悪くなったことがあります。
そのせいか食事をする時『食べきれなかったらどうしよう』『これを食べて気持ち悪くなったら……』などを考えてしまい、緊張で気持ち悪くなってしまいます。それで気持ち悪くなって『吐いたら……』など考えてもっと悪化してしまいます。会食恐怖症でもあるのですが、1人で何かを食べていてもそういう事を考えてしまってご飯やお菓子を食べきれません。そして何かを意識し始めるとそこに異常が起きたりします(例えば呼吸が気になり始めると息が苦しくなったり、お腹のことを心配するとお腹が痛くなったり……)なにか解決法はありますか?もしくはなにか病気なのでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    n 20代前半 女性
    もちさん、こんばんは。

悩みを拝見しましたが、辛かったですね。よく頑張っていると思います。自分の悩みや体のことに真剣に向き合っている姿、とても素敵です。

「全部食べないと」という気持ちで食べるのではのくて、「美味しく食べれる分を食べよう」と考え方を変えてみると良いかもしれません。食べることは苦しいことではなく、楽しいことであること。見方を変えてみると、少し気が楽になるのではないでしょうか。

実は私も、中学生のころに拒食症になったことがあります。しかし、自分の見方を少し変えてみることから始め、「考えすぎない」ようにしたら少しづつ食べ物とポジティブに向き合うことが出来るようになりました。

きっともちさんも、自然に乗り越えることが出来ると思います。応援しています。
      こめ 10代前半 女性
      ありがとうございます!
    MC21 50代 男性
    もちさん、こんばんは。

程度やどれくらい苦しいのかはわかりかねますが、
    何らかの不安障害か、そうならないように気を付けないといけないですね。

考えすぎて不安にならないよう自分で注意できれば良いですが、
    重くなったり自分ではどうにもならないようでしたら
    薬の力を借りるという手もあるので、
    気になるようでしたら心療内科で相談してみると良いと思います。

自分の体、大切にしてくださいね。
      こめ 10代前半 女性
      ありがとうございます!私はまだ未成年で、親にも相談しずらいのですがあまりにも重くなったら相談してみることにします
keyboard_arrow_up