受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 男性

生きていなければならない理由がわからない

閲覧数786 コメント数3 personAsam edit2022.04.26

家族が傷つくからとかまだ人生に楽しいことがあるのにとか色々自分なりに納得のいく答えを考えていたのですがいまいち納得のいく答えが出ません。
皆さんの生きる理由を教えて欲しいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    ふうりん 20代前半 女性
    Asamさん

はじめまして。かなです。
    突然のコメント失礼します。

私も生きる理由について考えることがよくあります。
    Asamさんと同じ10代後半の頃は深く考えていた時期がありました。

そこで導き出した私なりの生きる理由についてお伝えします。

私にとって生きる理由はありません。
    「何言ってんの(笑)」と思うかもしれませんが、いろいろと考えた結果生きる理由が見つからなかったので「生きる理由はない」という結論に至りました。

きっとこの世に生まれてきたことも生きることも死ぬこともただの偶然で、運命の巡り合わせで大した意味などないのだと私は思います。

間違えないで頂きたいのですが「生きる理由がないから、死のう。」なんて思わないで下さいね。死ぬことにも意味はありませんから。労力の無駄です。

私は「生きる意味」なんて壮大なことは考えるのはやめて、暮らすことに集中することにしました。
    時間になったら出勤して、退勤して、、
    時間になったら起きて、寝て、、
    暇さえあれば「今日は何を食べようかな。」「次の休みは何をしようかな。」
    そんなことを考えて暮らしています。ときどき悲しくなったり寂しくなったりしますが、おおむね充実した人生です。

以上です。

Asamさんにとって納得のいく理由が見つかることを祈っています。
    なごみ 10代後半 女性
    こんばんは。
    相談みました。
    私も一時期はそう考えたことがありました。
    私は5歳ぐらいの時に父と死別し、初めて死を経験したことがありました。
    何年もずっと泣いたりして辛かったです。
    たくさん泣いた分、父の分精一杯幸せに生きてやろうと生きています。
    父に私は感謝を述べたこと、思い出や記憶全て忘れました。
    だから父が誇りに思う娘になってやろう。
    それが生きる目標です。
      Asam 10代後半 男性
      コメントありがとうございます。
      生きる理由や意味は人それぞれだと思います。素敵な目標だと思います。
      今の私には明確に原動力になる目標がないのかもしれません…
keyboard_arrow_up