受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

幻聴に悩んでいます。

閲覧数745 コメント数5 personりあん edit2022.04.28

小学生の頃からなんですが、急に誰かがせかしてくる声が聞こえたり、自分や周りがすごく早く動いているように感じるときがあります。
また、自分の心の声も誰かの声で、怒鳴り声でしゃべられます。
これはなんなのでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    りあん様へ♡

小学生頃からの幻聴のお悩みとのこと、さぞ苦しいことでしょうね…。

何の診断名が付くとしても、
    付かないとしても、
    受診先は精神科や、もっとハードルの低い、
    心療内科、メンタルクリニックなどで大丈夫ですよ🤗

そして、お薬を上手く使うことで幻聴が少なくなったり、楽になられる方も多いですし、お薬を使うことは悪いことでもないんです!

はじめの一歩はとってもとっても勇気がいると思いますが、メンタルクリニック様はどこも、そういう気持ちをわかった上で、暖かく迎い入れて下さるところばかりですから、是非、一度行ってみて頂きたいです😊

今後の人生がさらに幸せで楽しいものになりますようにお祈り申し上げます😌
    MC21 50代 男性
    りあんさん、こんにちは。

幻聴というと真っ先に統合失調症が疑われるのですが、
    病院(精神科)へ行かれたことはあるのでしょうか?
    自覚できている点はそんなに重くなく、別の病気かもしれませんが
    もしも統合失調症の場合は早期発見早期治療が大切なので、
    早めに表院へ行って検査を受けた方が良いです。
      りあん 20代前半 女性
      コメントありがとうございます(*ˊ꒳ˋ*)
      病院を受診したことはありません。
      私も調べたときに統合失調症がでてきたのですが、他の症状であまりピンとくるものがなく、悩んでいました。
      やはり病院に行くのが一番でしょうか…
      MC21 50代 男性
      りあんさん、こんにちは。
      何かわからないと不安ですよね。

私の周囲に統合失調症の人がいないので、
      見聞きした話しかわかりませんが、
      実際に講義で聞いた例では、
      例えば、
      ・夕方に毎日校内放送で「今から核ミサイルを発射します」と言っている
       → 聞いている人にとっては夕焼け小焼けで日が暮れて♪の歌
      ・ラジオで自分の悪口を言っている
      など、周囲の人にはわからないが、
      本人は大真面目でそう聞こえている(気づいていない)
      というものだったので、確かにピンとこない部分はあります。
      ただ、10代~30代で発症することの多い病気なので、
      違うなら違うという確認は取っておいた方が良いと思います。

怒鳴り声など良いイメージの聞こえ方をしているので、
      子供の頃に何か大きな嫌な体験をして、PTSDという可能性とか、
      最近精神ストレスが強くかかっていたり、
      よく眠れていなくて脳が疲れているという可能性もあるかもしれないし。

どんな幻聴が聞こえたかや、これまでまたは現在強いストレスはなかったか
      という点を書き出したりして病院へ相談するのが良いと思います。

早く不安がなくなると良いですね。
      りあん 20代前半 女性
      詳しく教えていただきありがとうございます( ĭωĭ )

とても不安だったので、話を聞いていただき心が軽くなりました。
      このまま分からないのもモヤモヤするので、勇気をだして病院に行ってみようと思います。
      話を聞いていただいて、本当にありがとうございました( ; ; )
keyboard_arrow_up